• 締切済み

デスクトップとノート型の違い。。

今私はノートを使っているのですが、新しい仕事で使うのはデスクトップ型です。 ノートとデスクトップって、何か違いはありますか? (キーの配置や操作等…) 友人からは、Delキーの場所が違うと言われましたが、その他にも、何か配置が違う等ありますか? 教えて下さい。

みんなの回答

noname#110252
noname#110252
回答No.9

まずデスクトップといっても、種類はいろいろあります。 ディスプレイと本体が一体となった一体型・コンパクトながらも拡張性が少々あるスリムタワー、拡張性が高いマイクロタワーやミドルタワー、などがあります。 デスクトップは部品がノート用より安いため、同じ価格ならばデスクトップのほうがより高い性能を持ちます。 その反面、停電になるとPCが強制的に終了したり、ある程度設置スペースが必要だったりと言う弱点もあります。 キーボードですが、ストロークの違いはありますが、慣れればたいした違いは無いです。どうしてもと言うならキーボードを交換するのが得策…といいたいですが、なぜ取替えは禁止されているのでしょうか?

hwelleh
質問者

お礼

扱っているのが特殊な仕事で、高セキュリティな現場なので。。 許可されている物以外は持ち込めませんし、 配置換えもできません。。 ありがとうございました。

  • 0480
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.8

基本的な操作法はノートもデスクトップも同じです。 大きな違いとしては使用スペースと性能ですかね。       デスクトップ  ノート 性能      高      低 設置場所    大      小 消費電力    大      小 設置場所と消費電力は会社でしようということで気にしなくても良いですね。 私はハードディスクの性能(回転数やプラッタ容量など)によって、ノートのほうが性能は良いはずなのに遅いと体感しました。 キーボードは他の人が言っているようにストロークや配置がノートとは違います。しかしデスクトップならキーボードを交換できるので、自分の使いやすいものに交換すれば気にならないと思います。 (ノートのように薄型のものや、トラックパット付きの物もあります) 特に気にするほどの違いは無いので気にしなくてもいいと思います。

hwelleh
質問者

お礼

キーボード、交換できればいいのですが、それが禁止なので…。 早く慣れたいです。 ありがとうございました。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.7

基本的に同じパソコンですから一緒です。 違いは見た目、ぐらいです。 操作方法が違ったら使いにくくてしょーがない。 キーボードの配置は機種によってまちまち。 ノートはもちろんのことですが、 デスクトップも最近コンパクトなキーボードが多いですね。 企業向けの製品ならちゃんと一般的なフルサイズのものかも。 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-up87mp/index.asp どうしても気になるならこのようなものを使えば、 ノートと同じパンタグラフ式のタッチ感が味わえます。

hwelleh
質問者

お礼

キー配置は色々あるのですね。 早く職場にキーに慣れたいです。。 ありがとうございました。

  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.6

・バッテリーがないのでうっかりケーブルを抜くとえらいことに ・マウスを使う(一部キーボードを除く) ・pcとモニタの電源が別 ・キー同士の距離(キーピッチ)が広くなる(19mm) ・キーボードとモニタの位置が離れる(目が疲れるかも?) ・スピーカーがついていない あと職場だとネットに繋がっていてファイルサーバ上のファイルを触ることになるかもしれないので、うっかり消さないこと。 ウィルスやセキュリティも注意が必要。

hwelleh
質問者

お礼

何年か振りにマウスに触る事になるので、 緊張です…。 そう言えば、電源が別でしたね。 記憶が蘇ってきました。笑 ありがとうございました。

  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.5

デスクトップ型は、(家庭用だけかもしれませんが)キーにオマケ機能のキーがあって、「電源」「WEB」「E‐Mail」が一発ボタンになっています。(電源は便利) 私のパソコンは、ファンクションキーの列に並んで配置されています。

hwelleh
質問者

お礼

私のPCはノートなんですけど、一発ボタン、付いてます☆ デスクトップにも付いているものがあるのですね。 ありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

ノートの配列や感覚に近く作ってあるキーボードもあるので、慣れない場合は取り替えれば済む事なんですけど。 そういう応用を利かせらるのが、デスクトップの利点だと思います。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=43052 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=33647

hwelleh
質問者

お礼

取替えは禁止の職場なので…。 ありがとうございました。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.3

Delキーはパソコンによって位置がころころ変わります、ノートパソコンでも機種によって位置は様々ですよ。 キーボード自体先にも書かれていますがキーストロークが深く、尚キーボードによってはキーの高低差が大きくてノートのつもりでいると指が引っ掛かる事があります。

hwelleh
質問者

お礼

キーの位置は、デスクトップ、ノートに関わらず違う場合があるのですね。 慣れるまでは、注意しないと… ありがとうございました。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.2

ディスクトップの方がキーストロークが深い。

hwelleh
質問者

お礼

キーストロークにも違いがあるのですね。 ありがとうございました。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

テンキーがある。(デスクトップは)

hwelleh
質問者

お礼

数字の打ち方を間違えないように気をつけなければ… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップとノートのPCの違い

    デスクトップ型とノートパソコンの違いって何ですか? 〔ちなみに今はノートです〕違いがよくわかりません。 ノートは固定されないで、デスクトップは机に固定されていますよね、 ただそれだけの違いなのですか? 速度が遅いなど、他に問題はないのでしょうか? 値段は比較的どちらのほうが安いのでしょうか?

  • デスクトップとノートの違いについて

    今パソコンの購入を考えています。 まずデスクトップかノートかを決めようと思い、ネットで調べるとデスクトップがいいとあったのですが、お店を見るとデスクトップもノートも性能、値段にあまり違いがありませんでした。 性能というのはCPUとかメモリやHDDですが これ以外に細かい違いや意見があったら教えてほしいです。 パソコンでしたいことは 動画の編集 ネットゲーム(スッペクは大丈夫です) このくらいです。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのキーボードでデスクトップに入力を

    ・・・・できますか? 今メインで使っているノートパソコンのキーボードの使い心地がキーの感触といい、大きさといいい、自分にとってすごく丁度いいのですが、それに比べてデスクトップのキーボードは、なんだか何かと使いづらいです。 そこで、ノートパソコンのキーボードからデスクトップの操作ができればいいと思うのですが。 何とかいう、他のパソコンを別のパソコンで操作できるソフトを使ったことはありましたが、ノートパソコンにデスクトップの画面を持ってくるので、ノートパソコンが重くなるため、できたらデスクトップのパソコンの画面に直接打てる方法がありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ノートとデスクトップの違い・・・・・・。

    今デスクトップを使ってるんですが(と言っても1年弱です)今度引っ越しをするんですがノートを買おうと思ってるんですが、「ノートとデスクトップの違いってどう言ったものでしょうか?」ノートはよくないとか壊れやすいから辞めた方がいいとか言われますが本当ですか? 私は主にDVDやインターネット、メール、デジカメで取った写真を編集するぐらいの使い方なんですが。 あと、仮に「ノートを買ったとしてADSLとかの使い放題を契約する時はやはり電話回線を引かなければ行けないんでしょうか?」「P-inコンパクトとかって言うのはどうゆうものなんでしょうか?」「一番安く使い放題をはじめられるものはどう言った方法がよいのでしょうか?」 長くなりましたが、どなたかお教え願います。よろしくお願い致します。

  • ノートではなく、デスクトップを買う理由

    友人がPCを買う予定なのですが やっぱりデスクトップだよね?と聞かれました。 昔ならいざ知らず、今はノートでも機能性が充分に高いと思っています。 ノートなら場所も取らず、持ち運びも出来ます。 そこで、今、敢えてデスクトップにする理由とは、何でしょうか? あまり詳しくないため、利点が分かりません。 (テレビを見る場合は、ノートよりはテレビっぽくて良い?くらいです。) よろしくお願いします。

  • デスクトップPCを売って、ノートに買い換えたいのですが・・

    今はデスクトップPCを使っています。 19年4月に買いました。デルのディメンション9200cです。 部屋は狭く場所もとるし、出来ればノートPCに買い換えられたら・・と 思っています。 今のPCを売ってノートPCにしたら、手出しはかなりかかるので しょうか。 自分で調べたいのですが、なかなか時間が取れずにいます。 詳しい方がいらしたらおおよそで構いませんので 教えていただけたらありがたいのですが。。。

  • ノートとデスクトップPCの違いは?

    家の中でしか使わないとした時、ノートとデスクトップはどちらがいいんですか? 今までノートPCを3台使ってきてデスクトップは使ったことがありません。 しかもほぼ10割外には持ち歩かないのでデスクトップにしようかと考えております。 もしもメモリ、CPUなどの装備品を同じスペックのものを使った場合ノートとデスクで違いはあるんですか?確かにメモリの規格の違いはあると思いますが、性能も違うものなんですか? 私の認識では、デスクはファンが大きいから熱交換が優位、ディスプレイと一体になってないからPCへの負荷が少ない、ノートは部品が小さいため耐久性が弱い、ほかにはおもいつきませんが、 スマホを購入予定なので今後ノートはさらに外で使わないと思います。 ノートとデスクの室内のみでの利用の場合どういう風に優劣があるか教えてください。

  • デスクトップ型とノート型のキーボードの違いについて

    デスクトップ型とノート型のキーボードの違いについて、どういった点で違いがあるでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • デスクトップとノートパソコンの違いについて

    デスクトップとノートパソコンの違いを教えてください!お願いします

  • デスクトップかノートパソコンか?

    ウィン95の頃からずーっとデスクトップを乗り換えながら使ってきました。 使う場所も自宅限定なのでノートは使ったことさえありません。 でも。 最近デスクトップってもう台数そのものが少ないですよね。 ノートってそんなにいいですか? それともデスクトップを置ける環境ならデスクトップのほうがやはり使いやすいですか? 迷っているのは、 ・従来通りデスクトップを買う ・HDD部分がやたらと小さいオールインワンみたいなデスクトップを買う ・ノートパソコンを買って、今使っているモニタとキーボードを繋げる どれがオススメでしょう? ちなみに今使っているのはDELLのVISTAです。 もう四年間の保証期間が切れているうえに、一から再セットアップしても動作が遅いです。 使う用途は ・インターネット ・原稿書き ・写真や動画の編集 です。 せっかくタワー型なのに自分の技量が足りなくて改造できないのも情けないのですが こういうのってどこかに頼んで(DELLのサポートは切れています)CPU積み直したりグラフィックボードも変えたりって、出張でやってくれるところもあるんでしょうか? それとも買い直した方が結局は安上がりでしょうか? 予算自体あまりありません。 が、快適な環境が欲しいです。 いくらくらいの価格帯のものを選んでいいかもわからなくて すっかり最近のパソコンに対して浦島太郎です。 次のパソコンをどうすればいいのかすごく迷っています(>_<)!