OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大学の体育会系サークルって・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.237608
  • 閲覧数703
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (267/311)

大学の体育会系サークルって、やっぱり
新入生歓迎コンパ等で、新入生に一気飲みをさせたり、
一発芸をさせたりするのでしょうか・・・。
教えて欲しいです。

また文科系サークルは、どうなのかも
教えて下さると嬉しいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (4/12)

私が大学1年生のとき(7年前)は確かに新歓コンパでは一発芸をしたり一気のみはしていました。私の在学していた大学の最近の傾向としては一気飲みはほとんどの部ではやっていないと思います。それは入る大学や部にもよりますが。
昔は一気飲みをして病院に運ばれたり、アル中で亡くなられたりする人が出ているのでそのようなことが起こらないように大学や部を統括する体育会が考えて一気飲みをしたり、先輩が強要することがないように指導しています。
 私の個人的な考えとしては、楽しんで飲むことが大事だと思います。また先輩が後輩に対して強要してはいけないし、また先輩が飲んだ後輩たちの体調等に気を配る必要もあると思います。酒は良い面と悪い面両方あるので。
お礼コメント
kzoas

お礼率 85% (267/311)

そうなんですか・・・。
一気飲みによる死亡とかは聞いたことがあります。
なので余計、不安だったのですが。。。

がんばって先輩方と仲良くなれるようにします。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-23 00:16:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (12/35)

させられます!!
というか、させられると思っていたほうが良いと思います。

でも、やっぱり言えることは、したいのならすればいいし、したくないのなら
しなければいいと思いますよ。その代わり、しっかり責任を持って下さいね。
そうでないと後悔しますから。
お礼コメント
kzoas

お礼率 85% (267/311)

やはり、そうなんですね・・・。

でも自分の意思しだいってコトでしょうか。
がんばります!!

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-23 00:18:50


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

自分は少林寺拳法に入ったがとりあえず、うちらのところはなかったよ
(〃⌒ー⌒〃)∫゛
ただあるところはあるらしい・・・(友達が言ってた)
もっともそれも社会勉強だし、それがあとでいい思い出になるものです。
ただ、飲みなれていないのなら先輩にその旨をしっかり伝えておいたほうがいいかも・・・むこうもなれているしうまくやってくれると思います。
お礼コメント
kzoas

お礼率 85% (267/311)

なるほど。
全部がそうとは限らないのですね。

今まで飲んだことなんて数えられる程なので・・・

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-23 00:21:36
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 50% (39/77)

させられるところもあります。
一発芸は知りませんが、一気飲みは結構あります。
新歓コンパで罰ゲームが一気飲みとか、ありました。飲み慣れてないのに何回もやらされてフラフラになってる人もいました。
わたしは「飲めないから」と言い張って一口も飲まなかったけど、結構場がしらけてしまうかもしれません。そのときは女の子一人だったのでなんとなく許されましたけど。
文科系では、友達のいる合唱団は男子だけはさせられるそうです。
漫研とか邦楽部とか地味なとこにいる人は、ないって言ってました。
嫌なら対策としては、そういうことをさせられそうな輪に加わらない(席を移動するとか)、酔ったフリをして寝てしまう、一気飲み・一発芸以上に場を盛り上げる…などで回避できると思います。
でも新歓のうちは向こうも嫌がられては困るので、できないならそう伝えれば大丈夫だと思います。