• ベストアンサー

顔の右半分が変 その後 その2

先程の質問に関連しています。 私なりに何にかぶれたのか、考え、2つ思い付きました。 1つは、ホコリです。 お盆に10日程家を空けて、帰ってきたら、ホコリがすごくて、クシャミと鼻水が大変でした。 狭いアパート住まいなんですが、家中&エアコンの大掃除をして、24時間窓を開け放しにして何日か過ごしました。 それでも、何日かは、酷かったので、それが蓄積?されて、顔に出てきたのかな、と思いました。 今朝、子供を耳鼻科に連れて行ったので、ついでに聞いてみたら「そんなこともあるかもね」との答えでしたが、医師はちょっと笑っていました。 (その耳鼻科で、私は以前アレルギー検査を受けていて、ダニ、ハウスダスト、スギ花粉にアレルギー反応が出ました。) もう1つは、洗濯用の漂白剤です。 インクをこぼして服にシミを作ってしまい、なかなか落ちないので、バケツに漂白剤をたっぷり入れ、その服をつけていました。 これを洗面台に1日半くらい置いていました。 洗面台の隣のトイレと、洗濯機を挟んだ隣の浴室の換気扇を回したままにしておいたのですが、漂白剤の匂いが洗面台に染み込んだような感じになっていて、未だに少し匂います。 その漂白剤の成分に負けたのかなと思いました。 洗面台に置いてあった手洗い用石鹸で磨いたり、台所用消臭除菌スプレーを吹き付けたりして、それで、変な化学物質が発生したのかな、とも。 2つ目については、子供たち(3歳と1歳)が何ともないので、もし、それが、原因なら、子供たちの方がひどいことになっていそうな気もしますが。 どう思われますか。 文章が下手で、本当にすみません。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aka2005
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.1

ケミカル製品でのアレルギーぽいかもしれません。 私も経験があります。学園祭で一斗缶単位でボンドを野外で使用していた時に揮発性のケミカルでかぶれました。 なんともいえない違和感が顔の半分や内もも、腹の半分などに出て、熱をもったりひどい時には地図のように浮き上がりました。いままで化学製品でかぶれたことはありませんでしたが、その時を境に負けやすくなりました。アレルギーは突然おこるものです。そしてそれから数年していまはそのアレルギーもなくなりました。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長い下手な質問を読んで下さったことにも感謝します。 >ケミカル製品でのアレルギー そういうのもあるんですね。怖いですね。 やはり使用方法を守らなくてはいけませんね。 肝に銘じることにします。 アレルギーなくなって良かったですね。 私はこのまま弱くなるのかしら……私も治りますように。

その他の回答 (1)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

私も 1と2は読ませてもらいましたが、明確には原因は不明です。 皮膚を傷める可能性が有るのが 漂白剤(次亜塩素酸ソーダ) 消臭除菌剤(これに何が含まれるかが判らないが怪しい・エタノール他にも薬品が含まれるから カブレの成分が多い) よく言われることですが、漂白剤とトイレの便器洗浄剤は同時使用不可ですよ!! 次亜塩素酸ソーダと塩酸が混じったら 塩素が出て 中毒死の可能性が有りますので。 皮膚に洗浄剤が付着したら とりあえず水でよくすすぎましょう。 異物が付いて、皮膚がほてってきて 赤くなったら水で洗い続けて 直らないなら 皮膚科に直行しましょう。(軟膏等でも) 飲み薬が原因なら 薬を持参して 内科の方が良いと思います。 今後の参考までに。 私も色々薬品を仕事で使うので、手袋をはめますが 皮膚は段々と 荒れてきます。 手を洗う回数も多いから。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >同時使用不可 2~3日経ってから他の洗浄剤は使ったんですけど……匂いが残っていたということは、その漂白剤の成分が残っているということで、同時に使ったのと同じことになるんですね……命が無事で良かったのかも。 私は肌が強く、漂白剤も漆も素手で大丈夫で過ごしてきたので、過信していたかもしれません。

関連するQ&A

  • 漂白剤だけの洗濯

    みずをはった洗面器に除菌ができる漂白剤を 入れて、服を1時間つけて手洗い、押し洗い を10回から20回やって、脱水して干すので すが、やっぱり漂白剤だけの洗濯というのは 汚れは、おちないのでしょうか?  布巾は「キッチンハイター」につけるだけで、 きれいになるのだから、服も、除菌ができる 漂白剤だけでいいのではないか? と思うのですがやっぱり洗剤を、使わないと 汚れは、おちないものでしょうか?

  • アレルギーの症状ですか、原因は何でしょう?

    50代前半です。アレルギー因子として、スギやハウスダストなどは確かなんですが。春の時期はアレルギー症状が、近年出るようになりました。この時期薬を飲んで抑えています。 ところが、昨年12月の初旬頃からアレルギー症状が出るようになりました。寒気に特に反応します。寒い日はつらいです。暖かい日はあまり出ません。こんなことは今までありませんでした。耳鼻科も何軒か訪ねました。各先生が言われることもまちまちです。おそらくこういう理由じゃないかといろいろおっしゃいます。食物アレルギーかなと思い、その頃よく飲んでいた牛乳もやめましたがあまり関係ないようでした。 私が思うに寒気が反応しているようです。このような症状の方いますか?効果的な対処法はあるでしょうか?今の耳鼻科の先生に減感作療法を申し込んでいますが、これってスギとかに効くんですよね?5月くらいからがいいと言われました。 とにかく寒気に反応するって一体何でしょうか?よろしくお願いします。

  • おねしょで汚れた洗濯物

    一度洗面所で水洗いしてから洗濯機にかけるのですが、たまにニオイが残ることがあります。 アリエールと漂白剤とレノアで消臭・除菌対策してるのですが、あまり効果がありません。 皆様のアドバイスお願い致します。

  • 夕食後の後片付けってどうしてますか??

    こんにちわ。 夕食の後片付けって結構面倒ですよね。 妊娠してから家事が億劫になり今は手抜き状態です。 みなさん、どんな感じでやっているのか知りたくて質問しました♪聞きたい事柄は以下の通りです☆ (1)いつ片付ける? ⇒以前は食べたらすぐに食器を洗い、排水口から三角コーナー、シンクまでピカピカにしてました。 今はたらいに水を張って食器をつけておき翌朝に洗っています・・・シンク磨きは2日に1度くらいです。 (2)フキンや台ふきの除菌法は? ⇒以前はその日のうちに、専用ナベで煮沸消毒して翌日天日干ししてました。 今は面倒くさくて洗濯物と一緒に洗濯機にポイです・・・ みなさんはどうでしょうか?特に、(2)の除菌法を知りたいです。毎日の漂白も面倒そうだし、煮沸はきれいになっているか怪しいし・・・かといって洗濯機にポイってのもイマイチ・・・ どうぞみなさんの実情をお聞かせください! ヨロシクおねがいします。

  • 潔癖症の改善方法

    私は、たぶん潔癖症だと思います。 自分が汚いって思った物は捨てるか除菌ウェットで拭くか 水洗いできるものは洗っちゃいます。 特に親が汚いと思って極力なら触りたくないって思います。 ですので親が入った風呂場とか除菌用の洗剤で徹底的に 蛇口とかシャワーから洗面器とかまで洗ってから入ります。 特に母親のことが汚いって思ってます。 あと、親や友人でも自分の予定を邪魔されるのが大っ嫌いです。 だいたいですけどこうしようって決めてたのに親の都合で 変えられるのとか我慢ができません。 服とかもそうです汚いって思った場所や物に触れた服とかも隔離します。 また除菌用の漂白剤などでつけたり何回か洗ったりします。 なんとかなりませんか!? できるだけ自然な感じで治したいなって思ってます。 なので病院には行きたくはないです。 よろしくお願いします。

  • アレルギー検査をしても反応がない事ありますか?

    子供の頃から呼吸器系が弱いらしく、風邪を引いたら気管支炎ぽくなり、副鼻腔炎の可能性もありと言われていました。 樹木花粉(主に杉)のアレルギーがあるとわかったのは、ある土地に赴任になり喘息を起こす様になってからです。 その時は実は杉花粉アレルギーということにたどり着かず、喘息ともいわれず(アレルギー性鼻炎になる人はたくさんいました、が私は当時鼻炎はなかったので)予防策も解らず、重要な時期に使えないので結局仕事を辞めるはめになり大変くやしい思いをしたのでアレルギー検査は必要だと思っています。 それから10年程のちに、鼻では全く杉花粉症になりました。 そういうわけで、4年ほど前に妙に鼻がずるずる、杉とかの時期以外になるので耳鼻科でアレルギー検査をしてもらったのですが、樹木花粉しか出ないのです。 ブタクサとかカモガヤとかも無く、もちろんハウスダストとかもありません。 この結果は10年前も喘息で検査を一応した時で、樹木以外は犬の皮膚とか蛾とかしかなく、ちょっと触れる機会の無い物なのです。 先日も鼻がどうもおかしいからと耳鼻科にかかったところ(前に検査をしてもらったところです) ”検査ででない場合もあるから” と言われました。 血液検査しかやった事はありません。 以前耳鼻科で”アレルギーで鼻が弱っているから温度差とかまぶしかったりするとくしゃみでるでしょ”と言われた事を周囲の人には言い訳しています。

  • 洗面台

    こんにちは 洗面台で人工大理石を使っているのを見掛けるようになりましたが 洗面台で洗濯や整髪料や漂白材や化学物質を使う事が多いと思いますが 陶器と比べてどうでしょうか? シミ等色変わりが気になります

  • 防護服を着るときにオムツした方が良いですか?

    大掃除しますが埃とかハウスダストのアレルギーの為写真のように防護服やガスマスク着けて掃除します。 防護服着たらトイレに行くのが難しそうなんですがトイレが近いのですがオムツした方がいいですか?

  • 洗濯後の衣類のにおい

    さっき、洗濯物を干していて思い出したんですけど、洗濯してすぐに干しているのに、変なにおいのする服ってありませんか?室内干しでもなく、普通に洗っても変なにおいが・・。酸素系漂白剤を入れても、除菌剤配合の洗剤を使っても、柔軟剤をたっぷり入れても変なにおいが・・・・。乾いてもにおいが残る。どうしても、なにやってもダメなのは、においに耐え切れず、捨ててしまっていますが、今回子供のお気に入りの衣類なので、そんな単純なことでは捨てられず・・・・。 何か良い解決法があればどなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎

    水のような鼻水・くしゃみがよく出て、 鼻も詰まるのでアレルギーではないかと思い病院へ行きました。 検査の結果はどれもひどいものがなく、普通値でした。 しかし、アレルギーの(総合的な?)数値が高いので、とりあえず お薬渡しておきますね、ということになりました。 スギ・ハウスダスト・ダニなどのアレルギー検査では全て人並みであったのに、 全体では高いとはどういうことだと思いますか? 症状が出るのは、いまのところ春・秋が中心で、 ホコリが舞うところが苦手ですが、そこまでホコリが立っていないところでも 症状は続きます。 マスクをしていると保湿のおかげなのか、症状が緩和します。 (手で触らないように意識するからかもしれません。)

専門家に質問してみよう