• 締切済み

阿部氏は気が弱い?

阿部氏へのNHKのインタビュー、緊張していたのか、頭の中にまとまった考えが無いのか、言葉遣いも何も、阿部氏は、しどろもどろ、ボロボロでした。 小泉首相に比べれば、気が小さいのは誰の目にも明らかですが、彼は元来気が弱いのでしょうか?イメージ先行で政治力は未知数だけに、自民党は大丈夫なのでしょうか。誰か後ろにでもいるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.14

阿部氏自身世間一般に温厚な政治家と思われているから'’戦う政治家 ''をアピールしているのではないかと思いました あと 美しい国 という宣伝文句ですが 何が美しくなくて その美しくないものを改善し美しい国にするために どんな処置をしようとしてるのかぼやけていてわかりませんでした  個々の人間の品性を正し世界から認められる一流の国にしたいのか それとも現状行なわれている公序良俗スレスレのことを粛清したいのか?それとも右極化=美しい国ということなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hogekya
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.13

仕方ありません。そういう人なのですから。 ただそのような人が総理大臣になってしまう国に生きているのは、我々日本人であり、問題意識を持つべきでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.12

安倍氏が注目されるきっかけになったのは、北朝鮮の拉致問題です。 2002年のピョンヤンでの日朝首脳会談で、小泉首相は一躍世界に名を馳せました。 その際、安倍氏の強気の姿勢が評価されました。  これとて、拉致問題を社民党を初めとする野党が全く取り合わなかったのを、父君の安倍晋太郎氏が取り上げていたものです。 いわば、父親の遺産で世に出るチャンスをものにした格好です。  日朝首脳会談の成功で国際的に名声を得た小泉首相は、次の内閣改造の際、安倍氏を幹事長にしましたが、任が重すぎたようで、次の内閣では、幹事長代理、そして、今の内閣では官房長官。 誰の目にも後継者に指名されたとしか映りません。  強引に後継者に指名してみても、力がなければ、すぐに馬脚が現れるものです。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

弱くはありません。むしろ、態度がでかいくらいです。彼のアジアの人々を見下すような傲慢さは世界でも有名です。彼が総理になったら、日本の軍国主義への傾斜はさらに勢いを増すでしょう。大変憂慮すべき事態です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.10

>気が小さいのは誰の目にも明らかですが・・・ 明らかとは思えません。むしろ自身の意見をしっかりと打ち出せるなど芯が非常にしっかりしていると言う印象がありますね。 短い一瞬の報道ではなく長年見ていればその辺りがよく判ります。一瞬の見かけで即断すると判断を誤りますので注意された方が宜しいでしょう。 なお某国への対応などはご存知では無かったのでしょうか? 他の政治家が躊躇する中で大変毅然としていましたね。 ご参考まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.9

彼は岸信介元総理の外孫で、安倍晋太郎議員の実子ですから、もし質問者さんに"しどろもどろ、ボロボロ"と映ったのなら、実父の晋太郎氏の優しさ(即ち、芯の脆さ)が祖父の"頑固さ"を上回って、表面化している、って事ではないでしょうか? 私は約1年半前に「小泉現総理の後継総理にスンナリ認知されない」旨のカキコみをしました。 しかし、(2006年9/3)現時点で、"幸か不幸か?外れているのは、言わば安倍人気が予想以上に大き過ぎ、大量の浮動的人気が混ざっているからだ"と思えるのです。 ですから、彼が「小泉現総理の後継者に事実上確定した現在、何処迄、祖父の頑固さを巧く、しかも早急に引き出せるか?」が鍵を握る気がします。 何れにせよ!"彼の手腕がどの程度備わっているか?"は嫌でも露呈するのですから、その動向に注目するしかないでしょうね(苦笑)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1256659
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • modoki666
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.8

気が弱いというより、「支持されている」ということの裏返しで「甘えられる」という精神構造を持った典型的な人だと思います。 支持されていれば、自らの言葉で語らなくても良いし、「チャレンジ」しなくてもいいと思っています。 ですから、自らの言葉で語らなければいけない時にかなりしどろもどろになります。 つまり常日頃から自ら考えなくても、誰かが動いてくれる環境にあったらしいために、「チャレンジ」すらしなくても良かったわけです。 「チャレンジ」といえば聞こえが良いですが、自ら考えて自ら語ることをしなくてもいい環境で育ったらしいため、総裁選でも、「靖国問題」や「外交問題」など完全に逃げて、勝つ勝負を周りの力でしています。 「再チャレンジできる社会」を作るということを、チャレンジもしない人に言われても「なんだかなー」という感じです。 甘えの付けを国民が払わなきゃ成らないとしたら、自民党は大丈夫でしょうが、後ろにいる誰かが「日本人」ならいいけれど、国民が大丈夫でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.7

 主要閣僚の経験もありませんし、選挙区ではお坊ちゃま、黙っていても当選できますので、政治家として性格的に真面目過ぎ、の肝の太さに欠けているように思います。  ホリエモン問題で名前が出たときに、余裕無くむきになって否定していた時と、全く同じものを感じました。  「確かにもらって居なさそうだが、政治家としての器の大きさが感じられない。」  これが私の感触です。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.6

私は、NHKのそのインタビューを見ていません。じゃあ回答するなって話ですが……同じ日(9月1日)のTBS「NEWS23」は見ました。安倍晋三が筑紫哲也と1対1で向かい合って質問に答えており、特にシドロモドロではありませんでした。この日、安倍は総裁選出馬を正式表明して、テレビ各局をハシゴしたようです。 そこで、NHKで「しどろもどろ、ボロボロ」だったという理由を、2つほど考えてみました。 (1) ごまかしたいことが多いから 安倍は「総理総裁になって公式参拝するかどうか」は明言を避けている。また、小泉時代に冷え切った対中外交の早急な改善を、財界などから要望されているが、安倍の歴史観は全く中国の考えと調和しないものである(安倍の著書などを参照されたい)。消費税率についても、政策を明らかにしていない。つまり、詳しく質問されるとごまかしたいことが多いのである。言質を取られるようなことを公約しなくても、総裁選は楽勝と、高を括っているらしい。 それにしても、である。TBS「NEWS23」では何とか切り抜けて、NHKでシドロモドロになったのは? (2) こわもてのイメージを打ち消すため 安倍は、世間一般ではソフトなイメージだが、「裏では強面?」とも思われている。 安倍と中川昭一は、「女性国際戦犯法廷」のドキュメンタリーに関してNHKに圧力をかけたと、朝日新聞で報じられた(2005年1月12日付)。安倍・中川・NHKは、これを否定した。この騒動は、朝日が(全面的ではないが)一部屈した形で、あいまいに終わったようだ。しかし、フリーランス・ジャーナリストの魚住昭は、朝日から入手した資料をもとに、「圧力はあった」という結論を導いている(講談社の月刊『現代』)。 世間では安倍・中川の勝利のように認識されているらしい、この騒動だが、ジャーナリズム方面では「やはり圧力はあったようだ」と考える人が少なくない。 そこで、安倍はNHKで時には「わざと」シドロモドロになってみせるのである。こんな私が、NHKに圧力をかけるような男に見えますか……というわけだ。 【結論】 「計算尽く」と思っていた方がよいでしょう。政治家がテレビに出るのは、票を稼いだりイメージ操作をしたりするためです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

あの喋り方は安部さんの独特の喋り方です。あの喋り方で初々しく思われ安部さんの印象がプラスになっているんだと思いますが。 回りの声をシャットアウトする小泉さんよりは芯があると思います。 気が強ければ自民党を背負っていけるとは思われませんが、田○真○子議員のように・・・ 山千海千の国会議員の中にいるので、一般人よりズ~ッと芯が強いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 阿部首相に改革断行することはできますか?

    阿部首相のインタビューなどを聞いていると、無用な、同じ単語の重複が多々見られます。(「状況が厳しい状況になる」など。)文章組み立て能力が低いように思いますが、首相としての素養に欠けるのではないでしょうか?(何か、論理からものを話しているのではなく、言葉をただ並べてつじつまを合わせ、それらしく話しているだけのように感じます。) 所信表明演説も、カタカナ言葉などいろいろ言われてはいますが、右脳的なイメージの言葉で話しており、国民には分かりやすい部分もあったかと思います。しかし、逆に言えば、彼自身の言葉には、緻密さが欠けており、しっかりとした考えを持っているのかどうかかなり疑われます。 歴史認識問題や靖国問題についても、決して、しっかりした考えをもってはいなかったのではないかと思います。また、国益を考えたから、というよりは、彼特有の和を旨とする性格から、落ちるところに落ちたのではないでしょうか。 ある種の和を保つグループのリーダー(または裏方)としての要素を持っていると思いますが、先頭になって改革断行するとなると彼には無理なのではないでしょうか?

  • 小泉内閣の総決算

    みなさまの幅広い意見を聞かせてください。 今、ポスト小泉で騒いでいますが、私的には小泉であろうとなんであろうと自民党が主権を握っている現状、だれが騒ごうが、だれがなんと言をうが結局自民党のやりたいようにと感じています。 そこで質問なんですが、首相が変われば何か変わりますか? 私的には何も変わらないと思うんですがいかがでしょうか? だれが首相になればこう変わるという意見がございましたら教えていただきたいんですが・・・・国民は無頓着、政治はやりたい放題の日本に渇をいれてくれる政治家が今の世の中にいるんでしょうか? 今の政治家を私利私欲だけの人間だけだとしか見えない私にどなたか渇を入れてくれませんか?

  • 自民党総裁選と解散

    もし小泉首相が総裁選に敗れた場合、首相も新総裁に替わると思いますが、小泉個人の人気に現在支えられた自民党は年内の解散をさけると思われます。その場合下記の疑問が生じますのでどなたか政治に精通されている方ご意見をお願いいたします。 (1):総裁選後、敗れた小泉首相は議会の首相指名投票前に解散権を使うことが出来ますか? (2)同日選を嫌う公明党は新首相の下で政権に残りますか? (3)自民党の新総裁が抵抗勢力をバックにして選出された場合、年内の解散で衆院の過半数の議席を守ることが出来るでしょうか? (4)公明党が自民の政策転換によって、場合によっては民主党と閣外協力に走る可能性は? 何だか公明党の出方によっては民主党への政権交代の可能性が出てきたような気がします。

  • 政治に無関心の人をどう思いますか

    私は現在24歳なのですが、全くといっていいほど政治の仕組みや政治家に興味がありません。自民党の党首が誰であるかも知らないし、日本の首相が小泉さんから安倍さんに変わった理由も分かりません。 関心が湧かないのです。選挙で投票に行ったこともありません。 自分でも少し情けないとは思っているのですが、テレビや新聞で政治のことが取り上げられていても、どうも見る気になれないのです。 このような人のことをどう思いますか? 改善するべきだという意見が多いことは予想できますが、何からはじめればいいのでしょうか。。。

  • もし小渕総理が生きていたら。

    最近、切に思います。 今のあの人は「他にやる人がいない」という理由で残っているような気がして最近なりません。 おもしろおかしいイベントではちゃんとした?コメントをしてますが、肝心の自衛隊問題や年金などの話はなんだか反らされて、訳がわかんなくして、いつの間にかスルーされるような気がして・・・。 小渕総理が急死していなかったら、今程不況になっていなかったのではないかと思ってみたり・・・。 政治の素人考えですが、どう思いますか? そういえば、派閥が小渕さんと小泉首相は一緒だったような気もしますが・・・森さんと小泉さんが一緒なんでしたか? どっちにしても、空想にしかすぎないのですが、小渕さんが生きていたらどうなっていたと思いますか? 同じ自民党でそんなに変わらないでしょう・・と言ったような回答でもいいですので、教えて下さい。 お願いします。

  • タレントの言葉使いが悪くなってる気がしますが。

    去年あたりから タレントがNHKに出ているとき、 言葉使いがとても悪いのが気になります。 たとえば朝の情報番組に出ている某男性タレントが 「知らねえよ!」とか「やべえなぁ~」とか大声で言ったりして・・・。 なんかTVを見てて不快になることがありますが。 (NHKに出てるとき、ちゃんとした言葉使いをしてるタレントもいます) 民放の娯楽番組なら タレントの言葉使いが悪くてもぜんぜん気になりませんし それはそれで面白いと思います。 NHKは視聴料を徴収してるわけですから キチンとしてほしいと思いますが 私の考えは古いのでしょうか。

  • 参議院選挙

    こんばんわ。 参議院選挙はどうやら自民党大惨敗のようです。 今TVで安倍首相のインタビューを聞いてましたが、 どうも首相辞任の意向はないみたいですね。 確かに 現在の法律では首班指名選挙は衆議院の議決が優先されますから (自民党内で造反でもないかぎり)参議院がいくら野党が過半数を占めても、それだけでは政権はとれません。 しかし、今現在の民意の反映、ということを考えれば、やはり安倍首相は辞任すべきではないでしょうか? 今のTVの(飄々とした、あまり危機感の感じられない) 安倍クンのインタビューを見て、そう思いました。 前回の小泉ワイドショー選挙もインチキ選挙ですし。 そう思いませんか?

  • 日本国の民主党スッごくついて無いですよね?

    日米同盟をないがしろにして中華人民共和国へ傾向した政治を おこなった鳩山元首相はいずれにしろ党のマイナスイメージに つながったとは言え、菅直人元首相であったり、野田元首相で あったり、彼らは東日本大震災などの諸問題の責任を、 考えてみれば自民党時代から問題が続いていた諸懸案の責任を とらされるカタチで、首相の座から引きずりおろされたり、 政権交代がなされてしまったりしたと思うのですが、 わたしはそう言うみぞうの大災害の時にたまたま運悪く政権の 座についてしまった、何ともついていない人達と彼らを 思っているのですが、これはおかしな話だったでしょうか? 考えてもみれば、原子力発電を地震大国日本に持ち込んで、 核爆弾の悪いイメージふっしょくのためにアメリカの口車に のせられてよいしょしたのは自民党ですし、地震大国である と言う問題点に関して本来対策をとっておくべきだったのが、 自民党なのに、自民党のイメージが悪くなって民主党の政治に なって、それで原子力発電の方まで政治の神経が通って いなかったと言えば、福島の事故であったりそれにいたった のもそれもそうだと思うわけで。 自民党政治になってから、「高速増殖炉もんじゅ」を止めよう と言う話になったのも、全て政治の悪い側面を民主党が責任を とった事から、こう言う方向に進んだと思うのですが。 これはおかしな見方でしたでしょうか? 要するに現代社会の悪い側面を全て今民主党が負っていると。 確かに政治の仕方をろくに知らないお馬鹿さんが政治をやった から問題がここまで大きくなったんだと言えばそれまで なのですが、自民党を選んだのが現在の国民であるように、 民主党を選んだのも当時の国民なわけで。 悪いのって、民主党だけなのかなぁ?? 現在の民主党のイメージ低下は彼ら自身の問題点も大きかったと 思うのですが、それ以外の不可抗力も大きかったと思うのですが、 皆様はどうお考えになりますか?思うところお教えください。 あぁ、民主党政治に愚痴愚痴言う人多い気がして何だな…。 自民党は噴火の可能性を指摘された富士山噴火で泣きを見るかな??

  • 首相への手紙の送付先

    私の高齢の母が、小泉首相へお礼の手紙を出したいと言っています。 政治的な内容ではなく、一市民として、一制度へのお礼のような内容で決して不快なものではありません。 できれば首相本人に読んでいただきたいのですが、ご本人に読んでもらえる可能性が一番高いのはどこの宛先でしょうか? もちろんお返事はもらえないものと母も思っています! ・首相官邸? ・内閣官房? ・議員会館? ・自民党本部? ・小泉首相の事務所?(選挙事務所のようなものが今現在あるのでしょうか?) メールではなく手紙(読みやすいように葉書)にする予定です。 何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めて選挙に行ったホリエモンさん

    1)ホリエモンさんは小泉首相の推進する優勢民営化法案のために立候補したと発言している。 2)小泉首相はこれまでに総裁として優勢民営化を掲げて衆参の選挙を戦ってきたので、今回民営化に反対した議員は公認しなかった。 3)ホリエモンさんはこれまで選挙には行かなかったのは投票に値する政治家がいなかったからだと発言した。 つまり、ホリエモンさんの住所の選挙区にはこれまで自民党の候補はいなかったということですか教えてください。