• 締切済み

こんなフォグランプ探してます

1:直径約16cmの丸型 2:厚さ5~10cmぐらい 3:マルチリフレクター(レンズカットなし) こんなフォグランプがありましたら教えてください。ブラケットやステーが付けられそうであれば 純正流用でもかまいません。オークションで探してもなかなか見つからないもので・・・ 2については、この厚さが理想です。少々分厚くてもOKです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kazuof23
回答No.2

フォグランプは左右180度近く光を拡散するためレンズカットが必要です、レンズカットなしでのみでは拡散が不十分なためドライビングランプ止まりでしょう。 サーフェース・コンプレックス(複面体成技術)を応用して開発された「SC・オスカー」もしくは「HID SC・オスカー」が目的のランプに近そうです。 SC・オスカー \45,150(税込) H1 12V 55W, 外形175mm 奥行110mm http://www.cibie.com/Page/FogLamp/ScOscarStainlessSET.htm HID SC・オスカー \89,250(税込) HID D2S 35W, 外形175mm 奥行137mm http://www.cibie.com/Page/CIBIE_HID/HID_SCOSCAR_SET.htm

yonex421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シビエの「SCオスカー」は検討していたのですが、価格が高く、 とても手に届きそうにありません・・・中古でもあまり出回っていないので どうしたものか悩んでいる次第です。国産で思い通りのものがあったらいいのですが・・・

• kan3
回答No.1

「フォグランプ」は本来180度近く、水平に光を照射するパターンを言います。(車メーカーが付ける純正等の「なんちゃってフォグランプ」は論外) 薄型で有ると、レンズの屈折で散光しますので、レンズは相当細かい縦じまのレンズ模様になります。 ご希望のマルチリフレクター(レンズカットなし)でこの様な光学性能を出す事は無理です。 「ドライビングランプ」ですと、相当狭くヘッドライト程度の照射角になります。 クリアなレンズは「スポットランプ」に多く、ハイスピード走行用になります。(日本ではいらないでしょう) ボッシュ、マーシャル、シビエ、ヘラー 等を推奨します。

yonex421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、純正でボッシュのフォグが付いているのですが、 本当に「なんちゃってフォグ」の状態です(笑) 格好というか、ファッションランプみたいな感じでついているので もっと実用的にしたかったのですが、やはり難しいみたいですね。