• ベストアンサー

失業保険受給中の健康保険、年金について

このたび妻が失業保険の給付を受けるのですが、今は私(夫、社保)の扶養に入っています。 失業保険の給付を受ける場合は、扶養をはずして国民健康保険、国民年金に加入しなければならないのですよね?ちなみに基本手当日額は月額4.100円です。 ただ、ほかの方が 「・サラリーマンの妻であれば手続き(第三号被保険者)の手続きをしましょう。  当該手続きをすることにより結果保険料の支払いはありません。」と回答されていました。 1.これは、日額が3512円以下が対象ですか?サラリーマンの妻であればOKなのでしょうか?そうであれば手続きをしたいと思っています。 2.違う質問です。妻が、国保と国民年金に加入した場合に、支払った国民健康保険料と、国民年金に支払ったお金は非課税となるのでしょうか?非課税であれば私(社保)年末調整で非課税の申告をできますか? 3・またまた違う質問です。いま妻の所得は今年の一月から計算して103万以下です。失業保険が非課税として、このまま妻に所得がなければ私(夫)の年末調整で配偶者控除ができるものと思っています。 ただ、妻も4月までは働いており、毎月給料から所得税が天引きされていました。年間の所得が103万以下の場合は、支払った分の所得税は戻ってこないのでしょうか?また、戻ってくるとすればどうすればよいですか? 質問多くてすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.1

1.健康保険の扶養になれるかどうかの判定は、ご主人の健康保険が決定権を持っていますので、直接ご確認ください。 1)扶養になれる場合、健康保険が第3号の届を代行して社会保険事務所に手続してくれますので、その指示に従い手続ください。 2)扶養になれない場合、第3号になるには、奥様ご自身で社会保険事務所に手続して、認めてもらうことになりますので、社会保険事務所にご確認ください。 2.社会保険料控除を受けることができます。しかしながら、国民年金保険料については、未納者の虚偽申告対策のため、納付を証明する書類が必要になったと思います。詳細は、市区町村役場または税務署にご確認ください。 3.ご自身で確定申告しなければ戻りません。

その他の回答 (1)

• thor
回答No.2

何やら違うカテゴリですべき質問のような……。 1.「日額3612円未満」です。つまり、「年額換算で130万円未満」ということです。 組合健保の場合は違うルールの場合がありますが。 2.あなたが年末調整で社会保険料控除に入れることができます。 「非課税」とは収入についていう言葉です。 この収入は課税対象にしない、という場合に「非課税」と言います(失業基本手当は収入だから「非課税」)。 支払った保険料/税を所得から差し引く(控除)制度ですので、「控除」です。 3.「所得」と「収入」の区別がついておられないようですが? 確定申告すれば、奥さんが源泉徴収された所得税は還付されるでしょう。