• 締切済み

土地の購入を考えているんですが…

4軒続きの分譲地のひとつです。 斜面にコンクリートの駐車場(工場製品のようです)をくっつけています。 2個一になっていて、その上に土を乗せていて、家を建てるようになっています。 (階段で上ります) その土地の北側斜面は、3mほどのコンクリート擁壁 にしてあります。 わかりにくい文で恐縮ですが、この土地について どう思われますか。 コンクリートの劣化、地震等のリスク。 不動産屋によると、昔、墓地があったとかなかったとかも…。 立地と値段はいいと思ってるんですが…。 転売の必要がでたときでも、それは難しいでしょうか。(4軒のうち1軒しか売れていません) いろいろアドバイスいただければありがたいです。

みんなの回答

回答No.4

車庫について、その大きさが十分かどうか。 軽や小型車なら問題ないでしょうが、今はやりの7人乗りや3ナンバーなども十分はいる大きさなら、メリットもあると思います。 耐用年数は50年以上あると思いますし、耐震的には問題ないと思います。 北側斜面に擁壁、という点ですが、 南側が低く(車庫が南側?)、家が建つ地盤面より上の斜面(北側斜面)に擁壁がある、ということでしょうか? コンクリート擁壁は、夏日の照り返しがきつく、夜になっても熱が放射されます。つまり、夏は暑いです。晴れた暑い日に確認して実感するのが一番です。 また、大雨の日の排水状況(裏斜面からの水の流れ、敷地の排水、車庫と階段周辺の水の流れ等)も要確認です。 その他、擁壁の上の斜面が崩れる心配が無いか、ということも見た方が安心です。 ボックス車庫とコンクリート擁壁がある、ということは、その土地は「半切り半盛り」と思いますが、実は、地震で一番弱い地盤構造のひとつが「半切り半盛り」と言えます。 設計施工がしっかりされていれば安心ですが、「予想を超えた大地震」時に道路側の敷地が崩れる、ということが絶対無いとは言い切れません。 もし、その土地が建築条件付でしたら、もしかしたら見合わせたほうがいいかも知れません。

kawakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >車庫について、その大きさが十分かどうか。 今は背の高い車はないですが、うちは、5人家族ですから、そこは重要ですね。「!!」という感じです。 おっしゃる通り、車庫の入り口が南側に面しており、家が建つ地盤面より上の斜面(北)に擁壁があります。 擁壁についての確認事項も「!!」です。 まめに足を運んでみます。

• motipu
回答No.3

率直に言って地震に弱い土地といえます。 ボックス車庫は耐用年数がありますし、擁壁も高いので災害に弱いです。 地盤補強もちゃんとやるとかなり費用がかかりそうですね。 正直リスクはありますが、場所が気に入っているとか価格が魅力でといった選択肢もありますので、最後はご相談者の決断かと…。

kawakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他もいろいろあたってみて、考えたいと思います。 確かに、場所と価格は気に入ってるんですが…。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

土地としては傾斜地ですので、通常の平面的な土地と比較すると条件は良くありません。 おそらく、そのために価格は手ごろなのでしょう。もともと価格が低ければ、転売する際にもそれ以上は望めません。 車庫部分のコンクリートもせいぜい50年の寿命と考えて、50年後は二束三文の土地となるという計算でまずよいでしょう。

kawakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。覚悟はしておきます。

• ceaser
回答No.1

いわゆる掘り込み車庫でしょうか? 転売などと言っても、人気のある地域か、交通の便、土地の広さ(家を建てた場合の隣との距離)、接続する道路の広さなどなど色々関わってくるので答えるのは簡単ではないでしょう。 私も以前、こういう掘り込み車庫の上に建つ建売に住みましたが、良い点と悪い点がありました。 良い点:車を車庫に入れれるので、車の傷みが少ない。車以外の雑品も車庫に入れておける。 悪い点:いちいち階段を上がって家に入るのがうっとうしい。家自体が非常に高い位置にあるので、窓から外を見ると妙に高い位置にいるのが気になる。唯でさえ狭小住宅が高さのためによけい鉛筆みたいに見えて不細工。隣との距離が近すぎて、生活音がマル聞こえ。 色々、他にも物件を見たほうがいいと思います。

kawakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん、それ(掘り込み車庫)じゃないかと思います。 階段も気になることの一つですが…。 現在、「4階エレベーター無し」に住んでるんですが…。