• ベストアンサー

突然、起動すら出来なく…

火曜の夜までは正常だったのですが、水曜の朝WMPがフリーズしました。(マウスなどの操作も効かない状態) その夜は起動はするが、すぐに固まる状態が続き、 最終的には起動中に固まります。 HDD等の異音もなく、ケースを開けてもファンはどれも正常に回ってます。 BIOSでのCPU TMPは70℃です。(高すぎますよね) CPUはP4 2.8GHz 521だったような… MBは945Pのマザー(メーカーとかは忘れました&今見れないので) 今晩、もう一度詳しく見てみますが、原因は何が考えられるでしょうか。やはり温度?でもファンはちゃんと回ってるんですが…パッシブダクトもあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.1

温度かもしれないので、しばらく冷やして様子を見ましょう。 ファンが回っててもそれを上回る発熱だと回ってても焼け石に水です。 埃が貯まってて廃熱がうまくいかなくなるケースもあります。 ケースを外して扇風機の風を直接当ててみてはいかがでしょうか。

choco_jiji
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 日曜にDVDドライブを増設していたので、埃はそのとき掃除したつもりですが…もういちど見てみます。 冷えているとデスクトップ画面まで起動しますが、すぐダメに。その直後は起動すら… DVDドライブ付けただけでこんなことなりますか? とりあえず外して、埃もチェックしなおして見ます。 ちなみにCPUクーラーはCPU付属のものです。

その他の回答 (2)

回答No.3

まいどです。 先日会社のお下がりのパソが死にました。 その直前の挙動が似ているので参考まで。 急に動かなくなるのは時々あり、 強制終了で復帰の繰り返し。(┳◇┳)泣 終いにはマウスを動かすと即フリーズ 号(┳◇┳)泣 エラーチェックとか以前の問題で何も出来なくなってしまった。 挙句、古いパソを持ち出してネットでチェック パソの性能はもう5年も前のVAIOなので比較になりませんが GeForce4のグラフォが原因でした。熱暴走が怪しいとの判断 外すとw(゜o゜)w オオー! 快適に動くじゃないの、 しかし、それも断末魔の最後のあがき、 1週間後にマザーまで逝ってしまった。 HDDをダブルに入れて、ジャンクDVD+RW入れて古いグラフォ足して、まぁ、電源容量の少ないもので無理させすぎたか?と思いますがでも貴殿のは性能が高い筈なので違うかな? 一応ヒートシーイング考えて掃除してたんだけどなぁ・・・ 愚痴になってしまった。 マザーやばいかもしれませんね。

choco_jiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でもう少し調べてみたところ、 やはりヒートシンクでした。ファンをどけたら…!! グラボも同じく…!! 幸いマザーは平気なようです。全部外して、掃除し、グリスも塗りなおして、今のところ無事に動いてます。

noname#118908
noname#118908
回答No.2

こんばんわ これはRAMの不具合じゃないでしょうか? メーカーは何のRAMを使っているのでしょうか? 私もこの症状になったことがあるんですが原因がメモリだったもので・・・

choco_jiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくよく見てみたら、ヒートシンクに埃がギッチリ。ファンに隠れてよく見えなかったようです。 幸いメモリ等他のパーツに不具合は無く、単なる熱暴走だったようです。お騒がせしました。