• ベストアンサー

顔の右半分が変 その後 その2

先程の質問に関連しています。 私なりに何にかぶれたのか、考え、2つ思い付きました。 1つは、ホコリです。 お盆に10日程家を空けて、帰ってきたら、ホコリがすごくて、クシャミと鼻水が大変でした。 狭いアパート住まいなんですが、家中&エアコンの大掃除をして、24時間窓を開け放しにして何日か過ごしました。 それでも、何日かは、酷かったので、それが蓄積?されて、顔に出てきたのかな、と思いました。 今朝、子供を耳鼻科に連れて行ったので、ついでに聞いてみたら「そんなこともあるかもね」との答えでしたが、医師はちょっと笑っていました。 (その耳鼻科で、私は以前アレルギー検査を受けていて、ダニ、ハウスダスト、スギ花粉にアレルギー反応が出ました。) もう1つは、洗濯用の漂白剤です。 インクをこぼして服にシミを作ってしまい、なかなか落ちないので、バケツに漂白剤をたっぷり入れ、その服をつけていました。 これを洗面台に1日半くらい置いていました。 洗面台の隣のトイレと、洗濯機を挟んだ隣の浴室の換気扇を回したままにしておいたのですが、漂白剤の匂いが洗面台に染み込んだような感じになっていて、未だに少し匂います。 その漂白剤の成分に負けたのかなと思いました。 洗面台に置いてあった手洗い用石鹸で磨いたり、台所用消臭除菌スプレーを吹き付けたりして、それで、変な化学物質が発生したのかな、とも。 2つ目については、子供たち(3歳と1歳)が何ともないので、もし、それが、原因なら、子供たちの方がひどいことになっていそうな気もしますが。 どう思われますか。 文章が下手で、本当にすみません。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aka2005
回答No.1

ケミカル製品でのアレルギーぽいかもしれません。 私も経験があります。学園祭で一斗缶単位でボンドを野外で使用していた時に揮発性のケミカルでかぶれました。 なんともいえない違和感が顔の半分や内もも、腹の半分などに出て、熱をもったりひどい時には地図のように浮き上がりました。いままで化学製品でかぶれたことはありませんでしたが、その時を境に負けやすくなりました。アレルギーは突然おこるものです。そしてそれから数年していまはそのアレルギーもなくなりました。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長い下手な質問を読んで下さったことにも感謝します。 >ケミカル製品でのアレルギー そういうのもあるんですね。怖いですね。 やはり使用方法を守らなくてはいけませんね。 肝に銘じることにします。 アレルギーなくなって良かったですね。 私はこのまま弱くなるのかしら……私も治りますように。

その他の回答 (1)

• TEOS
回答No.2

私も 1と2は読ませてもらいましたが、明確には原因は不明です。 皮膚を傷める可能性が有るのが 漂白剤(次亜塩素酸ソーダ) 消臭除菌剤(これに何が含まれるかが判らないが怪しい・エタノール他にも薬品が含まれるから カブレの成分が多い) よく言われることですが、漂白剤とトイレの便器洗浄剤は同時使用不可ですよ!! 次亜塩素酸ソーダと塩酸が混じったら 塩素が出て 中毒死の可能性が有りますので。 皮膚に洗浄剤が付着したら とりあえず水でよくすすぎましょう。 異物が付いて、皮膚がほてってきて 赤くなったら水で洗い続けて 直らないなら 皮膚科に直行しましょう。(軟膏等でも) 飲み薬が原因なら 薬を持参して 内科の方が良いと思います。 今後の参考までに。 私も色々薬品を仕事で使うので、手袋をはめますが 皮膚は段々と 荒れてきます。 手を洗う回数も多いから。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >同時使用不可 2~3日経ってから他の洗浄剤は使ったんですけど……匂いが残っていたということは、その漂白剤の成分が残っているということで、同時に使ったのと同じことになるんですね……命が無事で良かったのかも。 私は肌が強く、漂白剤も漆も素手で大丈夫で過ごしてきたので、過信していたかもしれません。