• ベストアンサー

ディスクの交換について

私のOSはWIN XP 機種はNECのVALUESTER C VC667J/3のミニタワー式です。 仕様書にはHDディスク・CDディスクの交換は外付けより出来ないと書いてありますが、交換出来ないのでしょうか。 CDからDVDデスクに交換したいのですが・・分かる方宜しくお願いします。 バイオスも変えるのですか??

• 0005
  • お礼率59% (228/381)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

VC667J/3はミニタワーではなく、スリム型に属します。 内部は空きスペースが殆ど無く、各機器が詰め込まれているような状態です。 で、換装出来るか、出来ないかですが、基本的には可能です。 私は兄弟機のPC-VT667J3FD3を保有していますが、HDDも光学ドライブも換装済みです。 但し、前記したとおり、内部スペースには一切余裕がありませんので、購入するドライブの寸法には要注意です。 光学ドライブは高さ、横幅はほぼ共通なのですが、奥行きの寸法は機種により、少々異なります。 現在内蔵されている物と同寸、もしくは短い物でないと内蔵出来ません。 寸法さえOKであれば、取り付けは可能。 後の問題は相性になりますが、ATAPI接続ですんで、多分大丈夫であろうとは思います。(保証は出来ません) BIOS設定の変更は不要です。 しかし、現在入っているライティングソフトは前もってアンインストールしておいてください。 まず、間違いなく購入するドライブをサポートしていませんので。

0005
質問者

お礼

ご丁寧なる回答有難う御座います。 良く理解できました、私はソフト方面はよく理解出来るのですがハードの方は今一です。 でも今の所メモリー増設、細かいソフト面のトラブル等は自分で対処して来ましたので今回のご教授参考に挑戦してみます。 どうも有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

最低でもパソコンの自作経験があるくらいの知識がないと 安心して「大丈夫ですよ」ということは出来ませんね。 ミニタワーとあるので基本的には大丈夫だと思います。 筐体を開けて、CDドライブを抜いて、そこにDVDドライブを 入れて、筐体を閉じて、DVDドライブのドライバが必要なら それを入れる。 基本手順は上記のとおりです。 バイオスについては変える必要はないと思いますが、 これはDVD次第ですね。 自信がないのであれば、USB2.0対応のUSBボード (PCI)を買ってきてPCに挿して(このやり方は 取り説にあるはずです。LANカードの増設と同じ方法です) USB対応の外付けDVDドライブを使ったほうが 安全ですよ。

0005
質問者

お礼

返事遅くなりすみません。 パソコン暦はMS DOSの頃からあります、2000年問題も会社で対応しました。 但しソフトの方面、ハードの方は余りませんがメモリーの交換・その他機械修理は良くやります。 と言う事で良く寸法を測って挑戦してみる積りです。 デュアルでなく全企画対応のものが26,800円で購入出来るのでやってみます。