• ベストアンサー

それが手口なの?

tajitaji1957の回答

• ベストアンサー
回答No.4

1)資材の値上げ(坪単価の上昇) アルミ・ガラス関連の会社に在籍していますがこの夏から秋に掛けてほとんどの会社に値上げをお願いしています。理由は、メーカーからの文面では原油高騰等です~ハウスメーカーにもお願いしました この点では、セールスの言っていることは当たりです 時期については、会社はセールスに正確な時期は言わない言えないので手口とまでは行かないと思います 2)契約後の連絡関係 工事担当部門からの連絡も有りませんか? 私の取引をしている会社の場合ですが、正式に契約した後は工事担当部門に引継ぎが行われて一旦営業部門から切り離されます。 契約時の図面検討に入った場合に営業が関与すると工事部門の工程等の確定が取れないからです。 ただし、「できる」セールスは、工事部門と連絡を取ってその情報を挨拶かたがた契約者(施主)にこまめに連絡しているようです。 せっかくの新築工事です。おかしいなと思っていることは、腹にためないで率直に会社に伝えてみたほうが良いと思います。 仕事上で「せっかくの新築工事なのに」なんだかお施主さんが心配だらけで「新しい住まい造りをワクワクして待てない」方の多くに会社や担当マンへの不満を抱えて疑心暗鬼になっている人がいます。 「普請」は古来からの一大事ですから、簡単にはすすみません。だからこそ、腹にある不満等は早くに出してしまい楽な気持ちで工事の進捗を楽しんでもらいたいものです。 ちなみに、工事の職人はこういうのに敏感で良い仕事をしても気分よくできない。(事前情報で・・・・施主のいい話が出ないケース)なんてこともありますから。 今の内におかしいと思うことはおかしいと申し出ていい気分で新築してみてはいかがでしょうか?

soutanbu-
質問者

お礼

値上げうんぬんの話ですが、担当さんははっきり日にちを言ってきました。その上で仮契約を勧めたのです。それが今日、彼が言ったのより大分日にちが後だったということが判明したのです。それでがっくりきました。 たとえその会社に決めていたとはいえ、なんだか信用をなくすようなことがちょくちょくあって、不信感を抱くばかりです。契約後の連絡は、基本的に営業によるものだそうで、会社から何かあることはないみたいです。 とりあえずこのことを主人に伝え、主人から担当さんに連絡をとるようにしてもらいました。 家が建つ楽しみより、今は不安の方が大きくて嫌です。 きちんと担当さんと話をしたいと思います。 ありがとうございました。