• 締切済み

デスクトップとノート型の違い。。

今私はノートを使っているのですが、新しい仕事で使うのはデスクトップ型です。 ノートとデスクトップって、何か違いはありますか? (キーの配置や操作等…) 友人からは、Delキーの場所が違うと言われましたが、その他にも、何か配置が違う等ありますか? 教えて下さい。

みんなの回答

noname#110252
noname#110252
回答No.9

まずデスクトップといっても、種類はいろいろあります。 ディスプレイと本体が一体となった一体型・コンパクトながらも拡張性が少々あるスリムタワー、拡張性が高いマイクロタワーやミドルタワー、などがあります。 デスクトップは部品がノート用より安いため、同じ価格ならばデスクトップのほうがより高い性能を持ちます。 その反面、停電になるとPCが強制的に終了したり、ある程度設置スペースが必要だったりと言う弱点もあります。 キーボードですが、ストロークの違いはありますが、慣れればたいした違いは無いです。どうしてもと言うならキーボードを交換するのが得策…といいたいですが、なぜ取替えは禁止されているのでしょうか?

hwelleh
質問者

お礼

扱っているのが特殊な仕事で、高セキュリティな現場なので。。 許可されている物以外は持ち込めませんし、 配置換えもできません。。 ありがとうございました。

• 0480
回答No.8

基本的な操作法はノートもデスクトップも同じです。 大きな違いとしては使用スペースと性能ですかね。       デスクトップ  ノート 性能      高      低 設置場所    大      小 消費電力    大      小 設置場所と消費電力は会社でしようということで気にしなくても良いですね。 私はハードディスクの性能(回転数やプラッタ容量など)によって、ノートのほうが性能は良いはずなのに遅いと体感しました。 キーボードは他の人が言っているようにストロークや配置がノートとは違います。しかしデスクトップならキーボードを交換できるので、自分の使いやすいものに交換すれば気にならないと思います。 (ノートのように薄型のものや、トラックパット付きの物もあります) 特に気にするほどの違いは無いので気にしなくてもいいと思います。

hwelleh
質問者

お礼

キーボード、交換できればいいのですが、それが禁止なので…。 早く慣れたいです。 ありがとうございました。

• mayuge1200
回答No.7

基本的に同じパソコンですから一緒です。 違いは見た目、ぐらいです。 操作方法が違ったら使いにくくてしょーがない。 キーボードの配置は機種によってまちまち。 ノートはもちろんのことですが、 デスクトップも最近コンパクトなキーボードが多いですね。 企業向けの製品ならちゃんと一般的なフルサイズのものかも。 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-up87mp/index.asp どうしても気になるならこのようなものを使えば、 ノートと同じパンタグラフ式のタッチ感が味わえます。

hwelleh
質問者

お礼

キー配置は色々あるのですね。 早く職場にキーに慣れたいです。。 ありがとうございました。

• kaza01
回答No.6

・バッテリーがないのでうっかりケーブルを抜くとえらいことに ・マウスを使う(一部キーボードを除く) ・pcとモニタの電源が別 ・キー同士の距離(キーピッチ)が広くなる(19mm) ・キーボードとモニタの位置が離れる(目が疲れるかも?) ・スピーカーがついていない あと職場だとネットに繋がっていてファイルサーバ上のファイルを触ることになるかもしれないので、うっかり消さないこと。 ウィルスやセキュリティも注意が必要。

hwelleh
質問者

お礼

何年か振りにマウスに触る事になるので、 緊張です…。 そう言えば、電源が別でしたね。 記憶が蘇ってきました。笑 ありがとうございました。

• pocorino
回答No.5

デスクトップ型は、(家庭用だけかもしれませんが)キーにオマケ機能のキーがあって、「電源」「WEB」「E‐Mail」が一発ボタンになっています。(電源は便利) 私のパソコンは、ファンクションキーの列に並んで配置されています。

hwelleh
質問者

お礼

私のPCはノートなんですけど、一発ボタン、付いてます☆ デスクトップにも付いているものがあるのですね。 ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.4

ノートの配列や感覚に近く作ってあるキーボードもあるので、慣れない場合は取り替えれば済む事なんですけど。 そういう応用を利かせらるのが、デスクトップの利点だと思います。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=43052 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=33647

hwelleh
質問者

お礼

取替えは禁止の職場なので…。 ありがとうございました。

• norosi
回答No.3

Delキーはパソコンによって位置がころころ変わります、ノートパソコンでも機種によって位置は様々ですよ。 キーボード自体先にも書かれていますがキーストロークが深く、尚キーボードによってはキーの高低差が大きくてノートのつもりでいると指が引っ掛かる事があります。

hwelleh
質問者

お礼

キーの位置は、デスクトップ、ノートに関わらず違う場合があるのですね。 慣れるまでは、注意しないと… ありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.2

ディスクトップの方がキーストロークが深い。

hwelleh
質問者

お礼

キーストロークにも違いがあるのですね。 ありがとうございました。

• Deep__Blue
回答No.1

テンキーがある。(デスクトップは)

hwelleh
質問者

お礼

数字の打ち方を間違えないように気をつけなければ… ありがとうございました。