• 締切済み

フランスとドイツはどちらが日本に近いのか

ジャポニズムやら東京タワーの文化的理解のあるフランスか三国同盟ややくざご用達車のドイツか。

noname#32495

みんなの回答

• Feb12
回答No.4

親日かどうかという話なら、ドイツに占領されたフランス人の方が枢軸国であった日本を嫌っていると思います。 かと言って、殊更、ドイツが親日ということでもないと思いますが。 若い世代ではどうなんでしょうね?アニメオタクのいるフランス人の方が親日の割合は多いかもしれませんね。 そもそも日本に興味がある人が少なそうですが・・・。

質問者

お礼

親日的にはそうなんでしょうか。 今はアニメお宅がおおいんですよね。そういう文化的つながりはよりフランスに感じるんですよ。 どちらも対して意識していないが、どっちかというとフランスなのかと。大体フランスは外来文化を吸収しますからね。

回答No.3

ドイツかなぁ・・・  ドイツという呼び方も英語表現のGermanyよりもDeutschlandに近いから・・・。  あと、やはり物作りの国という点もですね。  日独両国とも世界的カメラメーカー・自動車メーカーの国ですし・・・。  個人的にもドイツが近いですね・・・ドイツ製と書かれているとゾクゾクします。

質問者

お礼

「ドイツ」は原語読みですね。ただ、フランスも結構工業国ですよ。割合が農に多いというだけで。たしかにカメラ自動車はイメージ的に共通ですね。

• tetrarch
回答No.2

どちらも近くない。 人間と同じで各国違い、同じなどありえない。近いや遠いなど、どこの条件がと書かれていない以上ナンセンスな問題です。

質問者

お礼

たしかに「近い」というのは適切でないかもしれないです。より「共感」があるかとか親和性があるかとかいう感じです。

回答No.1

地球儀で最短距離を線で結ぶなら、ドイツじゃないでしょうか…と思いましたが、"近い"というのは国柄のことでしょうか。基準が漠然としているので難しいですが… フランスは思想的にもカチカチ切り分けられているイメージがあり、個人的なイメージではドイツの方が日本に近いかなと思います。工業国で同じく自動車産業などが栄えていますし、言語的にも雑駁しているのはドイツだとか。

質問者

お礼

もちろん地球儀ではこれだけの距離になると関係なさそうです。カチカチ思想は日本と異質でしょうかね。工業国的な面は確かに近いでしょう。ただ、ドイツは日本にあまり共感していないのかなという気はします。