• ベストアンサー

登記は必要?

現在我が家を新築中ですが、登記(保存、表示)を行わないとどのようなことが発生するのでしょうか?罰則やデメリットがあれば教えてください。  なお、土地は遺産相続しました(100坪)、建物は退職金でまかなうので借金はありません。確認申請は出してあるので所有者は特定できると思うので登記の必要性は無いのでは、と思っています。登記は義務だと思いますが、ここへきて建築費用が嵩んできたのでできるだけ節約したいと考えた次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不動産登記法第47条により新築後1ヶ月以内に表示登記をしないといけないことになっています。 しかし下記のような方が一般的と思います。 http://www.tamano.or.jp/usr/karakoto/fudouhyouji.htm

hikoji
質問者

お礼

montebiancaさん、早速の御教示ありがとうございます。表示登記だけでもしないといけないのですね。自分で登記申請に挑戦してみます。

その他の回答 (1)

• password
回答No.2

一昔前では、壁ひとつ塗らない事により (永遠に)建築中として 登記しない裏技がありましたが・・・

hikoji
質問者

お礼

むむむ、、そのような手もあるのですか、、、