• ベストアンサー

セイヨウタンポポ

セイヨウタンポポはどのようにして種子をつくるのか? ほかの受粉して作られた種子とその種子はどこが違うのか? この二つを教えてください

• ngs
  • お礼率7% (1/13)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8942
回答No.1

興味があったので調べてみました。 1、セイヨウタンポポは3倍体で、減数分裂をして卵は作りません。 普通の体細胞分裂のような分裂で卵を作るようです。 それが受精をせずに種子になる。処女生殖というらしい。 2、どこが違うかといえば、セイヨウタンポポの種子の染色体でしょう。 セイヨウタンポポは3n 、カントウタンポポは2nです。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~gen-yu/tampopo.html