OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートとデスクトップの違い・・・・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.129822
  • 閲覧数105
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 55% (69/125)

今デスクトップを使ってるんですが(と言っても1年弱です)今度引っ越しをするんですがノートを買おうと思ってるんですが、「ノートとデスクトップの違いってどう言ったものでしょうか?」ノートはよくないとか壊れやすいから辞めた方がいいとか言われますが本当ですか?
私は主にDVDやインターネット、メール、デジカメで取った写真を編集するぐらいの使い方なんですが。

あと、仮に「ノートを買ったとしてADSLとかの使い放題を契約する時はやはり電話回線を引かなければ行けないんでしょうか?」「P-inコンパクトとかって言うのはどうゆうものなんでしょうか?」「一番安く使い放題をはじめられるものはどう言った方法がよいのでしょうか?」

長くなりましたが、どなたかお教え願います。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

デスクトップは、拡張性があり、CD-ROMの他にCD-R/RWやMOドライブ、
DVD-ROMドライブ等、内蔵ドライブを付ける場所がありますが、ノートマシンの
場合は、ほとんどが外付けかノートマシンメーカーで提供されているドライブ
しか接続できないということがあります。
まぁ、"自分で何をする"というのが決まっているならば、最初からそれにあった
ノートマシンを購入すればいいのですが。

DVDを見たい場合はDVDドライブが付いたノートマシンが必要。
メールやインターネットの場合は、それに接続するためにはモデム経由なのか
ネットワーク経由なのかで必要な機器が変わってきますね。
デジカメの写真を編集するなら、デジカメとノートマシンを接続するのに
USBなのかパラレルなのか、それともコンパクトフラッシュカード経由なのかで
どういうものが必要なのか見えてきますね。

>ノートを買ったとしてADSLとかの使い放題を契約する時はやはり電話
>回線を引かなければ行けないんでしょうか?

ADSLは通常の電話回線を使用するサービスですので、必ず電話回線を引か
なければいけません。

>P-inコンパクトとかって言うのはどうゆうものなんでしょうか?

ノートパソコンに携帯電話を繋いで通信するような形ですので、プロバイダが
PIAFS(携帯電話からのアクセスを受けられる形式)対応になっていないとダメです。
他社ではAirH"とかありますね。これも使い放題のサービスが先月から開始
されたようです。

>一番安く使い放題をはじめられるものはどう言った方法がよいのでしょうか?

電話回線が引いてあればYahooBBが一番安いと思います。
初期費用は100万名まで無料ですし、月々の使用料も約3,000円で済みますし。
お礼コメント
araretyan

お礼率 55% (69/125)

細かく全ての質問に答えていただきありがとうございます。助かります。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 02:12:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

「ノートとデスクトップの違いってどう言ったものでしょうか?」 個人的には、全般的なパフォーマンスは、デスクトップパソコンのほうが上だと思います。同等スペックでの値段もはるかに安く、拡張もしやすい(価格、スペースなど)です。 >私は主にDVDやインターネット、メール、デジカメで取った写真を編集するぐらいの使い方なんですが。 そんなにハード性能を要求しない用途なので、デスクトップパソコンなら結 ...続きを読む
「ノートとデスクトップの違いってどう言ったものでしょうか?」
個人的には、全般的なパフォーマンスは、デスクトップパソコンのほうが上だと思います。同等スペックでの値段もはるかに安く、拡張もしやすい(価格、スペースなど)です。

>私は主にDVDやインターネット、メール、デジカメで取った写真を編集するぐらいの使い方なんですが。

そんなにハード性能を要求しない用途なので、デスクトップパソコンなら結構安い価格で買えると思います。
お礼コメント
araretyan

お礼率 55% (69/125)

決めた!!デスクトップにしよう!ご回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-09-05 02:10:10


  • 回答No.3

こんにちは、私はノートもデスクトップも使用した経験がありますが断然ノートがいいです。DVDやインターネット、メール、デジカメで取った写真を編集するぐらいの使用方法なら尚更お薦めします。落としたり水に濡らさなければ簡単には壊れませんよ。デスクトップでも壊れる時は壊れるし・・・。 sonyのバイオを使っていますがいいですよ!ちなみに So-Netの2000円で使い放題です。あとISDNで電話とパソコン両方 ...続きを読む
こんにちは、私はノートもデスクトップも使用した経験がありますが断然ノートがいいです。DVDやインターネット、メール、デジカメで取った写真を編集するぐらいの使用方法なら尚更お薦めします。落としたり水に濡らさなければ簡単には壊れませんよ。デスクトップでも壊れる時は壊れるし・・・。
sonyのバイオを使っていますがいいですよ!ちなみに
So-Netの2000円で使い放題です。あとISDNで電話とパソコン両方同時に使用出来るようにしています。その際はISDNの親機を1階に置いて2階に子機を置いています。普段は2階でしかパソコンはしないですが何かあれば1階に持っていけるしノートは便利ですよ。
お礼コメント
araretyan

お礼率 55% (69/125)

持ち運びできる便利さはいいですよね♪ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-05 02:08:56
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

私はノートを主に数台持ってますが、特に壊れやすいとは思いません。 デスクトップでもハードディスクがダメになるときは、やはりなりますし。 それよりも、ノートの気軽さがいいと思います。 どこへでも持っていけるのは快適です。 とりあえずデスクトップの代わりというなら、オールインワンタイプがいいのでは。 小型の機種でディスクドライブが外付けだったりするものは、後々ちょっと面倒かもしれません。 AD ...続きを読む
私はノートを主に数台持ってますが、特に壊れやすいとは思いません。
デスクトップでもハードディスクがダメになるときは、やはりなりますし。
それよりも、ノートの気軽さがいいと思います。
どこへでも持っていけるのは快適です。
とりあえずデスクトップの代わりというなら、オールインワンタイプがいいのでは。
小型の機種でディスクドライブが外付けだったりするものは、後々ちょっと面倒かもしれません。

ADSLの利用には、ノートでも電話回線が必要です。
スピードは遅くなりますが、PHSの一部で、使い放題のできるものがあるようで、これなら当然普通の電話回線はいりません。

P-inコンパクトは、NTTドコモのPHSの一種です。ノートパソコンなどのPCカードスロットに差し込むだけでインターネットなどが利用できます。

使い放題のどれが安いかは、利用目的によるのではないでしょうか。
スピードが遅くてもいいのか、やはり早いのが必要なのか、ですが。
お礼コメント
araretyan

お礼率 55% (69/125)

ふむふむ、わかりやすいです。ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-05 02:07:24
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

自宅ではデスクトップ、移動中にはノートを使ってます。 ノートのメリットはコンパクトさと、携帯性でしょうね。 ノートも実は2種類あって、とにかく持ち運びを重視したタイプと、とにかく省スペース性を狙った何でもつめこんたようなオールインワンタイプがあります。 私はノートは持ち運びが目的なので,デスクトップでは かわりになりません。 ただ、その為,速度とか機能を犠牲にします。 CD-R ...続きを読む
自宅ではデスクトップ、移動中にはノートを使ってます。


ノートのメリットはコンパクトさと、携帯性でしょうね。

ノートも実は2種類あって、とにかく持ち運びを重視したタイプと、とにかく省スペース性を狙った何でもつめこんたようなオールインワンタイプがあります。

私はノートは持ち運びが目的なので,デスクトップでは
かわりになりません。
ただ、その為,速度とか機能を犠牲にします。
CD-ROMもFDもついてません。

ノートでも省スペース性をねらったタイプは、デスクトップだとかさばるが場所をとらない,
室内程度なら自由に持ち運びできる、
機能的にはデスクトップ並でCD-RWでもDVD-ROMでも
ついていたりします。

で、ノートの場合の共通の欠点は拡張性が低い,
また外部にCD-RWやらなにやらつなぐと携帯性や
省スペース性,移動の自由さが犠牲になること、
同じ性能ならデスクトップよりはるかに高価になる、
ハードウェアが特殊な物になりやすいので、
OS等のバージョンアップでBIOSやドライバの入手性が
低いといったことになります。

デスクトップの特徴は、やはり拡張性の高さ(製品にもよりますが)、
コストパフォーマンスよさ、絶対的な性能の高さにあります。


最新のノートでDVD内蔵タイプならお望みのことは
できると思いますが,おそらくデスクトップの2~3倍ぐらいの費用がかかると思います。

ノートも特に壊れやすいと言うことは無いと思いますが,
持ち運んで落としたりするとさすがに危ないです(^^;

また、DVDなどを鑑賞するなら、液晶よりCRTの方が有利ではありますね。
一度画面を見比べて気になるかどうか調べるといいと思います。


個人的には,置くスペースがあるならデスクトップタイプがいいと思います。
なにより安いし(^^;

もし、今のデスクトップを使いつづけるなら,
ノートを買い足すという形がいいかも知れません。
その場合はぜひLANを導入しましょう。
お礼コメント
araretyan

お礼率 55% (69/125)

う~んやはりノートはかなり高そうですね。後々色々付け足すよりもデスクトップでスペースは取るかもしれませんがお安い面でも魅力的!細かくご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 02:05:06
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 ノートのメリットなんか 一目瞭然でしょ!!!? 【持ち運びが出来て、場所を選ばない】と言う事!! メリットと言えば、それぐらいなもんです!!  その逆の デメリットは、値段が高い割に、安いデスクトップPCよりも性能がかなり落ちると言う事!!    よって、あなたがサラリーマンなどで、仕事で色々な場所からメールを打ったり受けたり、又、データの作成、保存などをしたり、文書作成を色んな場所でしないと ...続きを読む
 ノートのメリットなんか 一目瞭然でしょ!!!?
【持ち運びが出来て、場所を選ばない】と言う事!!
メリットと言えば、それぐらいなもんです!!
 その逆の デメリットは、値段が高い割に、安いデスクトップPCよりも性能がかなり落ちると言う事!!
 
 よって、あなたがサラリーマンなどで、仕事で色々な場所からメールを打ったり受けたり、又、データの作成、保存などをしたり、文書作成を色んな場所でしないといけないのなら、高額でもノートPCの必要性が出てきますが、
ただカッコウだけで【おしゃれな感じ~】と思うだけで
買うのは絶対!!止めた方が良い!!!
 「もったいない!!」
お礼コメント
araretyan

お礼率 55% (69/125)

やはりノートはもったいないですか~。ご回答ありがとうございます!!!
投稿日時 - 2001-09-05 02:01:17
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ