• ベストアンサー

access クエリで条件をつけて印刷するページを指定するには?

こんにちは、accessのクエリで困っています。 クエリを使って、抽出したもの以外を印刷する・・・ということは可能でしょうか? Ex)「H17.9.1以前に解約をされたお客様のデータは印刷しない」というものです。 現在は、「印刷ボタン」をクリックすると、過去のデータすべてが印刷されてしまう状態です。 解約や返金などの摘要には、それぞれIDがあります。 「預かり金」:1  「返金」:2  「解約」:9 分かりづらい説明かもしれませんが、ご存知の方お願いします。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5qoo
回答No.1

>クエリを使って、抽出したもの以外を印刷する・・・ということは可能でしょうか? クエリーで「抽出したもの以外」を抽出するクエリー、つまり逆の条件を指定する必要があります。 >Ex)「H17.9.1以前に解約をされたお客様のデータは印刷しない」というものです。 >「預かり金」:1  「返金」:2  「解約」:9 「解約」:9 以外を印刷するなら対応できますが、これだけではいつ解約したのかまで判りません。 特定できるデータがなければ正確な抽出も出来ません。 まず解約日を入力しているテーブルがあると仮定して、解約していない場合がNull値の場合 [解約日]>#05/09/01# AND IsNull([解約日]) これで解約日に入力のないデータと入力されていても05/09/02以降のデータが抽出できます。 解約日のフィールドがなければテーブルに追加する必要があります。

hara88
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。おかげさまで解決できました。