• 締切済み

ガン保険加入タイミング、診断前ならギリギリ??

今日、かかっている病院を別件で訪れたところ、 『先日の検査の結果が芳しくありません。改めて再検査の必要があります。子宮ガンの可能性が・・・。』 と言われ、先日聞いた検査結果がすべてだと思っていたのでびっくりすると共に “しまった~、ガン保険加入手続きとってない!!”と慌ててしまいました。 実は母が三年程前乳がんで摘出手術を行う際も同じようなことがあり、その時はガン保険に加入した母は保険の有効日(保険適用開始日)を待ちきれず病院に行き告知を受け、保険全く無しの状態でかなり経済的に苦しい思いをしたのでした。 今回の私のような場合、今からガン保険に加入し、保険適用開始日を待った上で改めて再検査を受ければガン保険の適用は有効になるのでしょうか?? よきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• kennedy2
回答No.2

ご質問の内容は法律上明白な「犯罪行為」です。 むかしはたびたびあったそうですが・・・虚偽の告知に当たります。 審査や調査の甘い保険をのぞいて、まともな保険会社では難しいのでは?

• igmp
回答No.1

mie-777さん、はじめまして。 お気持ちは分かりますが、非常に難しい(不可能?)と思います。 ご存知かと思いますが、保険にはいる前に必ず告知書を提出します。 大抵この中に、  「過去二年以内に健康診断を受けて異常を指摘されたことがありますか?」 という質問があります。 mie-777さんの場合はここで、「はい」と書き、その詳細を記入する必要があります。 保険会社の立場に立ったら、そこですんなりと加入できるはずがありません。 また仮に加入できたとしても、ほとんどのガン保険は、保障が開始されるのは、 第一回保険料を支払った日(または告知書を提出した日)から90日を経過した翌日からです。 まだガンと決まったわけではありませんし、万が一ガンであっても早期発見、早期治療で治る時代です! まずは急いで再検査を受ける事をお勧めいたします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=235828, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=188121