• 締切済み

自作PC vs メーカーパソコン

現在,新しいデスクトップPCの購入を検討している者です. 今まではメーカー製のパソコンを購入してきましたが,後学の為にも自作PCも検討してみようかと考えています. しかし,既存のPCのパーツ差し替えぐらいならやった事があるので,PC内の大まかなパーツ構成などは知っているのですが,ゼロからパーツ選びをするのは初めてです. そこで質問なのですが, (1)自作PCのパーツ選び,パーツ調達をするための知識が得られる本ってありますか?※できれば,最近のトレンドについて書かれた雑誌ではなく,基本的な知識についてまとまっている本だと嬉しいです. (2)検討の手間,最終的な費用などから考えて,自作PCはメーカ製PCに比べてどれほどのメリットがありますか?※率直な感想でも良いので教えてください. (3)予算12万円程度で考えると,例えばD●LLで購入するのと,これから自作PCを検討・購入するのと,性能・費用の面で比較してどちらを選びますか? ※具体的な例を挙げて頂けるととても参考になります. 以上よろしくお願い致します.

みんなの回答

• tootoy
回答No.7

初心者ならまず本を買った方がいいです。 パーツの最新情報はネットの方がいいですが、基礎知識をつけたいなら本のが読みやすいし、いざ組み立てに入ったときそばに置いておける方が便利です。 「最終的な費用」を考えると自作が一番安いです。 しかし一個作るだけではDELLのが安いです。壊れた箇所を交換しながら活かせるパーツは活かす。自作は二台目以降に効果が出てきます。

• wolf03
回答No.6

勉強のためではないならおすすめはしかねますね。 いきなり全部選ぶのではなく、ベアボーンから入るのが楽でしょう。 A1:本の場合は最新情報が半月から一ヶ月は確実に情報が遅れます。   最新情報ならネットで調べることになるでしょう。 A2:今時だとスケールメリットの取れない自作の方が高く付くこともあります。   自作の最大のメリットは遣りたいことに特化した構成に出来ることです。 A3:DELLは個人ではすすめませんね。   他のBTOを利用するのが一番楽です。

• zaq_1974
回答No.5

>windows7を待った方が賢いですね そうでしょうか。情報の少ない新しいOSより情報量の多いもので組む方が トラブル対処は楽なはずですがね。初めて組むなら尚の事。 1、正直ネットで十分。というよりネットの方が良い。 2、手間惜しむならBTO、費用惜しむ場合でもBTOか自作。 メリットは色んな場面でフレキシブルな対応が出来ること。 3、性能、費用云々の前にパーツにこだわるなら選ばないでしょう、DELLは。 手間と費用とトラブル対処にこだわらないなら自作が良いのは良いけど 今はBTOでも十分満足出来るものが買えるから特別自作にこだわる理由が無いのも確か。 よほどケース等、パーツ単位で自分の趣味を反映させたい場合以外は。

• bakeratta
回答No.4

(1),本じゃないとダメですか? ネットにも色々ありますが。   <例>     http://www.pc-info.sakura.ne.jp/ (2),ん~、メーカーPCってマザーボードが見えないですしね。   自作だと、BIOSのUPDATEとかもあるけれど、メーカーPCって   改造や換装しないことが前提で作っているでしょうからねぇ。   そんなこんなで、私は自作派です。 (3),DELLで12万、本体だけで12万の予算だったら、上限はStudio XPS™ですかね。   http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/desktop-studioxps-435mt/pd.aspx?refid=desktop-studioxps-435mt&s=dhs&cs=jpdhs1      ん~、用途次第じゃないかなぁ・・・。   Core2DuoかQuadで基本構成を安めに作って、ゲーム対策にグラボだけ   お金をかけるってのもアリだと思うし、地デジチューナーを入れて   録画仕様ってのもアリだろうし。。。 まぁ、いずれにしても、Windows7の動向を伺う時期かなぁ、今は・・・。(笑) <おまけ> 「最新のチラシ」裏面の、7,8あたりも面白いかもね。   http://www.pcdepot.co.jp/shop/info/01007.html   ゲーム

youhei1224
質問者

お礼

確かに,今焦って買ってヘタにvista買う羽目になるよりは, windows7を待った方が賢いですね! 大変参考になりましたw

• alien5
回答No.3

(1)本屋さんのパソコンコーナーへ行けば、ワンサカしてます。 (2)自分の用途に合った世界で一台しかないパソコンができます。 (3)私ならデルは絶対に買いません。必要最小限の電源しか搭載されてなく、部品が自社製のため市販の部品が使えません。増設・拡張の際にもトラブルのは目に見えてます。自作の方がいいと思います。

• junw12
回答No.2

1、本でも良いけどネット検索でも十分な気はしますね。 2、慣れてる人なら検討の時間なんて少しあれば十分ですけどね。 そういう人は常に新しい情報を探して持ってますから。 費用的にはモノによります。こだわって良いパーツばかり揃えれば それなりの価格になるし、ケチればだいぶ抑えられるし。 まぁ同性能で比べたら勿論安くはなりますが、 自作が特別安かった時代は既に終わっている話。 今はBTOショップでカスタムしても大差は無い。 自作のメリットはパーツやソフトの使い回しと好みのパーツで組める事、 各パーツへの予算配分が自由なことくらい。 3、DELLで買うくらいなら自作か他BTOショップ。勿論私個人の意見ですが。 電源も選べない所ではカスタムしたくないので。 デフォルトの電源も弱いしトータルバランスが悪い機種が多い。

回答No.1

1) 本屋にいくらでも置いてます。一冊だけだと著者の偏見がある場合があるため数冊買うことをオススメします。 あとは価格.comで地道に選んでいきます 2)そこが自作の醍醐味です。手間と金を気にするなら初めからショップ、メーカー製買った方がいいです。 3)これまた(2)と一緒です。自作が安いというのは昔のこと。 自作は完全な趣味として捉えた方がいいです。金のことをいっちゃいけません。