• ベストアンサー

VBでエクセルをOPEN

こんばんわ。VB初心者です。 VBのフォームにあるボタンを押すと、VBで作成したexeファイルのディレクトリを調べて、そこにエクセルファイル(****.xls)があるかチェックして、なかったらエクセルを起動しそのエクセルファイルをOPENしたいのですが、うまくオブジェクトがとれてなかったり、ディレクトリがちゃんと調べれてなかったりで、うまく動きません。 それから、エクセルを操作した最後にエクセルファイルをcloseしてエクセルアプリを終了させたいのですが、、それもうまく動きません。 どなたか、詳しいかたお手数ですがレスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.3

>オブジェクト変数 = GetObject("ファイルのパス") >としてるのですが、変数にNothing おそらく使用方法を間違えているからだと思います。 CreateObject("Excel.Application") と同様に GetObject("Excel.Application") としてから、取得したEXCEL内部のワークブック情報を得なければいけません。 Private Sub Command1_Click()   Dim xlsApp As Excel.Application   Dim xlsBook As Excel.Workbook      Dim findBookPath  As String      findBookPath = "C:\Book1.xls"      '起動チェック   On Error Resume Next   Set xlsApp = GetObject("Excel.Application")   On Error GoTo 0      '起動していなければEXCELを起動する   If (xlsApp Is Nothing) Then     Set xlsApp = CreateObject("Excel.Application")   End If         '起動中のEXCELアプリケーションのブック情報から、指定の物が開かれているかをチェックする   For Each xlsBook In xlsApp.Workbooks     '見つかったらループを抜ける     If StrComp(xlsBook.FullName, findBookPath, vbTextCompare) = 0 Then       Exit For     End If   Next xlsBook      'もし見つからなかったら、ワークブックをオープンする   If (xlsBook Is Nothing) Then     Set xlsBook = xlsApp.Workbooks.Open(findBookPath)   End If      '不可視なEXCELを可視するなら、これをつける   xlsApp.Visible = True End Sub

tariran
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても助かりました。 おかげでプロセスが残らなくなりました。

その他の回答 (2)

• TAGOSAKU7
回答No.2

検索を活用しましょう。 過去ログに存在しています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=133035
  • yuizuian
回答No.1

>VBで作成したexeファイル というのは、「自分自身」と解釈しても宜しいでしょうか? でしたらApp.Pathでディレクトリが取得できますよね。 エクセルファイルの存在はDirなんかで取れるかと。 あとは CreateObject("Excel.Application")と objExcel.Workbooks.Open("ファイルのパス") でエクセルとOpen。 処理が終わったらワークブックを閉じてオブジェクトを解放…ですね。 参考URLのサンプルは、きちんとオブジェクトを閉じていなくて心配な点もあるのですが…(^^; でも流れを掴むには良いと思いますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/inform/vbmania/
tariran
質問者

補足

こんばんわ。回答ありがとうございます。 回答とネットを参考に、何とかできたのです。。わ~~い。 でも指定したエクセルファイルが既に開いている場合は、ファイルは開かないようにしているのですが、どうも、重複して開いてしまうのです。 既に開いているかどうかをチェックするのは。。。 オブジェクト変数 = GetObject("ファイルのパス") としてるのですが、変数にNothingって入っているんです。 ちゃんとPGはとおっているんですが・・・・・。 だから、既にエクセルファイルが開いてても、重複して開いちゃって。 とほほほ・・・・。 なぜなんでしょう。。。