OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スクーターの燃費が悪い? 

  • 暇なときにでも
  • 質問No.237962
  • 閲覧数304
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (17/17)

 最近中古でチャンプRS(50cc)を買ったのですが、燃費が12km/リットルぐらいしかなく悪いように思えます。これぐらいが妥当なとこなのでしょうか?
乗り方は町乗りで丁寧な運転とはいえませんが・・・・
悪いのであればどういうことが原因であるか等々をアドバイスください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

効率よく燃えればそれだけパワーが得られますので、スロットルを余分に回さなくてもスピードは出ます。
燃料噴射ノヅルの清掃は燃料添加剤で簡単にやれるので、給油ごとに少し入れて下さい。随分と違うものです。

あと、プラグの交換。効率よく燃える条件は効率よく火花が飛んでいるか・・・。プラグを新品に交換し、プラグの先端の隙間を何回か変えてみよう。
ぶん回す乗り方ならプラチナVXプラグとかどうでしょう。2000円くらいです。

手軽なところではこんな感じかも。
お礼コメント
takasin

お礼率 100% (17/17)

ご返事ありがとうございました。
今度の休みの日にでも早速試してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-20 12:07:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

燃費の最も良い走り方を考えればその逆が燃費の悪さになりますよね?
最も燃費を良くするには
「その車のもっとも効率的だとされる速度で走りつづける事」
ですから…
急発進や急停車、速度超過等をすると燃費が悪くなります。
(なぜ燃費が悪くなるかの説明が必要でしたら追記します。)

もちろん空ぶかしや乗っている人の体重でも燃費は悪くなります…
新車であれば必ず取扱い説明書があるので
「適正速度」としている速度を守り、急発進急停車をなるべくしないのが燃費を良くする近道だと思います。
さらに燃費をあげるとなると…
下り坂をノークラで走る、赤信号でアイドリングストップ…等でしょうか…
お礼コメント
takasin

お礼率 100% (17/17)

ご返事ありがとうございます。
自分に当てはまることが多く、ごもっともな意見と思い反省しております。
でも中古で購入したことから、メカ的な原因ではないのか?という疑問があるんですが・・・
また昔このスクーターを乗っていたのですが、もっと燃費が良かったような記憶があるのです。(昔から荒い運転でいまだ成長していないのですが・・・またまた反省)
メカ的な原因でのアドバイスがもしあればお願いします。
投稿日時 - 2002-03-19 17:44:05


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (100/430)

こんにちわ。

私はリード50ですが、同じようにスクーターとは思えないほどのガソリンをくってました。
バイク屋さんに相談したとこと、エンジンをばらして見てくれましたが、ピストンリング交換と見積もりでした。
ピストンについている密閉度をますものがすり減ってガスが漏れて爆発に元気がなくなっていると診断されスピードをだすためにスロットルを余計にあげていたのが燃費に響いたようです。
メカに強い人ならチャレンジしても良いかもです。
お礼コメント
takasin

お礼率 100% (17/17)

ご返事ありがとうございました。
メカに弱いんでバイク屋さんに相談しようと思います。
ちなみに費用はどれくらいかかったか教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-03-20 12:12:06