• 締切済み

奥歯の痛み

8月31日に、ホルモンを食べたら一番奥の歯が痛み出したんです。 だいたい、2時間半くらいずっと痛かったです。 次の日、歯科に行って診察してもらうと 神経からの痛みだろうと言われたんですが はっきりした原因がわからないと言われたんです。 その歯は、6月に治療した歯で レントゲンを撮ったけれど、虫歯は軽いもので 神経から結構離れていました。 今は食べ物を食べても全く痛みがないんですけど 歯の痛みから来る病気ってあるんでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • yorusama
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

文面だけから推測すると、一過性の交合性外傷で、一瞬に全交合圧がその歯に集中しておこります。殴られたら、一時痛いでしょ。それと同じ原理です。一時でなく、繰り返すようなら別ですけど・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.1

歯の痛みから来る病気となると、口腔疾患だけでも虫歯、歯周病、数種類ある歯髄疾患、色々な顎骨病変.....etc、沢山あります。 また、口や顎以外のところに、例えば頭に何らかの疾患があって、それが奥歯の痛みと認識されてしまったりすることもあります。 必ずしも「痛み=患部」ではありません。 痛みが引いたのも治ったのかもしれませんし、潜伏しているだけかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 奥歯の再治療

    去年、右上の奥歯2本の歯間に虫歯が出来てたため、2本とも神経をとって被せ物をしてる状態です。 その当時から、歯間ブラシのSSサイズがギリギリしか通らない歯間の狭さ(歯間ブラシを入れたら、なかなか抜けなくなってしまう事もよくあり。。。)で、食べ物が挟まると…、痛みがありましたが、その歯科医には「そのうち慣れてくる。」と言われてました。 あまり説明をしてくれない方だったので、 今年、歯の検診がてら…食べ物が挟まるたび、歯が痛んで困るのもあり、違う歯医者に行きました。 レントゲンを取ると、その治療をした時の医療器具の破片が歯茎に残ってる状態で、一番奥の歯の被せ物が緩んでる状態でした。 今の先生には、いま慌てて治療しなくて良いが、奥2本なので、治療するなら連続冠にした方が良いでしょう…と言われました。 その時は、治療が怖いのと・連続冠って見た感じおかしくないのか…が気になり、その歯は治療してないままです。 実は、その奥2本が昨日から痛んでいます。 連休明けに歯科に行く予定ですが、医療器具の破片はやはり取る事になるんでしょうか? この医療器具の破片が埋まったまま、連続冠なりを被せても後々影響はないのでしょうか? また奥とは言え、連続冠って目立たないか心配です。 大丈夫なんでしょうか? 転勤族なので、どの歯医者が良いとかもわからず…行った歯医者さんで、このようなミスがあったので……、いま通ってる歯医者にも100パーセント信頼して良いものかわかりません。 他の方の意見も聞きたいです。

  • 奥歯の神経が・・・

    半年ぐらい前に奥歯の虫歯治療をしました。そのとき結構虫歯が深く神経を傷つけたのか、被せ物をしてからその後また虫歯になったのか分かりませんが、急にものすごい鈍痛で1日眠れず、次の日歯医者に行きました。(4月から転勤してきたのでかかりつけではなく近くの歯医者)そこで神経が3本あるうちの1本が完全に死んでおり、残りの根っこ側2本が死にかけているということでした。治療としては奥のほうまでゴリゴリされた後に軽い詰め物をされて終了しました、次の診療でも詰め物をはずして新しい詰め物に交換されただけでした。そこで質問なんですが、私の知る限りだと一度型をとって、詰め物をしてその後に被せ物をすると思うのですが、任せて大丈夫なのか、、と不安です。 設備などがそこまでととのっている場所ではないらしく、レントゲンを取るときも普通専用の個室があると思うんですが、普通の診察する場所で被爆しないよう上からスーツを被せられてその場でパシャっと撮られました。。こんなところいまどきあるのかな?・・と不安です。一応次の診察のときに今後の治療方針を伺うつもりですが不安なので何方か知識のある方のご助言をよろしくお願いします。

  • 神経を抜くといわれたのですが、奥歯なんです。

    虫歯が神経までとどいており、 削った後、神経をカバーして埋めてもらったのですが、 1週間経っても、温かい水でもしみる事を伝えるとと、 神経を抜かなくてはならないと言われたのですが、 その歯というのは、一番奥の歯なんです。 神経を抜いた歯が、黒ずむのは仕方が無いとして、 一番奥の歯だけに、体全体への影響が気になります。 また、歯がもろくなるとも聞きました。 一番奥の歯の神経を抜いた場合、 その歯が使えなくなるとすれば、 それはいつ頃と考えればよいでしょうか? また、一番奥の歯を失った場合、 どのような治療(入れ歯?)があるのでしょうか?

  • 歯の神経を抜いたのは正しかったのでしょうか?

    虫歯の治療で歯科に通っています。まず、左下の一番奥の歯の神経を抜いて治療しました。その歯は水を口に含んだだけで痛いぐらいだったので、納得しているのですが、次にこの間、右下の一番奥の歯の神経を抜きました。左下奥を治療した段階でもうほとんど、歯の痛みはなかったので、本当に右下奥の歯の神経を抜く必要があったのか疑問に思っています。一応、歯科の方に、2本目の神経を抜く前に、「神経を抜かずにそのままにしておくようなことはできませんか?」と言ったのですが、歯を削ったあと「抜きましょう」と言われ、抜かれました。左下奥の治療したところは、金属がかぶさっていて、何か舌で触ったときの感触がよくないし、ほかの歯の痛さもあまりないので、右下奥は神経を抜きたくないと思っていました。まだ、左右上にも虫歯があるみたいなので、そちらも、「歯を抜くのも選択肢のひとつです」と歯科に言われていて、歯を抜くか神経を抜くことになりそうなのですが、痛くないのに、本当に、歯を抜いたり、神経を抜いた方がいいのでしょうか?それと、右下奥の神経も抜いたほうが良かったのでしょうか?教えてください。 ちなみに、最初歯科に行ったとき、左右下奥の親知らずの手前の歯が虫歯になってるから、親知らずを抜かないと虫歯の治療ができないと言われたので、左右の下奥の親知らずを大学病院で抜いてもらい、再びその歯科で治療を始めているところです。

  • 歯ぎしり・食いしばりが原因の奥歯の痛み

    歯ぎしりや食いしばりが原因の奥歯の痛みは、それらを改善する事で痛みは治るのでしょうか? 奥歯に虫歯があったので治療をしました。 食べ物を噛むと痛みがあったので相当ひどい虫歯になってしまったと思っていたのですが、レントゲンの結果も神経に異常は見られず、歯を削ってみても神経を痛めるほどの虫歯では無いという事で、通常の治療で処置してもらいました。その治療の際、歯ぎしり・食いしばりについて指摘され、マウスピースを作ってもらって対応する事となりました。 その虫歯の治療後数ヶ月経っても歯の痛みは取れず、前には無かった知覚過敏のような症状も出て来たので、根管治療に詳しいと言われている歯医者へ行きました。 そこでもレントゲンでは根管に目立った問題はみられず、虫歯でもないだろう、と診断され、痛みが強いのなら神経を抜くしか無い、と言われました。 もし奥歯の痛みの原因が歯ぎしりや食いしばりだったとしたら、それを改善する事で痛みも治るかもしれない、という希望が捨てきれず、神経は抜かずに知覚過敏用のコーティングのようなものだけしてもらって様子をみる事にしました。 神経を抜く事自体に抵抗があるわけでは無いのですが、 「特に問題は見られないが神経を抜く」という所で根管治療に踏み切れずにいます。 マウスピースは出来るだけ装着して寝るようにしていますが、 たまに忘れてしまうと、歯の痛みが大きくなっているように感じます。 その歯に冷たいものが当たるととても痛いです。 食べ物が全く噛めないというわけでは無く、物によっては痛むというものです。 普段何もしていない時に上の歯と下の歯は合わさっていない状態が好ましい、というのを最近初めて知り、それを知るまでは上下の歯はガッチリ合わさっていました。 今は意識的に離すように気をつけていますが、その為か、痛む奥歯側の顎がむずがゆいというか、疲れるような鈍い痛みや違和感があり、そこの筋肉を押すと和らぎます。 悩むくらいなら神経抜いてしまえとも思うのですが、 同じような経験のある方、またはこれに関しての知識のある方のお話が聞けたらと思い質問しました。どなたかご回答お願いします。

  • レントゲンでわからない虫歯ってどのくらいの確率ですか?

    4月に歯が痛かったので、歯医者に行きましたが、虫歯はないと言われました。 検診をしたのは歯科衛生士で不安でしたが。 レントゲンにも写っていないと言われました。 10月に入り、やっぱり痛いので、もう一度行ってみようかと思います。レントゲンにも写らない虫歯ってありますか? あるとしたら、どれくらいの確率ですか? もう神経まで行っていたら、どうしようと不安です。 その歯はむかし、神経ぎりぎりまで行っていて、銀歯です。 もうひとつは前歯で、銀歯ではないけど、治療してます。

  • 「神経を抜く」ことについて

    はじめまして。歯科医院での医療行為について質問します。 九月ごろ、近所の歯科医に行きました。もちろん虫歯があったためです。 しかし、虫歯とは言っても痛みはほとんどなく、「早めに行けばすぐ治るかな」位の軽い気持ちでした。 が、実際に診察してもらうと「一本神経を抜かなければならない歯がある。」と言われ、少し意外でしたが、そのときは「まあこんなこともあるかな」と思っていました。 しかし、その歯の治療が終わって残りは二本、という段階になって 「こちらの歯も神経を抜かなければならない」と言われ現在その歯を治療中です。 都合二本の歯の神経を抜いた(抜く)わけですが、どちらの歯も元々痛みはほとんどありませんでした。 『神経を抜く』という医療行為は、そんなに頻繁に行われるものなのでしょうか? 痛みの無い虫歯でも神経を抜くことはありうるのでしょうか? それだけ僕の歯が病んでいた、というだけかもしれませんが、なんだか不必要な治療をされてるようで不安です…

  • 2ヶ月前に神経を取った歯が痛い

    9月下旬からC3虫歯の為、治療が始まり神経を取って治療した方が良いと言う事なので、神経を取り消毒を行う治療も4回行い、10月下旬に銀歯を被せ治療が終りました。 だが12月に入って此処1週間程、その神経を取った歯が痛み出し歯科医にレントゲンや診察をして頂いたのですが、レントゲンでは薬は根の下まで入ってるし問題ないとの事で様子を見てくださいとなりました。 痛みは、不規則に痛みジンジンもしくはジーンとした痛みで、歯と歯茎にかけて痛みがあります。 もしかしたら消毒治療が完全では無く、痛みが出てきたのかと思っておりますが、今後痛みが続くのであれば、何か薬の投与か他の治療があるか、教えてくださいお願い致します。

  • 奥歯の痛みが酷く歯科医にかかろうと思うのですか…

    奥歯の痛みが酷く歯科医にかかろうと思っています。 一般に歯科では先ずレントゲンを撮り症状の確認を行うわけですが、実はこの奥歯には金属歯冠が被せられています。そうしますとレントゲンに写らないことになります。 このような場合、医師はどのように症状の確認を行うのでしょうか? また、治療法はどのようなものになると考えますか? う蝕部を削って再び歯冠を被せるとか、神経を抜くとかいう治療になるのでしょうか? 都内の病院などではこのような症状に対する最先端の治療法なんかがあるのでしょうか? よろしくお願いします。 返信お待ちしております。

  • 奥歯の神経を取りはじめたのに、1日で終わらなかった

    虫歯になりました。 今後も、今の歯医者に通うかどうか判断したいので質問します。 右の下の一番奥の歯の、神経をとることになりました。(親知らずではない普通の歯) 1日目は検査でした。 2日目に、麻酔をして歯を削って、神経を取り始めました。 ですが、その日で終わらずに 「もう一度通い、麻酔をして神経を取る」と言われました。 「奥歯は、治療が難しいので時間がかかる」と言われました。 ここで質問です。 (1)奥歯なので難しく、神経を取る治療に、2日かかるのは、普通ですか? (2)この歯医者の腕が悪くて、2日に分かれた可能性はありますか? (3)1日で終わるのに、2日に分けて、金を儲けようという可能性はありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう