• ベストアンサー

Normalって??

最近PCを立ち上げるとMicrosoft.office word 既存のNormalを上書きしますか?っというのが 出ます。 はいにしてもいいえにしてもキャンセルにしても 必ずでますどうすればでなくなるのでしょうか? ワードは使うことがないのになんか知らないうちに へんなとこクリックでもしたのでしょうか? すいませんどなたか教えていただきたいのですが・・・ ウィンドウズのXP使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Normal.dotが破損している場合も、そのようなメッセージが出ることがあるようです。 新規文書でもメッセージが出るのでしたら、ワードを初期設定で起動させて、終了させてみてください。正常でしたら、Normal.dotの作り直しで回復すると思います。 下記はワード2003の手順ですが、他のバージョンでも同じように出来ます。 /a スイッチを使用して、Word 2003 を初期設定で起動するには http://support.microsoft.com/kb/881307/ja Word 2003 の Normal ファイルを作成し直すには http://support.microsoft.com/kb/881319/JA/ OSのバージョンとオフィス(ワード)のバージョンは別です。 ワードのメニューバーの『ヘルプ』→『バージョン情報』でワードのバージョンが確認できます。 Normal.dotの作り直しで回復しない場合は、ワードのバージョンをお知らせください。

marin555
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっと修復できました。 お礼が遅くなってしまいました。

その他の回答 (1)

noname#20377
noname#20377
回答No.1

Wordを閉じるときにNormal.dotの上書き確認があるときがあるようです。何故それがPC起動時に起こるのかはわかりませんが。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B835404

関連するQ&A

  • Outlook2003で時々ミリらぬメッセージがでて困るのでアドバイスをください

    こんにちは。 Outlook2003を使用していますが お聞きしたいことがあります。 Outlook2003を終了すると、時々、 「Microsoft Office Word  既存のノーマルを上書きしますか?  はい   いいえ   キャンセル   」 というウィンドウのメッセージがでます。 このメッセージはいったい何なのかご存じでしょうか? ちんぷんかんぷんです。 このメッセージがでないようにするにはどうしたら いいですか? 教えてください。 宜しくおねがいいたします。

  • 自動win update後 エクセルが開けません 

    ウィンドウズUpDateを自動更新にセットしていますが、 今日の昼ごろ、アップデートしているときに、 「Microsoft Office XP Professional CD ROMを入れて下さい」 とメッセージが出ました。 手元にCDロムがないので、 キャンセルをしたら、それ以降、エクセルが開けません。 (ワードが開けます) エクセルをクリックすると、 「Microsoft Office XP Processionalディスクを挿入し、 OKをクリックします」 と出るので、キャンセルをクリックすると、 「エラー1706. 必要なファイルが見つかりません・・・云々・・・」 のメッセージが出て、 エクセルを開くことが出来ません。 どうすれば開けるようになるのか、 どなたか教えて下さい。 自動更新なんてしなければ良かったと、後悔しています・・・。

  • excelが開かない

    excel使用中にヘルプの中の 『アプリケーションの自動修復』を誤ってクリックしてしまいました。すると”『アプリケーションの自動修復機能は、全てのofficeファイルのエラーを自動的に検索して修復します。』といったウインドウがでてきました。 さらに誤って『開始』を選択してしまいました。その後、『windowsインストーラ』と『Microsoft Office XP Professional with FrontPage』の2つのwindowがでてきました。officeのROMもなく、間違いだったので、この時点で『キャンセル』をクリックしいました。 その後、excelが立ち上がらなくなりました。この時、必ず、『windowsインストーラ』と『Microsoft Office XP Professional with FrontPage』がでてきます。その上、キャンセルしてもexcelがひらきません。 対策方法教えてください。 OS:XP、office:XPです。

  • オフィス03をインストールしたら元の2000は?

    オフィス2000をXPで使用しています。オフィス03を購入してインストールしたら 元の2000に上書きされるのですか。デスクトップにあるワード文書をクリックすると 2000で立ち上がるのですか、それとも03で開くのですか、お教え下さい。 03インストールすると2000はPC内に保存されるのかもお教え下さい。

  • ワードが起動しない。エラー1706となる。

    1.Microsoft Outlookを開くとき、およびWordを開くとき、   ウインドウ「Microsoft Office XP Personalを設定して   います。しばらくお待ちください。」   が現れて、待っていると途中で、 2.ウインドウ「Microsoft Office XP Personal」に、   「選択した機能はCD-ROM,または現在使用できないほかの   リムーバブルディスクにあります。Microsoft Office XP   Personalディスクを挿入し「OK」をクリックします。」   となって、そのようなディスクはないから「OK」でなく   「キャンセル」をクリックすると、 3.ウインドウ「Microsoft Office XP Personal」に、   「エラー1706,必要なファイルが見つかりません。ネット   ワークへの接続またはCD-ROMドライブに問題があるか   確認してください。それ以外の可能性のある解決法につい   ては、   C\ProgramFiles\MicrosoftOffice\Office10\1041\SETUP.HLP を参照してください。」   となって、これを「OK」クリックすると、 4.小さめのウインドウに、   「インストール中に致命的なエラーが発生しました。」   と出て、「OK」しかないからそれをクリックすると、   上記の 2.が再び現れる ・・・このような状況でワードが使えず困っています。解決方法を教えてください。

  • Office2000 の不具合

    Office2000においてサービスパック3(SP3)の適用させると, WORD起動-終了時  ・既存のnormalを上書きしますか?  ・全文書対象のNormalテンプレートに影響する変更が   行われています。変更を保存しますか? EXCEL起動時  ・ファイルを読み込めません。 PowerPointで既存ファイルオープン時  ・ファイル名が正しくありません。パスとファイル名を   確認して下さい。 のメッセージがでます。 どなたか対処方法を知りませんか? 尚、この現象はSP3適用後に発生し、Office2000アンインストール(Officeのフォルダも削除)インストール しましたが、現象として変わりませんでした。 OSはXP Homeです。

  • WindowsでMicrosoft Officeの既定設定の変更ができません。

    いつもお世話になっています。 Microsoft Officeの設定についてお尋ねします。 少し前までMicrosoft Office XP Standardを使用していましたが、 最近Microsoft Office Professional Edition 2003をインストールしました。 インストール後、Microsoft Office XP Standard使用時に作成したWordやExcelファイルを開く際に 『WindowsでMicrosoft Office XP Standardを設定しています。しばらくお待ちください。』 と警告が出て、デスクトップなどに置いてあるファイルを直接クリックして開くことができません。 ※最初にWordやExcelを立ち上げてから ファイル>開く ではファイルを開くことができます。 ここで質問なのですが、 以前のようにファイルを直接クリックして開くようにするにはどうすればいいでしょうか? 既定の設定をMicrosoft Office XP StandardからMicrosoft Office Professional Edition 2003に変更するにはどのようにすればよろしいでしょうか? ご存知の方、どうぞご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 困っています・・・

    おはようございます。 いつもお世話になっています。 現在XPを使用しています。 なぜか、ワードは起動しますが、エクセルが起動しなくなりました。 原因として考えられるのが…昨日、ワードで、クリップアートを使用し作業を行っていました。 そして、クリップオンラインで「Microsoft Office のアップデート」を行った可能性が大です。 しかし、アップデートの第1段階が終わり、それからディスクが見当たらないことに気づいてしまい、キャンセルしてしまいました。 それから、エクセルを開くと… インストールの準備中 → WindowsでMicrosoft Office XP Personal を設定しています。しばらくお待ちください → 選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。 Microsoft Office XP Personal ディスクを挿入し「OK」をクリックします。 と表示されますが、もちろんディスクはないために…キャンセルにしました。 どうにかして、エクセルを使用する方法はないのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • Wordが起動しない。エラー1706となる。

    1.Microsoft Outlookを開くとき、およびWordを開くとき、   ウインドウ「Microsoft Office XP Personalを設定して   います。しばらくお待ちください。」   が現れて、待っていると途中で、 2.ウインドウ「Microsoft Office XP Personal」に、   「選択した機能はCD-ROM,または現在使用できないほかの   リムーバブルディスクにあります。Microsoft Office XP   Personalディスクを挿入し「OK」をクリックします。」   となって、そのようなディスクはないから「OK」でなく   「キャンセル」をクリックすると、 3.ウインドウ「Microsoft Office XP Personal」に、   「エラー1706,必要なファイルが見つかりません。ネット   ワークへの接続またはCD-ROMドライブに問題があるか   確認してください。それ以外の可能性のある解決法につい   ては、   C\ProgramFiles\MicrosoftOffice\Office10\1041\SETUP.HLP を参照してください。」   となって、これを「OK」クリックすると、 4.小さめのウインドウに、   「インストール中に致命的なエラーが発生しました。」   と出て、「OK」しかないからそれをクリックすると、   上記の 2.が再び現れる。 ・・・このような状況で困っています。解決方法を教えてください。

  • 「既存の…。」のメッセージについて。

    Microsoft Officeを使用してないのにパソコン終了時に時々「既存のNormal.dotを上書きしますか?」のメッセージが出てきますが、どのような意味なのでしょうか?また、メッセージを出なくするにはどうしたらいいでしょうか?パソコン初心者です。お願いします。 ちなみにOSはXP。Officeは2003です。

専門家に質問してみよう