• ベストアンサー

披露宴での式場の失敗

披露宴で式場に数々の失敗がありました。 ブーケがない、出席者の署名を貰うはずが白紙、・・・。 こんなのが10以上です。 なので式場担当者がいろいろ案を出してくれて納得するまで残金は払わないでいいです、てことでした。 半分は入金しましたが残りは失敗を打ち消してからと思っていたのですが、本社の方がきて至急入金しないと、弁護士が家に来るといいました。 会場の方はいろいろ対応してくれてとてもいいのですが、本社の方の対応が横柄で、弁護士を呼ぶと言って少しピヨっています。 どうしたらいいでしょうか??? 何かいい案をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 一生に一度の結婚式で会場側のミスが多くあったとのこと、お怒りの気持ちお察しします。 いきなり弁護士に相談する、というのは敷居が高いと思いますので、まずは消費生活センターに相談してはいかがでしょうか。全国にあり、無料で相談にのってくれると思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
noname#26648
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 消費生活センターに相談してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

披露宴での10項目以上のクレームを和解するという案件です。 一つ一つの事案について、どの程度の見舞金を出すか、という ことになります。結婚式の総費用とは別に考えて下さい。 ブライダル業界でクレームは日常茶飯事ですから、中途半端な ツッコミや、気分が悪かったというような、実害が出ていない 部分についての補償は、残念ですが期待できないでしょう。 通常の進行において、専門業者として当然あるべきサービスが 得られなかったことでの、社会的損失と精神的苦痛をお金に換算して 請求することになりますね。あなたの憤慨は法律の前ではかなり低く 見積もられると思います。 ただ、ひとつヒントとしては、式場の社会的信用に関わるような クレームに対しては、式場側も危機感を持って対処しますので、 そのへんをどう追求するかですね。それでも、総額の1割程度の 見舞金が出ればすごいことですよ。 弁護士はヤクザとは違いますから普通に交渉をすればいいです。 お金を払いたくなければ払わなくても、むこうから条件を提案 してきますから恐れることは全くありません。 最悪、裁判になっても、どうということもないですよ。 紳士的に話し合いを進めるだけですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1割でればいい方ですか・・・。 一生に一回なのにて感じです。

回答No.2

式場側は非は認めており、謝罪の意思もあるようですが 質問者さんの側からこれだけの金額を減額してほしいと いう、具体的な要求がないままになっていて、本社の担当者は早く解決したいということだと思います。 失敗を打ち消すもなにも、既に終わってしまった披露宴です。こちらの方から減額を要求したらどうでしょうか。 まずは、減額請求の理由、つまり失敗を書面で伝えることでしょう。 その上で、弁護士が出てきたらこちらも弁護士に頼むというのが一般的です。 弁護士同士が話し合い、減額額が決まるでしょう。 法律家といっても馴れ合いの世界でしょうから電話一本の話し合いで決まる可能性があります。 となると質問者側にとってはいい話ではありません。 結婚式場も未収金として請求できるのか、減額額を値引きとして処理するのか困っているのです。原価率の低い商売なら値引きとして処理しても利益は確保できます。 穏便に処理するためにも、書面で減額請求するのがいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際にいくらぐらい要求がいいのか分からないのです。 困りました。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

「そちらが弁護士を呼ぶなら、私の方でも弁護士に相談します。」と言ってみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも実際に弁護士にお願いするとお金がかかるので・・・。 どうしよー