• ベストアンサー

高プロラクチンだったけど流産しなかった方

hiyoko1210の回答

回答No.1

こんにちは。妊娠おめでとうございます! 私も高プロラクチンで治療し妊娠、現在21週目になりますが赤ちゃんは元気ですよ(^^) 私は10週目の時に先生に『高プロラクチンでも流産の心配はいつまで続きますか?』と聞いたのですが、『もうそんな事を心配する時期ではないよ』と言われました。 質問者様が何週目かわかりませんが、妊娠すればそれほど心配する事でもないようですよ。 お互い頑張って元気な赤ちゃんを産みましょうね(^^)

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)/只今五週目です。高プロラクチンでなくても不安定な時期ですね。回答読んで安心しました。お互い楽しみですね!

関連するQ&A

  • 高プロラクチン血症の人は流産しやすいのですか?

    こんにちは。私は高プロラクチン血症と多のう胞性卵巣で産婦人科にかかっています。処方されている薬はテルロン1日1錠とツムラの漢方薬温経湯です。 今回生理周期?21日目に受診したところ、排卵されておらず、卵胞は23.9mmまで成長していました。ですので、先生には今日排卵を起こす注射を打つから今晩・次の日とがんばってね。と言われてそのようにしました。 今はまだ排卵しているかもわからない状態なのですが、ちょうど2週間後のお盆前から旅行に行くことになっているので、その旅行に行くべきかどうか悩んでいます。 また、何かの資料?をチラッと見ただけで間違った記憶かもしれないんですが、高プロラクチン血症の人は流産しやすいのですか? 主人は、不妊のことで毎朝基礎体温に一喜一憂している私を見て気分転換に旅行に行った方がいいといいます。でも、私は、万が一妊娠しているとしたら、家でじっとしていたいのです。 世の中には妊娠初期おなかが大きくなってきていても、バリバリ働いていいる人がいることは知っていますが、今回の旅行はどうしたらよいでしょう?あまり神経質にならずに外に出るべきですか? 旅行先は関西地方在住なのですが、主人の父と弟と、私たち夫婦の4人で四国の主人の父の実家に5泊6日で遊びに行くことになっています。また、四国まではフェリーで移動することになっていて、四国での泊まり先も主人の父の親戚の家を何泊かすることになっているので、気を使うことがストレスになるのでは?と心配です。 長くなってすいません。結局何が聞きたいかというと、高プロラクチン血症の人は流産しやすいのですか?また、みなさんは、妊娠初期の旅行などどうされましたか?まだ排卵してるかもわからないのに、こんな質問ヘンだとは思うんですが、お返事いただけたら嬉しいですm(__)m どうぞ、よろしくお願いします。

  • 流産しないようにするには

    私は去年2回流産をしてずっと同じ産婦人科にかかっています。その後、先月やっと妊娠して今度こそ大丈夫かと思っていたらまた流産してしまいました。今度は自然流産でした。 今回は妊娠発覚後アスピリンもヘパリンも毎日摂取していたにも関わらず流産してしましいました。 流産(出血)した日に産婦人科に行き、血液検査をしてもらったところ、プロラクチンが平均10-18のところ私は41.5もあるみたいでかなり高いと言われました。その他糖尿など全く問題ないとのことでした。 早速そのプロラクチンを下げる薬をもらって飲んでいますが本当にこれで今後流産しないで無事妊娠出来るのでしょうか? ちなみに今飲んでいる薬はデパロ2.5、ファモター81mg、とプレドニン5mgです。 どなたかご存知の方お願いします。

  • 高プロラクチン血症について教えてください

    高プロラクチン血症について教えてください 4日前に、母乳らしきものが出ました。 心配になって、ネットで調べたら【高プロラクチン血症】の症状で、そのような症状があると書いてありました。 24歳、妊娠経験もなく中絶、流産経験などもありません 最終生理は10日前で妊娠の可能性はないと思います。 先月から、胃の調子が悪く今月上旬に消化器科を受診し その際に、胃薬と精神安定剤(ドグマチール)を処方されました ドグマチールが原因で、【高プロラクチン血症】になるという事が書かれていたので薬が原因だと思います。 現在は、ドグマチールの服用はしていませんが婦人科の受診はした方がいいと思いますか? 服用もしてないので、少し様子をみてまだ母乳らしきものがでるのであれば婦人科に受診しようかと考えいるのですが症状も出てるので急いだ方がいいのか、悩んでいます。 ドグマチールを処方され10日ほど飲んでいました 最後にドグマチールを服用したのは1週間ほど前だと思います。 色々と分からない事が多いので、アドバイスやお話を聞かせて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 高プロラクチン?

    結婚して10ヶ月、37歳です。 年齢のこともあり、1周期でも早く子供が欲しいと思っています。 2月の血液検査でプロラクチンが28,今月の再検査で33でした。 生理周期はおよそ35日で、ここ2周期は44日と長くなってはいますが、 自力で排卵はしているようです。 そこで質問なのですが、プロラクチンの数値を下げるために 薬を飲むべきでしょうか?今診ていただいている先生は 飲んだ方がいいとはおっしゃいません。たとえ数値が50 だとしても妊娠は可能だという考え方のようです。 ちなみに昨年の夏に化学流産していたようです。 やはりプロラクチンの数値が高い場合は着床しづらいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 流産とは多いもの?

    昨日初めて病院に行き妊娠がハッキリしました。 たいのうも4週4日で9.6mmでした。 これは普通の大きさなのでしょうか? 私はすごいマイナス思考で本やネットで見ていて昨日子宮内に見るまでずっと子宮外妊娠を心配していました。 今度は本を見ていたら12週までは流産が多いとありましたし会社でも去年流産した方がいました。 考えすぎは良くないと分かっていますが・・・この性格でずっときたもので(T_T) お医者様には2週間後に来てくださいと言われ特に出血していなければ心配しなくて良いと言われました。 流産とはそんなに多いものではないですよね? なんだかそう言ってほしいだけなのかもしれませんが・・・ あと何か気を付けた方が良いことありますか?

  • プロラクチンの数値についての疑問

    お世話になります。 長文なのですが、よろしければ相談に乗ってください。 本日、生理が予定より2週間以上も遅れて来ました。今まで周期は順調だったので心配になり、血液検査をしてもらっていました。今日、結果を聞いたのですがプロラクチンの値だけ正常値より少し高く、26.8とのことでした。 先生は、生理もちゃんと来たので、あまり気にすることはありませんと言い、薬は出されませんでした。 ひとまず安心して帰宅したのですが、なんだか気になってきてネットで調べてみると、正常値は15以下となっていて、大変驚きました。 病院で見せていただいた結果の表によると、24までが正常となっていたのですが。。。 妊娠を希望しているのですが、放置していて大丈夫なのでしょうか? また、プロラクチンの数値は慢性的に高いものなのでしょうか、それとも、急に高くなってまた落ち着くことがあるのでしょうか? プロラクチン値が高いのが今周期だけの急性的な症状だったり、生理前は高くなるものであれば、治療しなくてもいいのかなとは思います。 最後に、プロラクチンは妊娠している時に高くなるとのことですが、想像妊娠で高くなることも有り得ますか?? どなたか、少しでもご存知のことがあれば、ご回答をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高プロラクチン血症を放っておくと

    おそらく自分は高プロラクチン血症だと思います。(以前ここで質問していただいた回答と、インターネットで調べた結果) 妊娠経験なしですが乳汁が出ます。原因はピルを飲んでいたので、そのせいだと思います。今は飲んでいません。 高プロラクチン血症は不妊の原因になると色々なサイトで書いてあったのですが、まだ結婚の予定もなく、妊娠も希望していません。 将来的には子供が欲しいのですが、今高プロラクチン血症を放っておくと将来妊娠できなくなるのでしょうか? やっぱり今妊娠を希望していなくても病院に行った方が良いのかとは思うのですが、脳下垂体に腫瘍と書いてあるサイトもあり、病院へ行くとしても、婦人科へ行けばいいのか…内科へ行けばいいのか…。脳外科へ行けばいいのかわかりません。 ご回答をお願いしますm(_ _)m

  • 高プロラクチン血症と反復流産

    三歳半の子がいます。妊娠時は病院にかかることはありませんでしたが妊娠25週で切迫早産となり緊急入院し大学病院で3ヶ月過ごし自然分娩できました。その後なかなか妊娠できず近くの個人病院へ一年半前からかかり、高プロラクチンと診断されテルロン、クロミッド、hCGの治療とタイミング指導で1月に妊娠できましたが5週で流産、5日前尿に妊娠反応はあるものの胎嚢は確認できず昨日から生理のひどめの出血と腹痛で今回も4週の流産であるだろうと言われました。 さすがに2度も続くと、また授かっても私の病気で命が消えていくのかと思うと胸が痛いです。 テルロンは排卵日までしか飲んでなかったのですが、もっと長く飲むべきでしょうか?かかる病院も大学病院の不妊治療へかかるほうがよいでしょうか?気丈に振舞ってますが心の中は乱れて妊娠が怖くなりました。 宜しくお願いします。

  • 高プロラクチン血症と診断されました

    前周期、AIH2回目で、化学流産しました。 月経周期はだいたい28日周期なので前周期は4日遅れで月経が来ました。 月経予定日の日に妊娠判定のため診察に行き、プロラクチン数値の検査の為採血をしました。 数日後、採決結果は プロラクチン値32でした。 今周期もAIHをしたのですが、高プロラクチン血症と診断され、テルロンを処方されました。 質問は、 今まで毎周期プロラクチンの数値を検査していたが、正常範囲だったので今回のプロラクチン数値は化学流産の影響ではないのか? と、疑問に思ったのですが、化学流産とプロラクチンの数値とは関係ないのでしょうか?

  • プロラクチンについて

    いつも参考にさせてもらっています!初めて質問します。 ただいま不妊治療中で、この間血液検査をしました。 結果、プロラクチンが24.5と高めでした。 一度流産していて早く妊娠したいのでお薬をお願いしたのですが、 先生にこの位の数値だと必要ないと言われました。 私と同じ位の数値で、お薬を処方されている方はいらっしゃいますか? また、服用した結果無事妊娠された方からもアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう