• ベストアンサー

ゲンタシン軟膏について

ゲンタシン軟膏は長期使用はこのましくないとのことですが、長期とはだいたいどれくらいですか?授乳中で皮膚につけていますが、1ヶ月以上になります。病院で言われてつけていますが、もう長期に入るのかなと心配です。教えてください。

noname#19757
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.4

抗生物質ですから効けば菌は死ぬわけですからそう長期に使うものではないですね.恐らく1ヶ月がひとつの目安ではないかと思います. こういうことはメーカーに聞くのが一番です. シェーリングプラウです. https://www.schering-plough.co.jp/cgi-bin/contact/form.cgi

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#74881
noname#74881
回答No.3

薬剤師です。 2番の方がおっしゃる「第8脳神経に・・・」というのは、ゲンタシンに限って言えば、注射薬の場合は、妊婦への使用は注意してくださいね。とのことですので、軟膏に関しては、特別、授乳婦への使用は制限されておりませんので、医師や調剤薬剤師に相談しつつ、上手く乗り切ってください。

質問者

お礼

• ootsu
回答No.2

ゲンタシン軟膏を4ヶ月ほど使用中です。 授乳中というのが気になりました。 「*第8脳神経障害といわれる難聴などの影響が新生児に現れることあり」 というのが副作用であります。乳を通して赤ちゃんに影響があるかどうかはわかりませんが、一度、病院でご相談されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~pharmacist-yu/ninshn2.html
質問者

お礼

回答No.1

調剤薬局で調剤業務を行う薬剤師です。 ゲンタシン軟膏は硫酸ゲンタマイシンというアミノグリコシド系の抗生物質を有効成分とする軟膏です。 外用剤のために副作用は内服(アミノグリコシド系の抗生剤は水溶性のため、吸収が悪いので内服はほとんどありませんが)と比較して少ないと思いますが、大量に使用したり、ご質問者様の言われているように長期に渡って使用しますと腎障害や難聴などの症状が発現します。 思ったより重い副作用なので「控える」様な指示がでているのだと思います。 「長期」という期間については医師の考えによりそれぞれだとは思いますので医師と相談された方が良いかと思います。 ちなみに私の薬局には(記憶が定かであれば)2年8ヶ月連続使用されている患者さんもおります。

質問者

お礼