OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

進学校の定義

  • すぐに回答を!
  • 質問No.237935
  • 閲覧数252
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (730/789)

今日終業式で学校に行ったんですよ。
そして校長の話で
なんとうちの高校が来年度から進学校になるって
言ったんですよ!!
はぁ?!って思ったんですけど
認めてもらえるようになったとか言ってたんですけど、
そもそも進学校って一体なんなんですか?どういう意味なんですか?
今まで頭いい高校が進学校って思ってたんですけど、
うちの高校はレベル高くないし。
あと、進学校になると何か変わったりするんですか?
勉強が忙しく(?)なるとか、難しくなったりとか・・。
教えて下さい!!
参考に県立高校です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (324/1203)

一般に、進学校といえば・・・
・2年~2年半で教科書の内容を終えて、あとはひたすら演習
・理系と文系にクラスが分かれていて、さらに学力別or志望校別のクラス編成
・生徒のほとんどが4年制大学へ進学し、サンデー毎日の高校別合格者数ランキングに名を連ねる
・東大○人というのを結構意識している
というのが思いつきますが。

指定校推薦枠については、どうなんでしょうねえ。高校の歴史の長さにもよるでしょうし、実績がなければ評価されないというのは世の常ですから・・・。

「認めてもらえる」というのがよく分かりませんが、そういえば都立高校では「重点高校」というのが今年から決まりましたね。いい先生をそこの高校に集めて、成績のよい子がもっと伸びるようにしよう、という主旨ですね。厳しい先生が多くなれば、テストや課題など口うるさく言われるようになるかもしれませんね。
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

回答ありがとうございました!!
そういえば前に進学校の友達から文系と理系に分かれるって
聞いたことありました。
これからクラス編成とかあるんでしょうかね~。
重点高校なんてあるんですね!
投稿日時 - 2002-04-05 00:33:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

有名大学向けの進学コースなど、受験を意識したクラス分けになる、ということでは?
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

回答ありがとうございました!
う~ん、、もっと説明して下さる方お願いします!!
投稿日時 - 2002-03-28 14:09:57


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (13/45)

多分校長先生は脳みそが腐ってるんでしょう。
気にしないでください。
校長の無駄話を聞いてる暇があったら、ばかをたくさんするほうがよっぽど有益です。
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

そうですか。
投稿日時 - 2002-03-28 14:12:08
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 42% (8/19)

一般的に進学校とは、高校卒業後に就職する人が少なく、ほとんどの生徒が大学進学する学校で、有名な大学への進学者が多い学校のことを言います。

進学校になると大学の指定校推薦(大学側から、何名の生徒を受け入れますよと約束されともので、この推薦で不合格になることはほとんどないです)が沢山もらえるようになります。

また、学校によって違いますが、それに合わせたクラスが編成されている学校が多いです。
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

回答ありがとうございました!!
そうなんですか~!でもうちの高校は全然有名な大学へのなんて多くないし・・。
でも指定校推薦がたくさんもらえるってのはいいですね!
じゃあ大学進学する人にとっては進学校になったことでラッキーってことなんですかね?
投稿日時 - 2002-04-03 02:01:58