• 締切済み

メーカーPCと自作PC

ハイエンドなPCを購入する場合、メーカー(ショップブランド)PCと 自作PCではどちらが割高になるでしょうか? 私が見た所、OSを入れると自作の方が高いな~という感じでした。 自作はもう自己満足の為だけの存在になってしまったのでしょうか?

みんなの回答

• shut0325
回答No.3

自分にとって必要な構成が全て含んでいる(なおかつ、いらないものはついていない)のならショップPCが安上がりのことがあるかもしれません。 仮に自作が安くなる場合でも保証の件を考えると、とんとんかもしれません。メーカーPCにしてもDELLなどはかなり安くなっていますので、おっしゃるとおり自己満足の意味合いが強くなってきているのかもしれません。 自分が思うようなものが存在しない場合は自作以外にはないわけですので、価格的には比較できません。 ただ、私は「自己満足」=「たのしい」が理由での自作PCも良いかと思います。仕事以外ならばPCはまぎれもなく趣味のものですから、自分が満足できればあとはどうでもよいかと。

naktak
質問者

お礼

スペックが現状で見て、低い、もしくは標準的なものであれば 本当に自作する意味は全くありませんよね。 勉強したい人だけがしてくれってな大赤字です。 なので、自分が望むスペックが欲しいのですが、 それと似たスペックのものがショップブランドで存在した場合、 どちらが安いのか、分かりませんでした。 もしくは相性等の関係を考慮したら、いきなり自作でハイスペックなものを検討するのは 良くないんでしょうか?

• dekopa-
回答No.2

ハイエンドの定義しだいですが。 むしろ、低価格帯の方がメーカーは安いと思います。 逆に高価格帯では、無駄をそぎ落とした自作PCの方が安いです。 この違いは、「高いPC=手厚いサポート」という図式、というか世間の イメージに沿って、メーカーがサポート代を上乗せしているからでは?と 考えています。(実際は知りませんが)

naktak
質問者

お礼

多分出来ないと思いますが、 ハイエンド・・・ Chip:965+ CPU:Core2DuoE6600+ Mem:2GB+(PC5300+) HDD:300GB+ Video:GeForce7900GT+ Other:RAID5、あとはバルクでテキトーに。 という感じで考えています。 FaithのPASSANT E66000XN/DVRってのが近い感じですね。 http://www.faith-go.co.jp/org_pc/inspire_passant.asp 因みにディスプレイ、キーボード、マウスは必要ありません。 CPU切替器を使うので。

• lalpuru
回答No.1

自作の方が割高です。 でも,私は不要な機能が付いてるメーカ品は嫌いだから、余分に金を払っても好きな構成の物(自作)を選びます。

naktak
質問者

お礼

ごめんなさい。NECとかFUJITSUとかっていうブランドメーカー品は対象にしていません。 なぜなら、同じ意見だからです(笑) 不要な機能とネームバリューのせいで高すぎです。 ショップブランドのBTO構成なら、決まった範囲で選べる、 不要なアプリケーションは無いので、 それを基準に考えています。