• ベストアンサー

VC-500/2Dのディスク交換方法を分かりません

NECのVC-500/2Dのディスク交換しようとしていますが、ディスクの取り出し方が分かりません。交換の仕方を詳細に分かる方、教えてください。 私の考えでは、CD-ROMの下にあるのでCD-ROMを外せば良いのかと思いケーブル類を取ろうとしています。CD-ROM側の電源ケーブルと小コネクタのケーブルは外せたのですが、大コネクタ(データ用?)のケーブルが、外せません・・・力をかけ過ぎて壊してしまってもと思い・・・困っています。詳細な手順をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ctuagent
回答No.2

わたしのはVL500/4Dですが似たような構造と思われます。 大コネクタ(データ用?)といわれるのはIDEケーブルと思われますが、外れにくいようでしたら、基盤側のコネクタをペンチで繊細かつしっかりと挟んでまっすぐに引き抜けばOKです。 HDDはフックで止まってるだけだったと記憶していますので、天板側に引き抜けばよろし(あっけないのですがわたしは手間取りました)

参考URL:
http://yaruyaru.exblog.jp
a_a-1234567890
質問者

お礼

IDEケーブルをペンチで引き抜けました。HDDも上側に持上げて取り出せました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yodakii
回答No.1

すみません、ちょっと前の曖昧な記憶でのお答えです。 CD-ROMは、CDを取り出す方向に(フロント側に)取り出せると思います。 HDDは、縦置き時の上側に取り出します。 その際、HDDの取り出し側に取り出すためのU字型の取っ手のような物があります。これをCD-ROMと反対側に少し押してそれから引っ張るようになっていたと思います。ちょっと押しにくかったと思いますが、引っ張り出すにはあまり力がいらなかったと思います。 CD-ROM、HDDのケーブル類は、外してからやってみて下さい。 曖昧な、記憶での説明ですみません。お役に立てれば幸いです。

a_a-1234567890
質問者

お礼

HDDを上側の持上げて引き出すことができました。 ありがとうございました。