• ベストアンサー

Outlook ExpressデータのPC-PCへの移動で質問です

PCを買い換えたため、古いPCから新しいPCへOutlook Expressの過去のメールデータを転送しようとしています。 古いPCのOutlookの保存フォルダをそのままコピーし、そのファイルを新しいPCに移動するところまで出来ました。 あとは、インポートを使ってメッセージを取り込むのですが、この作業をする前に聞きたいことがあります。 新しいPCで、すでに半月ほどメールのやり取りをしているのですが、このデータは上書きされてすべて消えてしまうのでしょうか。「受信メール」や「下書き」など、フォルダ名が同一なら消えるのでしょうか。 詳しくご存知の方、そのあたりの情報と、消えてしまうなら回避策を教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

インポートであれば、上書きで消されることはありません。 ですが、やはり万一に備え、新PC上でメールユーザをもう一件作成し、バックアップしておく方が良いでしょうね。 うまくインポートできたなら、バックアップユーザを削除。

kuugo_t
質問者

お礼

ありがとうございました。無事終了しました。アドバイスどおり、一部BUをとっておきましたが大丈夫でした。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

やったことないので、結果には全く責任は持てないのですが、なんか参考になりそうなところがあったので、貼り付けておきます。 その中で保存形式が.DBXの場合 <メッセージのインポートを行った場合、同一のメッセージは上書きされません。> とか .emlの場合 <同じファイル名(タイトル)だと上書きしてしまいます。ファイル名を変更して上書きをしないようにしましょう。> とか メールデータの保存ファイルの形式によって注意書きが違うので、慎重に検討してください。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

kuugo_t
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク先も読ませていただいたうえで、安心して出来ました。ありがとうございました。

• ken9do
回答No.2

消えません、追加されます。

kuugo_t
質問者

お礼

専門家の自信ありの回答ですので、安心して出来ました。同じ「受信メール」で同じメッセージがあれば、すべて重複して表示されるんですね。消すのは面倒ですが安心ですね。ありがとうございました。