• ベストアンサー

東京都内で家賃5万円~6万円の物件

地方から東京都内への引越しを検討している20代独身女性です。 今現在考えている部屋の条件としては、 1.家賃5万2千円くらい~6万円以下 2.エアコン付き 3.収納スペース有り 4.自転車置き場有り 5.フローリング 6.室内洗濯機置き場 です。(優先順位の高い順です) 駅に近い所希望ですが、払える家賃の上限が低いので、難しいでしょうか? 普段自転車を使用するつもりなのですが、雨などの場合あまり遠いのは辛いかと思っています。 ただ、たとえば駅徒歩5分と言われても、実際歩いてみるとそれ以上かかったりするので、物件を見るときにでも実際自分で歩いてみるしかないですよね。 物件を実際に見に行く時に注意するポイントなどあれば、合わせて教えていただけると助かります。 引越し費用は、100万円は準備しようと思っていますが、足りるでしょうか? 引越しする時期をまだ明確には決めていないのですが(資金準備もあるので)、物件がよく動く時期、引越しするのに良い時期というのもあるのでしょうか? 3月4月は多そうですが。 この地区は住みやすい・お勧め、だけではなく、この沿線は混む・住みにくい・あまりお勧めできない、等ご意見を頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

noname#52799
noname#52799

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.7

家を借りるときに必要なお金は借りる不動産屋によっても違います。 1家賃/前家賃なので1ヶ月分 2敷金/家賃の1~3ヶ月分 不動産屋によって敷金の必要のないところもありますがいろいろ不動産屋のそのシステムに入会するという約束があります 3礼金/礼金無しの物件も多くなりましたが家賃の1~2ヶ月分 4ハウスクリーニング代/広さによって値段が変わります。 5保険料/家賃の1ヶ月分(だいたいです) 6不動産屋の仲介手数料/1ヶ月分 7引越し代金/なるべく安くするなら自分で荷造り梱包して運べるものは自分で運ぶ。 ものすごく多く見積もっても月6万円の物件だった場合60万もあれば引っ越せると思いますよ。 3月に引越しが集中するのは大学や会社の入学・入社・転勤時期が4月に集中するためですのでその時期は引越し会社も値段がちょっと割高になります。 3月に新しい物件に移る方が多いので3月に出る人も多いワケです。 物件が一番多くある時期というのもその時期になりますのでお探しの物件を探すことができるかもしれませんね。 足立区・葛飾区・江戸川区・あたりは23区内でも安めの物件があります。 物件の値引きも大家さんによってはOKなところもありますのでたとえば気に入った物件が6万2千円だったら6万くらいに値切れることもありますので頑張ってください。 不動産屋さんによっては一切めんどうだからやってないって断られることもあります。 これをやるなら時期的に5月~12月あたりがいいと思います。 >この地区は住みやすい・お勧め、だけではなく、この沿線は混む・住みにくい・あまりお勧めできない、等ご意見を頂けるとうれしいです 都内はどこも混んでいますよ。 住みやすいか住みにくいかは自分が普段行く会社や学校、遊ぶ場所によっても変わってきます。

その他の回答 (10)

  • gu-ta
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.11

#6です 白金台から一時間で6万、と言うのは不可能ではないにしろ、納得出来る物件に当たるのは難しいと思いますよ。5万台だと絶対無理、というか、「狭い、間取りが悪い、駅から遠い」等、住みたい物件では無いと思います。若い女性であるならプライバシーの事も考えて尚更ね。 通勤ラッシュ時なんて電車が遅れるのは当たり前ですから、一時間で済ませたいとなると、実際にはもっと近い所に住まなければなりませんし。 相当念入りに探すか、条件のどれかを妥協するしかないと思います。 実際に不動産屋で直接探した方が掘り出し物を見つけられることがあり、あくまでも参考にしかなりませんが、 http://www.athome.co.jp/ http://www.homes.co.jp/ のようなサイトで、事前にリサーチしておくのも良いでしょう。2番目のURLでは路線別の家賃相場も調べられます。 首都圏路線図です(PDFです。Adobe Readerをインストールする必要がありますhttp://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html ) http://www.wcoop.ne.jp/support/tokyo_map.pdf#search=%22%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%9C%8F%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E5%9B%B3%22 地図検索サイトです。左上の検索窓を利用して、出発駅~目的駅の所要時間、乗換ルートなどを調べられます。 http://www.navitime.co.jp/ 参考までに自分は全ての条件を満たす、築10年の物件に住んでいます。場所は板橋区ですが、時間を費やして探せばあるものだ、という事です。 近くに大手スーパーが二件あり、日用品などの調達には不自由しません。 頑張ってください

  • tks0303
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.10

知人が、上記の条件1~4までを満たす2Kのアパートに住んでいます。場所は北区です。 鉄筋3階建で、築20年の物件で少々古いですが 最寄り駅からは徒歩7,8分です。 引っ越しを手伝いましたが、諸費用は全部で40万円程度だったと聞いています。 同じ間取りのアパート・マンションの相場は8.5万以上だそうですので いまから探せばこういった格安物件も時にはあるのだと思います。 頑張ってください。

noname#70870
noname#70870
回答No.9

>杉並区下高井戸(京王線「桜上水」駅)・地下鉄「南阿佐ヶ谷」駅・小田急線「千歳船橋」駅周辺の印象は良かったので候補として考えています。 千歳船橋駅の近くに住んでいたことがあります。 小田急線なら新宿に出るのは楽で、若い人達が集まる下北沢は隣町で、表参道方面に行くのも便利です。お薦めです。 京王線沿線や南阿佐ヶ谷の先の荻窪を通るJR中央線沿線も選択肢として間違いないです。 最初の住居は礼金ゼロ敷金ゼロのレオパレスなどで見つけ、1,2年住む間に街の様子も分かってくるでしょうから、もっと良い場所、気に入った場所に移るのもいいかも知れません。 (ゼロゼロ賃貸は家賃が割高なので長期に住むには適してません)

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.8

風呂無ならばあると思います。 都内ならばどこでもいいならば、区じゃない県境とかのほうが安いです。 洗濯をちゃんとするつもりならば、日当たりは確認したいところです。 あと、昼間だけではなく、朝とか夜にも訪れてみて、騒音とか周りの様子とかも見るとあとあとのトラブルが少ないみたいです。 駅に近いけど、朝は開かずの踏み切りで駅にたどり着けないとかあるみたいですし。

  • gu-ta
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.6

東京に引っ越してくるという事は、仕事か、学業等の理由がある訳ですよね?であればまずその目的地(駅)を示してもらわないと何とも言えません。 物件自体は、木造であれば6万程度の家賃でその条件の物件でも余裕で借りられますが、質のいい物件となると、都心から電車で30分以上の場所で無いと難しいと思います。 駅からの時間は自分で確かめた方がいいですね、駅5分が、実際には10分だったなんて事はよくありますから。 チェックポイントは http://r-homenet.com/myweb13_019.htm このようなサイトが沢山あるので探して勉強しましょう 物件が良く動くのは4月を目指しての1~3月です。早めに動かないといい物件に当たりませんがら(良い物件は足が速い、とは善く言われます)。 人によっては2月末位に部屋を決めてしまって、家賃だけ払っている場合もあります。4月になると動きは落ち着き、6月辺りがもっとも探しやすいと言われていますね とにかく目的地がわからないと何ともいえないと思います

noname#52799
質問者

補足

回答ありがとうございました。 確かに場所がないと困りますよね。 失礼いたしました。 勤務場所の最寄り駅は「白金台」です。 通勤時間は1時間程度で考えています。 新宿に出やすい所希望です。 杉並区下高井戸(京王線「桜上水」駅)・地下鉄「南阿佐ヶ谷」駅・小田急線「千歳船橋」駅周辺の住宅街には行ったことがあり、印象は良かったので候補として考えています。

回答No.5

東京といっても、都心部と郊外、その中でも交通、日照などの立地条件により千差万別です。 東京は交通が発達しているため、23区以外の市部でもよいと思います。あまり離れていると都心に出るのに時間を要しますが、それでも都心からかなり西部である八王子から新宿に出るのに1時間足らずです。 都心部、特に環状線(幹線道路)のような大きな道路に近いところは、空気が悪いのでやめた方がよいと思います。 お探しの物件は1ルームだと思われますが、予算からマンションというよりはアパートになるでしょう。一般的な1ルームマンションは6~7万が下限だと思われます。5万円台はあるにはありますが、あなたが出した条件のどこかは目をつむらざるをえません。 条件の中には、バスのことが書いていなかったのですが必要ですよね。バスでなく簡易シャワールーム付という部屋もよくあります。これだと少し値段は下がります。 条件6つのうち、家賃以外の5つを全部かなえようとすると、東京の郊外、駅から徒歩20分以上、築10~20年以上、木造アパート・・・このような結果になってしまいます。あくまでもこれは一般的な情報なので、「賃貸」雑誌をよく探してみれば、これよりも好条件のところも見つかると思います。 家賃は7万と考えた方がいいですよ。 引越ですが、100万はかからないんじゃないですか。7万として礼金2、敷金2、不動産手数料1、前家賃1の6ヶ月として42万です。礼金なしのところも最近は出てきています。家具や電化製品をすべて新調するということなら、100万に近い数字になるでしょう。

回答No.4

漠然とし過ぎなので、もう少し地域などの希望条件もあった方が 良いと思います。 都内ですが23区と市部、23区でも山手線の中と外で全然状況が 変わってきます。 通常は勤め先などへの便で決めると思いますが、都内でも市部なら 千葉や埼玉と移動面では変わらないとも思います。 女性ならできれば女性限定かオートロック(両方が尚良し) の物件を優先したほうが良いと思います。 引っ越しといっても実家から荷物は衣類程度しか持ってこないと 思いますので家具や備品購入と敷金・礼金・前家賃・手数料etc 100万あれば生活をスタートさせるには足りると思います。 敷・礼のかからない物件(レオパレスetc)もありますし。

  • ienosachi
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.3

私質問者さんの条件1~5にあてはまる物件に以前住んでました。 世田谷区世田谷(ただし、世田谷線) 徒歩2分でした。 しかし、狭い・・・。1Rでした。 狭くて新築じゃなくてもOKであれば探せばあると思いますよ。 市部でしたら、もう少しあるかも・・・です。 ただ、私は都内に住んでましたし、探す時間もタップリありました。 物件は出物ですから、ちょうどその時期に出会えなければそれまで。。。 物件を見に行くときの注意点 色々あると思いますが、気に入った物件があったら 駅まで歩くのもいいですが、生活するんだ!ってことを念頭に 近所を散策したほうがいいですね・・・。 引越し費用は低家賃で物件が見つかれば 多く見積もって 敷金:礼金:仲介手数料:前家賃=2:2:1:1ですね 6万だったら36万円 他保険とかかかっちゃいますけど・・・・。 皆さんも書かれてますが、 どこに(勤務先)出やすい物件を探しているのかによって 全然違ってきますよ。 住みやすい・お勧め・住みにくい・電車が混む 全くタメになる情報は発信できません。 せめて、新宿に出やすく・・等の目安がいただければ 返答のしようもあるのですが

noname#96023
noname#96023
回答No.2

20代女性が住むような部屋でこの値段はありません 築40年とか高尾の奥とか現実的じゃないです

  • akiko_w
  • ベストアンサー率30% (77/249)
回答No.1

都内といっても23区内か否かでまったく違うと思いますし 昭島に比べれば神奈川の登戸・埼玉の浦和・千葉の市川なんかは山手線のアクセスが早いです。 職場(学校)の最寄り駅はどのあたりですか?それが分からないとなんともいえません・・・ 駅まで5分でも、そこから2時間掛かってもよいのでしょうか? 友人が住んでいるところの多くは、年内か年明けすぐに更新がきます 行進しない人も一月以内には出て行かないといけないので、年明けくらいから不動産屋さんには並ぶんだと思います。 3.4月は引越しが多いけど、その前に契約は終わっているので、1.2月できめたほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 文京区大塚で82,000円の物件は手頃でしょうか。

    20代の女です。 実家を出て一人暮らしをしようと思っています。 開始時期の希望は特にないのですが、年が明けると多くの人の 引越し時期と重なるため探し始めました。 仕事場は半蔵門線の水天宮前ですので、通勤が30分位になる場所を 考えています。 不動産屋に行き、文京区の大塚で家賃82,000円(管理費込)で希望に近い物件を 見つけたのですが、これは家賃相応な物件でしょうか。 というのも急ぐ必要はないので焦っていなかったのですが、 不動産屋さんは「もう移動が始まってる時期ですよ」と言われ焦って しまいました。申し込みをお願いしているところなのですが、実は 割高な物件ではないかと心配になっています。 焦らずに探せば家賃をもう少し抑えて見つけることが出来るんじゃないかと。。。 住みたい場所の第一希望は御茶ノ水付近でしたが、予算の都合上諦め、 新大塚の方で探しました。 ちなみに予算は8万未満を希望でしたので、少し予算をオーバーして いるのも心配しています。 設備等はこのような内容です。 ※内見にいきましたが、清潔感があり綺麗な物件でした。 ・23m2(寝室?:8畳位) ・1K ・フローリング ・2階 ・バス/トイレ別 ・ガスコンロ二口(コンロは購入必要有) ・エアコン ・照明付き ・シャンプードレッサー ・バルコニー ・収納大き目の2つ ・室内洗濯機置き場 ・オートロック ・築4年 ・エレベータ無し ・角部屋 ・駐輪場有 ・主要採光面:東 駅:新大塚駅徒歩4分、護国寺駅も徒歩圏内です 宜しくお願い致します。

  • 都内三万円くらいの家賃

    http://www.sk-trust.jp/index.html この会社以外の教えてください。 安い物件の取り扱い不動産。 保証人なし、女性、倉庫がわり、フリーターだと、できれば、死ぬまで、借りたい。銀行引き落とし。 希望です。すべての条件は、むりだと思うます。一時的な派遣会社やコンビニで可能 な、審査の甘い、不動産会社を知りたいです。 水商売用やレオパレスとウィークリーマンションは、高いのでそれ以外のものが、知りたいです。 引越し魔。引越し貧乏、海外放浪癖の希望にかなうのは?都内三万円くらいの家賃の物件を荷物置き場に、おいときたいのです。いざってときに、家なき子に、ならないために。

  • 一人暮らし・どちらの物件が良いでしょうか?

    春から念願の一人暮らしをしようと思っている者です。 希望の町内で2つの物件を絞り、どちらが良いのか 迷っています。皆様ならどちらを選びますか? 一人暮らしをしたことがないので、住んでみたら 実はここが重要だ!というものがありましたら お教えいただけると嬉しく思います。 どちらも木造・2F・駐車場付(料金込)・共益費等込 収納は半間程度です。 場所は歩いて1分くらい離れているだけです。 A物件(33,000円) ・22.6m2 ・2F中部屋 ・2口ガスコンロ設置可能 ・普通の冷蔵庫・全自動洗濯機(一人サイズ)を付けてくれる ・ベランダが凄く狭い(人一人立てる幅くらいしかない。横はあるけど) ・南向きだが隣の屋根がすぐ見えて眺め悪い ・自転車置き場無し ・台所に窓有り ・フローリング7.5畳 B物件(35,000円) ・20.49m2 ・2F角部屋・出窓有り ・固定されてる1口コンロのみのミニキッチン ・ホテルみたいな冷蔵庫・二層式洗濯機付き ・ベランダ広さは畳より一回り小さいくらい ・北東向きだが眺めが良く、意外に明るい ・屋根付き自転車置き場有り ・コンセント多め ・風呂に窓有り ・フローリング6畳 実はA物件は探し始めたときに角部屋が空いていたのですが タイミングが合わず他の方が契約してしまい、 仕方なく他の物件を探していたらB物件を見つけた、 しかし丁度同じタイミングでA物件の中部屋が空いた という経緯があります。(ややこしくて済みません) 皆様ならどちらに魅力を感じるでしょうか? 一人暮らし初心者の私に是非ともアドバイスを よろしくお願いします。

  • 小田急線沿線で物件を探しています

    今現在住んでいるアパートが取り壊すことになり、10月いっぱいまでに出て行くことになりました。 引越しは初めてなのでいろいろ戸惑うことが多くなかなか準備が進みません。 小田急線沿線に物件を探すつもりなのですが小田急線はほとんど利用したことがなく土地鑑もないので、どの駅で物件を探したらよいのか困っています。物件を探すポイントは以下のとおりです。 (1)家賃の上限が55000円までで物件を探したい (2)小田急線の新宿~登戸の間で物件を探したい (3)住みやすいところ(静かであまりうるさくなく便がいい) です。 小田急線沿線に今現在住んでいて経験的にアドバイスができるという方。過去に住んでいた方。土地鑑のある方。この駅付近で探すといいよとか理由も含め具体的にアドバイスください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに予定では、できれば8月末には引越しをしたいと思っています。(ぎりぎりですかねぇ)

  • 家賃。

    家賃。 ガラスひび割れ直さない。 修繕箇所を折半してくれ。 自転車置き場に金払ってくれ。 住んで3ヶ月目。 なんで家賃まともに払わんといかんのですか。 かなり不便してるし。自転車置き場無いとか聞いてないし、済ませるための詐欺に思えてきた。 こんなのひどい物件初めて。 こんなひどい物件にキレイに家賃払わなあかんてなんですか。 なんで弁護士呼んで当たり前のこと金かけなあかんのですか。 頭かち割ったたろか レスキュー。。。

  • 家賃16万円で住める23区

    福岡から東京に転勤になります。 管理費込みの家賃16万円で東京23区内の物件を探しています。 条件は、3LDK、駅徒歩15分以内、65m2以上、築15年以内で、できれば世田谷区か杉並区あたりを希望しています。お勧めの沿線・駅があったら教ええてください

  • 東京在住の方、どの物件がオススメでしょうか

    4月から大学入学で上京する事が決まり、先日吉祥寺に物件を探しに行きました。 そこで色々な物件を紹介されたのですが、どこも一長一短あり決めかねています。 地方に住んでいるので東京の事情が良くわからないこともあり、東京に住んでいる方にどれが一番いいと思うか教えていただきたいと思いました。 家賃は共益費など込みです。 1.家賃60000円。RC造り。16.5m2。  井の頭線の富士見ヶ丘駅から徒歩1分。  室内洗濯機置き場あり。  オートロックは無いけど2階以上でTVモニター付きドアホン。  ユニットバス。南西向き。  ベランダ無し。 2.家賃60000円。RC造り。18m2。  吉祥寺駅から徒歩5分。  洗濯機置き場無し。  オートロックは有るけど1階。  ユニットバス。南向き。  ベランダ有り。 3.家賃58000円。RC造り。  吉祥寺駅から徒歩5分。  バルコニーに洗濯機置き場あり。  オートロック有りで女性専用だけど1階。  ユニットバス。南向き。  専有面積14m2と狭い。 4.家賃56000円。RC造り。20m2。  京王線の西調布駅から徒歩5分。  室内洗濯機置き場あり。  オートロック、TVモニター付きドアホンありで2階以上。  トイレ風呂セパレート。南向き。  バルコニーあり。  部屋が線路沿い。 個人的には4の物件が一番お気に入りですが、かなり混むと聞いた京王線通学になってしまうことと吉祥寺から離れてしまうこと、線路沿いになることが引っかかっています。 西調布は住みやすいかどうかもよかったら教えてください。 田舎者だと良くわからないので、東京の方教えてください。

  • 都内で家賃が安い地域

    就職のため4月中旬くらいに引越しを考えています。 物件を探すのに都内でどこを重点的に探すか迷っています。八王子より東側で比較的家賃の安い地域などがございましたら教えてください。 できればですが2kで家賃7万円位を考えています。

  • どちらの物件が良いか迷っています(> <)

    結婚して一緒に住むことになったのですが、二人ともお金がないので、2LDKくらいの安い物件を探しています。二つ、迷っている物件があるのですが、ご意見を聞かせ ていただき、参考にさせていただければと思います。特徴を書きます。 ひとつめは、 駅から激近!地下鉄の入り口が目の前にあります。通うスポーツジムも近い。(彼は地下鉄なので喜んでます。私は、地下鉄でないし、それほど重要視していません。) 家賃がとにかく安いし、入居する際の費用も、30万弱です。(家賃月73000円) 収納が多い。 20年前の物件なので、相応に古いです。(昭和っぽいつくりですけれど私も彼も嫌いでありません。お互いアラフォーですし。) 環境は、わりと都会で、一階に居酒屋があります。 難点は南に窓がなく、日当たりが悪いです。(ちなみにふたりとも、洗濯物は、バリバリに乾かしたいタイプです。) ふたつめの物件は、 駅から歩いて10分くらい離れますが、商店街の中にあり静かな環境です。家賃は、86000円です。敷金を一ヶ月にすれば考えるって交渉中です。私は自転車で移動するし、駅から離れるのは全然苦ではありません。 南向きで日当たり良好です。気持ちのいいベランダがあります。 あまり仕切られていなくて、住みやすそうな間取りです。 収納が少ないのが難点です。 賃貸住宅に住むのは2度目なのですが、毎月家賃を払うので、少しでも安くしたい。その分お金をためたい。でも、いい環境で住みたい。っていう気持ちで、分らなくなっちゃっています。少しでもご意見聞かせて頂ければ、有り難いです。お願いします。

  • 東京都内の家賃が安く押さえられる穴場物件

    賃貸のマンションに引越ししようかと思っています。 渋谷・原宿にアクセスが良くて(約30分以内) 家賃が安く抑えられるような場所はありますでしょうか?? 3人家族な為、3LDK・65m2以上は欲しいと思っております。 あと今の家が持ち家なので、売却の手続き・子供の転校の手続きも しなければならないので、最低どのくらい前からはすでに引っ越す 物件を決めておけば良いでしょうか?来年の4月までには引っ越したいです。 ご回答お願いします!