• ベストアンサー

アメリカ人(女性)への結婚のお祝い

アメリカで知り合い、仲良くなった友人(アメリカ人:女性)がもうすぐ結婚します。 なにかお祝いをしたいので、日本から何か贈りたいと 思っているのですが、アメリカではどういうものをプレゼントするのが一般的なのでしょうか? どういうプレゼントが喜ばれますか? 現地で結婚のお祝いなどに参加されたことのある方、 ぜひアドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_butler
回答No.2

こんにちは。 アメリカでは、結婚式に招かれたひとには、招待状が届きます。そして、その招待状の中に、大体、Gift Registry 又はWedding Registry 又は the Bridal Registryというカードのようなものが招待状と一緒に入ってきます。Gift Registryとは、お嫁さん、お婿さんのもらいたいギフトがリストになっているもので、そこから、招待客は、ギフトを選ぶことになっています。そして、そのリストは、ネット上で見ることが出来ますし、後は、直接、そのRegistryをされたお店にいって、そこのお店でリストをもらって、商品を買うということも出来ます。ですので、もし、そのアメリカで知り合った友人が、leafpieさんに、そういったGift Registryを送ってきたのなら、その中からプレゼントを選んでみてください。 それから、結婚式の招待状も届かず、また、Gift Registryも届かなく、でも、とにかく、その友人にプレゼントを贈りたい場合は、なんでもいいですから、贈って見てください。でも、金額的にいえば、そうですね。。。。アメリカでは、大体、高くて$100ドル位ですので、そんなに親しい仲でないのなら、$50ドル位で大丈夫だと思います。それから、アメリカではどういったプレゼントが喜ばれるかという質問に対しては、それは、とても答えにくいというのが答えですね(笑)例えば、日本ではどういったプレゼントを渡すの一般的ですか?と聞かれて、これだ!っていえないのと同じです(笑)その仲良くなった友人のことをよく知っているのでしたら、その友人が好きなものを贈るのがベストだと思いますよ。ただ、現金やチェックなどを渡すのは、アメリカではあまり一般的ではありませんが、最近は、そういったお金を好むひともでてきてはいますけど、やはり、友人ですから、どちらかというと、ちゃんとしたギフトのほうが、エチケットに反していないと思います。 後は、その友人に直接聞くのが一番だと思います。ただ、聞けない場合は、そうですね。。。。結婚してから使えるものがいいと思います。大体、台所用品などは、好まれる可能性が大きいです。でも、かなりブランド品などにこっているといったら、話は別になりますが、そうでないのであれば、鍋とか、フライパンとか。。。とにかく、実用的なものをギフトとして贈ってみるといいと思います。あまりワイングラスとかは、好まれない傾向がありますので、やはり、普段使いやすい台所用品などはいいと思います。後は、やっぱりお皿とかでしょうか。。。。

leafpie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認したらインターネットで購入できるRegistrationしているそうなので、それでお祝いの品を選ぼうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アメリカでは大抵の人が結婚するときに「Registration」というのを行います。 これは好きなお店で欲しいものをあらかじめリストアップして登録しておき、お祝いをくれる人(大抵は結婚式のゲスト)にRegistrationしたことを知らせます。 それでゲストはその指定された店に行き、結婚する当人の名前を告げ、リストをもらい、その中から自分の予算に見合った商品を買って、結婚式当日に贈るというシステムです。 合理的ですよね。 そのお友だちに「Registration」しているかどうか聞いてみてはいかがでしょう? インターネットからでも購入できるし、送ってもらうこともできると思いますよ。 アメリカ人は日本人以上に結婚式と新居の準備に気合いを入れるので、下手に自分で考えて贈るよりも、Registrationがあるなら、それから選んだ方が無難かもしれません。 でも、「日本のものが良ければ、日本のものを送りますよ?」と一応、聞いてみる方がいいでしょうね。

leafpie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認したらインターネットで購入できるRegistrationしているそうなので、それでお祝いの品を選ぼうと思います。 アドバイスありがとうございました。