OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

最適化と圧縮の違いは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.237895
  • 閲覧数197
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (22/85)

マイコンピュータの各ドライバのプロパティにある最適化と圧縮は何が違うのでしょうか?
圧縮はしておいた方が良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再登場
 ご愁傷様です。

>この圧縮したものを解除する方法とかはないでしょうか?
 今一どうやって圧縮したのか分かりかねますが

スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→ドライブスペースで
ドライブ→展開
以上の操作で展開できたらお慰み
頑張って下さい
お礼コメント
mahimahi

お礼率 25% (22/85)

回答ありがとうございます。
教えて下さった通りにしたら、元にもどりました。
これからは安易にボタンを押さないように気をつけたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-20 17:12:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 40% (4/10)

圧縮は経験上おすすめできません。 圧縮はデータを小さくする処理をします。データを小さくするので、通常よりたくさんのデータをハードディスクにいれる事ができます。 最適化はハードディスク内でのファイルの位置を整理 して、アクセスを早くします。本棚の整理をする様な物です。長く使っているハードディスク程効果があると思います。
圧縮は経験上おすすめできません。

圧縮はデータを小さくする処理をします。データを小さくするので、通常よりたくさんのデータをハードディスクにいれる事ができます。

最適化はハードディスク内でのファイルの位置を整理
して、アクセスを早くします。本棚の整理をする様な物です。長く使っているハードディスク程効果があると思います。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

最適化
 ディスクを読み書きを続けると虫食い状態になります
 例)
 AABCCC
 と書いてBを削除してBBBBを書くと
 AA CCCBBBB
 となります
 これを
 AACCCBBBB
 とするのが最適化です。たまにして下さい
圧縮
 圧縮とはデータを小さくするものです
 例)
 AAAAAAAAAA → A*10
 圧縮すると使用出来ないアプリケーションも出てきます。
 止めて下さい。(処理も遅くなります)

参考
 ハードディスクドライブを圧縮すると何かデメリットはあるの?
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110012
 いらないものは削除したい、容量を減らしたい
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91043
 Dドライブの使い方教えてください。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137379
 Cドライブがいっぱいに・・
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173782

重要で参考になりそうなのを見繕いました。
頑張って下さい
何かあれば補足して下さい
補足コメント
mahimahi

お礼率 25% (22/85)

回答ありがとうございます。
圧縮はしない方がいいみたいですね。
実は、早まったことをしてしまい、圧縮してしまったのです。圧縮したら、ドライブのプロパティを見るたびに計算とかしています。先に、質問してからすればよかったものを、自分の思い込みで圧縮をしてしまいました。反省してます。
この圧縮したものを解除する方法とかはないでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-19 17:09:24