男女の違い:開拓心とゆったりとした幸せの追求

このQ&Aのポイント
  • 男性は新たな出会いや挑戦を求める「開拓心」を持ち、女性は温かい人間関係やゆったりとした幸せを追求する傾向がある。
  • 男性は同じ仲間や同じ仕事に飽き足りず、新しい人や知識に触れることで充実感を得ようとする一方、女性は安定した関係や日常の喜びに幸せを感じる。
  • 男性は冒険心が強く開拓することで自己成長を追求する傾向があり、女性は人とのつながりや心の豊かさを重視することが多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

開拓心 男女で違いがあるか?

皆さんからのいろんなご意見を頂戴したいと思います。  身近な例で書かせてください。  私は男性ですが、同じ仲間だけと交流していると空しくなってきて、次々と新しい人と出会いたくなります。  仕事も同じことだけですと、空しくなり、新しい知ごとにチャレンジしたくなります。  新しいことにチャレンジしないと空しいのです。そのため海外へも旅に出ます。旅もただ楽しむだけでは空しいので自分としては限界に近いところまで冒険のように行くようにしています。  同じことでは空しいのです。  どんどん開拓していきたいのです。  女性の方々を見ていると、開拓よりも、温かい人間関係をゆったりと味わっていたい、という感じがします。女性でもいろいろあるとは思いますが。  それぞれの幸せがあるので、それぞれでいいと思うのです。    男性の女性の違いを知りたいのです。  皆さんは、開拓したいほうですか、それとも現状の良き状態をゆったりと味わいたいほうですか?

• taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.1

30代女です。 私は場合によって、ですね。 例えば、私は夫が転勤族なので、全国各地移り住んでいるのですが、 めちゃめちゃ「住めば都」タイプで、どこに行ってもその土地が好きになります。 その土地のこと、人のことを知るのが楽しいんですよね。 また食べ物なども、食べたことの無いものを食べるのが大好きです。 旅行が好きなのですが、その目的の一つが、知らない食べ物を食べたい、なんですよね。 こう考えると、けっこう開拓者気質なのかなと思うのですが、 一方では、家の中はいつも同じ雰囲気が好きなんですよね。 あまり模様替えが好きではないんです。 いつもと同じが落ち着くんですよね。 私が感じる開拓と言う意味での、男女の違いについては・・・。 歳を重ねると、女性の方が、開拓心が豊かのように思います。 うちの両親世代を見ていると、女性は習いものだ、旅行だ、お友達付き合いだと、 新しい楽しみを見つけ、元気な方が多いように思いますが、 男性は、割合、一人や気心の知れた相手との付き合いと言った狭い範囲で 閉じこもる方が多いように見えます。 例外を省き、ざっくりと、くくって言ってしまうと、 女性は、子育て時期には守りに入るけれど、それを過ぎるとけっこう大胆になれ 男性は、気力体力が十分な若いころは、大胆になれるけれど 年とともに、気力を失う傾向があるように思います。

taiyo7
質問者

お礼

なるほどなあ、と思いました。  最後のまとめは確かに私もそう感じています。    住めば都タイプ、というのは、これはすごい開拓心ありますよね。  「引越しはいやだ。せっかく友達ができてもまた離れてしまう。」と泣くご婦人もいますからね。  とても参考になりました。  ありがとうございます。