• ベストアンサー

鼻水のかみすぎによるヒリヒリ

最近、風邪を引きましてティッシュが片時も手放せない状況でした。 今日当たりなんかは回復の兆しが見え始め、疑問がわきました。 1.鼻水のかみすぎによるヒリヒリ感を治すためにはどうすればよいのか。 近いうちに人に合うことになっていて、ヒリヒリしてるといらいらするので早く治したいです。 2.鼻水のかみすぎによる鼻周辺の皮(白い皮)のむけた状態はどうすれば早く治るか。 上と同様の理由です。 具体的な薬品名でもよろしいですのでご教授下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruta
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.2

ヒリヒリするのは、ティッシュで肌の油分がとられて乾燥したり、摩擦で荒れてしまっているからですよね?ちょっとべたつきはありますが白ワセリンを眠る前に塗っておくと朝にはわりと肌も落ちつくと思います。ただ、ワセリンは保湿目的として考えてください。一般の塗り薬の基材になっているものですので。では、おだいじに(^^ゞ

kunicci
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワセリンは塗り薬に含まれているということですので、オロナイン系の軟膏を塗ればよい(ワセリンが含まれているので)のでしょうか。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

  • kaya-
  • ベストアンサー率21% (65/296)
回答No.8

こんばんは、kunicciさん。 んー。kunicciさんは風邪ですか? 私は花粉症なのですけど、 それはもう…ティッシュの消費量がすごかったです。 いえ、まだまだシーズンですよね…。 私、これは皮膚の脂を取りすぎて、摩擦が起きているから、剥けてくるんだと思いました。 ですので、いつもの保湿美容液を、ちょっと多めに、繰り返して塗っていたら、 結構良くなったように思います。 それから、お使いのティッシュを変えてみるのもいいと思います。 最近使っているのですけど、クリネックスさんのローションティッシュ。 これは、柔らかくて、心地いいですよ。 クレシアさんのアドレスを、のせておきますね。 風邪、お大事に…。

参考URL:
http://www.crecia.co.jp
kunicci
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のほうは風邪です。ここ1週間風邪でダウンしてます。 ティッシュはクレシア社のカシミアを使うことにしました。

  • a-girl
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私も前からたまになったりして…。ほんと人に会いたくなくなるしー、最悪な状態。お化粧しても隠せないしー。で、医者に行く暇なかったのでヤックスへ薬を買いに行って、薬剤師さんに相談したら、ステロイド入ってるんだけど、早く治るって言われて。ステロイドじゃないやつもあったんだけど、特に副作用も出るわけじゃないしまあいっかと思って買いました。強い薬だから、夜に1回塗るだけって言われた。でも、気になってたから何回か塗っちゃったけど。メンタムとかも試したけど、やっぱこれが1番効いたよ!第一製薬のベトネベートN軟膏ってやつです。1,000円くらいで買えたと思います。

kunicci
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 私はメンソレータムのリップクリームを1本鼻専用にして、ティッシュをカシミアにしたらだいぶよくなりました。 リップクリームは持ち運びにも便利ですしね。

  • kumititti
  • ベストアンサー率25% (28/108)
回答No.6

手ごろなところで、リップクリームを塗るだけでずいぶん違うと聞いたことがあります。私もやったことありますが結構よかったですよ。 でも、メントールの入っているものはNGですね。 お大事に・・・

kunicci
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kutii
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.5

私も鼻の下が真っ赤になって恥ずかしかったので、皮膚科に行ったら、 皆さんが言っている様な塗り薬と、 むけた皮直すのに、ビタミンB2、B6の錠剤 をもらいました。

kunicci
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皮膚科に行くほどでもないんですよね。ビタミンは参考にさせていただきます。

  • haruta
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.4

さきほどのharutaです。 ワセリンについてですが、ワセリンが他の薬品に含まれているというより、 薬効成分を含むものを混ぜ合わせる際に複数のものを「つなぎあわせ」る役割をしていると考えていただければよいと思います。 また、入浴後の体が温かいうちにワセリンを塗られると効果的ですよ(^_^)

kunicci
質問者

お礼

再登場ありがとうございます。 ワセリンについてのご説明、参考になりました。

  • denchu
  • ベストアンサー率39% (89/224)
回答No.3

私もオロナインとかワセリン塗っちゃいます。(良いか悪いかは知らないんですけれど) 水分・油分が奪われてしまっているから、後は、普段の化粧水・乳液なんかをたっぷりたっぷり塗っておきます。 それと、これ以上悪化させないために、ティッシュは絶対に「カシミヤ」か「保湿」のにします。よっぽどでないと荒れないです。風邪引いたら(鼻風邪)すぐこちらに変えます。もう使ってらしたら忘れて下さい。

kunicci
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はもともとよく鼻をかむのですが、たまたま質の悪いティッシュで鼻をかんでしまいこのようになってしまいました。 いつもは中の上くらいのを使っているのですがおとといまで使っていたのは中の下くらいのを使っていたんですね。 「カシミア」と「保湿」は前は使っていたんですけど忘却の彼方へ・・・

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

私はオロナイン軟膏を使ってます。

kunicci
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鼻水

    汚い話ですみません。 現在花粉症にかかってしまい、特に鼻水が酷く片時もティッシュを離せません。 そこでふと疑問に思ったのですが、この鼻水、いったい何からできたのでしょう? 鼻水の成分ではなく、鼻水となる前が何なのか、ご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えてください。

  • 黄色い鼻水

    風邪を引いてから風邪から回復したのですが、その数日後から 鼻水が黄色になっていることに気づきました。このような経験は はじめてだったのですが、調べると「急性中耳炎」や「ちくのう症」 とのことらしいと分かりました。 今の症状は黄色の鼻水が出る、鼻はそれほどつまっていない、 耳もとくに「詰まり」などの違和感がない状態です。黄色の鼻水は 常時出るのでなく、なにかで鼻水が多いときに出ました。 この場合 1. 薬で対処 (しばらく様子を見る。) 2. 総合病院で看てもらう 3. 耳鼻科専門の所で看てもらう のどれがいいのでしょうか?

  • 鼻水が止まらない。花粉症??

    昨日からですが、急に鼻水がでてきてしまい止りません。 色は黄色っぽく、状態は水っぽいです。 あっと思った瞬間には鼻から出てしまってますので、片時もティシュが離せません。 これって花粉症なんでしょうか? ちなみにいままで花粉症になったことはなく、いま現在は風邪も引いておりません。(熱なし、咳なし、のどの痛みなし) このような症状は花粉症なのか、それともただの鼻水なのか、わかる方おられましたらお教えください。

  • 鼻水がねばねばです

    タイトルから汚くてすいません。 もしよかったら、答えていただけると嬉しいです。 先週の14日からくしゃみが出始めて、だんだん鼻が詰まってきたので耳鼻科に行ってきました。 医師からは、鼻の奥に鼻水が詰まっていて風邪の引き始めかな?と言われました。 それから薬をもらいほぼ毎日、薬を飲んでいるのですが1週間たっても鼻詰まりが治りません。 今は、鼻水がべたべたしていて、鼻のなかでへばりついていてかんでも、かんでもティッシュでとれません。 ていうかかみすぎて、唾のんだときのどの奥が地味に痛いです。 どうしたら鼻詰まりなおりますか? もう一度、耳鼻科に行くべきですか?

  • 水のように垂れ流れる鼻水に効く薬

    鼻が詰まっているのではなく、水のようにダラダラと鼻水が延々と流れ出て困っています。3日間でティッシュ10箱?は使いました・・・。水のような鼻水に効果のあるお薬(風邪薬)があれば、お教えいただけませんでしょうか?鼻をかみ過ぎて鼻の下がかさかさになって痛いです。

  • 鼻水はいつからティッシュでチーン出来ますか?

    2歳10ヶ月の子供のママです。 私の風邪が移り子供が鼻水が出るようになりましたが、小さい頃から鼻水吸い取り機で吸ってあげてた私ですが、いつまでも吸い取ってあげてるから鼻水をティッシュでチーンって出来ない原因では?ってふと思いました。 チャレンジさせようと「ティッシュにチーン!フーン!」ってしてごらんってやり方教えましたが、口で「フーン」って居るだけです。 やはり根気良く続けないと覚えませんか? それともいつか自然に出来るようになりますか? 吸い取り機に頼り過ぎて子供が鼻をかめないのでは?って疑問に思いました。 出来るようになる時期、また出来るようにチャレンジさせる方法など、様々なご意見伺いたいです!よろしくお願いしますm(--)m

  • 急に鼻水とくしゃみが・・・

    昨日の朝から、急に鼻水とくしゃみが出るようになりました。 鼻水は透明でさらっとしています。 喉の痛み、倦怠感、頭痛などはなく、食欲も普通にあります。 市販の薬を飲もうと思うのですが、鼻水やくしゃみに特化した風邪薬、 鼻炎薬どちらを飲んだ方がいいですか?

  • 鼻水が止まらない・のどが激痛・・・

    カテゴリーを迷いましたが、よろしくお願いします。 私は花粉症です。毎年この時期は鼻水・鼻づまりに悩まされています。 今年も例年通り花粉症に苦しまされておりますが、ここ1週間ほど花粉症だけではなく、風邪っぽい症状も出てきました。 現在、耳鼻科に通っており、花粉症の薬だけ飲んでいます。 そして、本日は以下のような症状で、もう寝ることもできません。 「鼻水が止まらない。(今日だけでティッシュ3箱消費して、今もなお鼻水が出続けます)」 「のどが激痛」 「口の中(のど付近)にたんのようなものが絡む」 「体がだるく、頭がボーッとする」 もうどうしたらよいのかわかりません。 鼻とのどの不快感で横になることもできません。 花粉症のみの症状であれば、ここまでひどかったことはありませんので、花粉症以外の症状(風邪?)が出ているのかなとも思っています。 せめて鼻水だけでも楽にできれば良いのですが。 このような症状を緩和する知恵、アイデア等を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 7ヶ月乳児、鼻水がとくにひどくて・・・

    7ヶ月の女の子なのですが、1週間前から鼻水がかなりひどく、鼻吸い取り器で吸っても吸ってもでてきます。他にも耳鼻科へ行って吸ってもらっているのですが、なかなか回復しません。お薬ももらって飲んでいるのに全然よくならないのです。いったい、どれぐらいで鼻水ってなくなるものなのでしょうか? 他にも、起きているときに急に咳き込んだりします。痰がたまっているのか、1日に1回は痰とともにミルクを吐いてしまう状態です。これも風邪の症状のひとつなのでしょうか? 熱などはないので機嫌はよいのですが、鼻水がつまって苦しそうなのと、咳き込んで吐いてしまっているので、何か良い対処法はないでしょうか?

  • 鼻水が喉に溜まるような症状なんですが・・・

    一ヶ月とちょい前に風邪をひいてあとさらに喘息で、かなりしんどかったんですが、現在は風邪っぽい症状はなくなり、喉と鼻に違和感があります。 鼻水が逆流して喉にたまり、タンがからまるような、のどに何かが詰ってるような症状があります。 鼻をかんでも、別に詰るわけでも、出過ぎるわけでもなく普通です。 とにかく喉奥が気持ち悪過ぎて、仕事にも集中できません。 何度も内科に通って、薬も漢方薬も出し尽くされましたがまったく良くなりません。 耳鼻科にいったほうがよいでしょうか?あと、市販でもいいのでなにかいい薬がないでしょうか?