右クリック新規作成でパワーポイントが表示されない

このQ&Aのポイント
  • 右クリック新規作成の一覧にパワーポイントが表示されなくなってしまいました。
  • 他のプログラムからはパワーポイントを開くことができますが、パワーポイントのアイコンが表示されない状態になっています。
  • レジストリエディタでの設定に問題がある可能性がありますが、具体的な解決方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

右クリック新規作成、プログラムから開く一覧に表示されない

パワーポイントが一覧に表示されなくなってしまいました。 過去の質問を参照しましたが解決しません。  既存のファイルは開けます。スタート/全てのプログラムからも起動します。フォルダオプションで拡張子登録されています。 しかし、何故かPPTのアイコン表示が設定されていない状態になっていました。  レジストリの設定はHP等を参考にしましたが、正しく設定されています。Tweak UIを使用しましたが、チェックを入れてあるにもかかわらず、表示されません。  最近したことといえば、office2007-betaをインストール後、不要の為アンインストールした・・・くらいです。でも何故PPTだけ出てこなくなったのか分かりません。   また、レジストリエディタで  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Explorer        +Discardable         +PostSetup          +ShellNew  の中にパワーポイントだけがありません。この辺りが怪しいと思うのですが、どうすれば良いのか分かりません。  どなたか詳しい方がおられましたらご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komazukai
回答No.2

office2007-betaをインストール後、不要の為アンインストールなさったようですね。 その時に、何かしらの現象が、、、、、 手っ取り早い対策 再度Office2007-betaでない 多分Office2003かしら パワーポイントのいっているCDから修復インストールしてみてください。

nitgrati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。直りました! しっかりエラーを検出し、レジストリの値を書き直してくれました。 再インストールでなく、修復インストールはこういう時に役立つんですね。頭の中でここに全くリンクしませんでした。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• Deep__Blue
回答No.1

C:\Documents and Settings\ユーザ名\Templates ここにPPTの空ファイルを入れれば新規作成に現れます。

nitgrati
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 残念ながらC:\Documents and Settings\ユーザ名\Templatesには既にPPTの空ファイルが入っています。 何かお気づきの点がありましたらお願い致します。