• ベストアンサー

CPUについて教えてください。

パソコンを購入しようと思うのですが、CPUの名前がいろいろありますが(CoreDuoやCeleronといったふうに)、どれが一番すぐれているのでしょうか?また、ヘルツの大きさは性能に関係あるのでしょうか?CeleronでもCoreDuoよりヘルツが高いのがありますが・・  購入はノートの予定ですが、バイオのデスクトップで持ち運びのできるタイプLにも興味があります。  誰か教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

アーキテクチャ的に言いますと、 Core 2 Duo > Core Duo > Pentium D > Pentium 4> seleron D > Pentium-M > Seleron-M > Seleron かなぁ・・・自信が無いのでツッコミ無しで。 同じシリーズならばクロック(GHz)が大きいほど上位ですが、違うシリーズになると比較が難しくなります。 今、選ぶのでしたら消費電力の少なくて、パフォーマンスに優れるCore Duoでしょう。そろそろCore 2 Duoのノートも出てきますので、これも対象になりますね。

pinokonanoyo
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (2)

• sousakann
回答No.3

単純にクロック数が高い=高性能ではありません L2キャッシュなどの クロック数は低くてもL2キャッシュなどが高ければそちらが高性能になることもありますし

質問者

お礼

回答No.2

基本的にどれが一番優れているというものはありません。 どれかが一番だったら全部それにすればいい訳ですし。 パワーはあるが消費電力も高いものや、その逆を目指した製品もあります。 質問内容からあまりパソコンについて知らないようですし、CPUなんぞ気にされなくて結構ですよ。パソコンは全体のバランスが大切です。CPUだけでなくメモリやグラボ等多様な部分を考慮して選ばなければならない為、初めて買うのでしたらメーカーや名前で選んでしまって問題ないかと思います。大体どの製品も安ければそれなりのものですし、高ければ効率のいい動きをしてくれるでしょう。Core2Duoのように新しければもちろんいい性能を発揮しますが、Seleron Dでも使えない事はないですし。流石にPentium 2とか言われたら困りますけど(笑)

質問者

お礼