• ベストアンサー

DELL XP/Office付きノートPC 今日まで¥64980!?

今日の朝刊(朝日新聞大阪版)のDELLの広告ですが格安です。XPもOfficeも新しくなるとはいえ驚きです。現在使用しているPC(Baio)はofficeが入っていないのでフリーソフトで代用していますが娘の学習用にやはり必要かなと考えています。しかし「安物買いの銭失い」の感も拭えません。新しいXPとOfficeがでるまで待った方がいいのか?いまのPCにOffice2003を購入して入れた方が良いのか?新聞広告を見た方の明確な感想をお聞かせ下さい。

  • zinan
  • お礼率95% (45/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.10

こんにちは。 え~と、DELLの広告PCは個人事業主&SOHO用ですが、個人でも注文時名前の後に「個人事業主」を入れれば、注文を受け付けてくれます。 ま~、この「個人事業主」とは、あくまでも自己申告の世界ですので、実際貴方が本当に事業をしているのかは、調査もなにも有りません・・・(笑) 個人用とに違いは、PCリサイクルマークが付きませんので、廃棄時には処分料を支払う必要が有ります。 また、DELLは保障期間も契約で決めますが、安い事業用は90日のパーツ保証だけになります。 これは、注文時に1年間にする事も出来ますが、保証料金が加算されます。 あとは、安いのは光学ドライブが、CD-RW/DVD-ROMになりますので、CDは書き込み出来ますが、DVDは読み取りだけになる事かな? メモリーは512MB有りますので、Win XPを使う分(Office 2003も)では十分です。 私見ですが、DELLは中国辺りで生産されていますし、サポートも中国ですので、確かに日本語の怪しいサポート担当者に繋がる事が有りますので、その時は困りますね・・・(笑) また、国内メーカーと比べると、製品の品質にバラツキが有ると思います。 ようは、当たり外れの差が大きい? 当たりだと問題は無いのですが、外れだと・・・(苦笑) ですが、安さを武器に事業用では結構シェアが有りますので、割り切って(値段の安さ?)使う分には良いと思います。 また、Officeですが、来年Win Vistaが出ると同時に、Officeも2007に変わりますが、個人の普及はともかく、学校や会社では当分2003でしょう。 実際、データの移管の問題が有るので、学校はともかく、会社ではいまだ2000の所も有りますから・・・(笑) そこの所を割り切れば(理解すれば)、お嬢さんの学習用としたら、十分でしょう。 お持ちのPCにOffice 2003をインストールしても良いですが、単純に2台PCが有る方が何かと便利です。 ただ、お嬢さんがインターネットで、いろんなサイトを観る事や、メールをしだすのが、お父さんには心配のタネかな?・・・(笑) 最後に、今お使いのPCがWin XPで、メモリーが512MB以上、HDDが40GB以上(Cドライブの空きが5MB以上、だったかな?)で、お嬢さんが学生でしたら、 Office Professional Edition 2003 日本語版 (AC、アカデミック版) を購入すると言う手も有ります。 http://kakaku.com/item/03206010198/ 小学生なら保険証、中高校なら学生証が必要ですが、約半額で購入出来ます。 Word&Excelはもちろん、Access&PowerPointも付いていますし、合法的にディスクトップPC1台+ノートPC1台に、インストール出来ます。 もちろんPCを代替えすれば移管出来ますし、将来Office 2007に変えるときにも、アップグレード版と言う安い物で済みます。 では!

zinan
質問者

お礼

ご丁寧な説明、ありがとうございます。DELLの広告の一日まで一万円引きクーポンで慌てていましたが二日からはそれよりも安い15%引きになっていました。底値を狙うより何が必要なのかを知る事の大事さをご回答にて痛感いたしました。御礼が遅れまして失礼致しました。

その他の回答 (9)

回答No.9

DELLはキャンペーンやってないときは無いほどやってるんでいつ買っても同じような値段です。 Officeは必要と思いますが、WindowsVistaOffice2007はノートPCには荷が重いです。快適に動いたとしてもどうせ安定しなさそうですやっぱ一番はWin2kですよ。

zinan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。DELLはホント、広告がうまいですね。今回の色々な意見、参考になりました。この欄を借りて御礼申し上げます。

  • mataoyu
  • ベストアンサー率40% (82/204)
回答No.8

迷う気持ちは良く分かります。 「安物買いの銭(ぜに)失い」になりたくないからですね。 Dellも、かつては評判が良かったのですが、わたしの知る限りにおいて、最近はサポートが良くありません。 実際に品物を見て判断できるならともかく、Dellではそれもできません。 ところで、同じメーカーの品物であっても、個々の製品には当たり外れがあります。 ですから、サポートがしっかりしていない(連絡が取れやすいかどうかも含めて)メーカーは、わたし個人の意見としては、気を付けた方がいいと思います。

zinan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。自分で言っておきながら軽率な判断をしようとしていました。熱が冷めた感があります。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.7

#5 です、記載内容に誤りがありましたので、参考になさらないで下さい。 当方見たのが、朝日東京版です 価格は67980円になっていました(サイトも同様) 商品自体もデスクトップのスペック記載してしまいました、実際はノートのInspiron TM 1300 ですね 大変失礼いたしました、お詫びいたします。

zinan
質問者

お礼

ご丁寧な訂正、恐縮です。#5のご回答にご意見が述べられていましたが今一度考えてみます。ありがとうございました。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.6

ANo.5様 残念ながら違います。 Inspiron1300のノートPCでOfficeが付属してます。

zinan
質問者

お礼

私の説明不足でした。まことに申し訳ございません。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.5

この商品ですね 個人事業主・SOHO・中小規模企業のお客様(従業員数400人まで)向け DimensionTM 3100C ビジネスパッケージ インテル® Celeron® D プロセッサー 346(256KB L2キャッシュ、3.06GHz、533MHz FSB) Windows® XP Home Edition 正規版 512MB(256MB×2)デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ(キャンペーン適用後1GB(512MB×2)デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ) 80GB SATA HDD CD-RW/DVDコンボドライブ デル 19インチTFT液晶モニタ 1年間引き取り修理サービス(保守パーツ含む) 構成例価格 98,910円 オンライン価格 67,980円 OS以外は入ってませんから、ソフト代考えたらどうなんでしょうね セキュリティソフトは試用版も入っていませんし よくお考えになった方が良いのでは

zinan
質問者

お礼

私の説明不足で大変失礼致しました。

  • SGL
  • ベストアンサー率31% (82/264)
回答No.4

DELLに限定するとしても、webでもしょっちゅう「○月○日まで2万円引き」とか「メモリ1GBまで無料アップグレード」とか やってますので、慌てて飛び付く必要はありませんよ。 娘さんがすぐにでもパソコンやOfficeの学習を始めるべきかどうか…はわかりませんが、 そんなに急がなくても良いのなら今から貯金して、来年に新しいOS(XPじゃなくてVistaと言います)が 発売されてから、値段の下がった型落ち新品の購入を検討しても良いと思います。 学習用なんだから最新型パソコンを用意する必要は無いでしょうし。 また、娘さんが多感な時期であれば、パソコンの見た目も気にするかも知れません。 その点については、DELLは今一つといった感じです。 #2さんもおっしゃっておられる通り、「娘さんとよく考えて次の機会に」というのが良いかと。

zinan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。冷静に考えてみると、おっしゃるとうりです。以前からOffice2003の不備を気にしすぎていたのかも知れません。落ち着いて考えてみます。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.3

> 新しいXPとOfficeがでるまで待った方がいいのか? これは新しいOSですね、次期OSはVistaになります。 娘さんは学生さんですか?次期Officeは今のバージョンと大きく変わるということです。 (ユーザインターフェイス=外観、そしてファイル形式も) ただ漠然とOfficeを覚えた方がよいのであれば、Office2007でもよいと思いますが、会社などでは当分Office2003が使われると思います。 その場合会社の資料を家で作っても互換性が充分保てないと思います(テキストベースであればいいのですが、図形など入るとレイアウトが崩れるなどの弊害が起きそうです) 新しいVistaが出るまで待つかどうかは、判断の分かれるところですが今のVAIOにOffice2003を入れられてはいかがですか? (VAIOのOSは何が入っていますか?Office2003の仕様はOSが2000あるいはXPとなっていますから98、あるいはMeでは動作しませんから要注意です) 尚、Dellは特に悪いとは思えないです、しかしDellは標準状態で買えば安いのですが、カスタマイズすると割安感はふっとんでしまいますよ。

zinan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。バイオのOSはXP HOMEです。おっしゃるとうりOffice2003を購入するほうが良いのかもしれませんね。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

DELLはいつもそんな値段ですよ。 良く見てください、スペックがとても低いはずです。スペックをその辺の量販店のPCレベルにするにはもっとお金が掛かります。 CDもRWだけかな? Windowsが新しくなるまでにまだ間がありますし、officeはバージョンが変わっても普通に使う程度の機能に大きな違いはありません。 また購入して入れるには結構な値段しますね。 学習用としてだけならDELLで十分だと思いますけど・・・スタイリッシュなパソコンが欲しいとしたら、無骨なので嫌がられるかも知れません。 まあ今日買わなくとも頻繁に広告は載りますから、娘さんとよく考えて次の機会に、の方が良いと思います。

zinan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。おっしゃるとうりDELLはすぐ新しい広告が出ますからね。とは言え、まだ悩んでいます。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

確かに安いですね。今電話したら自宅で仕事している人ならOKだそ うです。DELLのパソコンは?な所もありますが、使い捨て感覚な ら納得できますね。 しかし電話したときに「SOHO、個人事業主向けだがどうやって申 告するの」と聞いたら「会社名と電話番号があればいい。個人名でも OK」という話です。個人でも買えそうですね。ただしリサイクル費 用は含まれていないので破棄の時は費用が発生するそうです。

zinan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ご丁寧にも電話までかけて確認していただき恐縮です。まだ悩んでいます。

関連するQ&A

  • デル社製のVostro1000は買ってよいでしょうか?

    現在、windous Xp搭載のの2004年春に購入したNEC社製のPCを使用していますが、故障したため買換を検討しています。 予算7万円位で、windows Xp搭載(Vistaは今回は見送ります)のメーカー製(富士通やNECなど)ノートPCで、比較的新しく程度のよい中古PCの購入考えています。 ところがデル社製のVostro 1000という新品ノートPC(windows Xp搭載)もその予算で十分買えるようですので、これも検討中です。 ただ、あまりにVostro 1000はあまりに安いので、「安物買いの銭失い」になることを恐れて決断できません。アドバイスお願いします。 なお、使用目的はOffice 2003(未使用品を所有)でのデスクワークと時々のDVD鑑賞です。

  • 11月22日付の朝刊朝日の

    今朝(22日なので正確には昨日)の朝日の朝刊に、 車の広告が全面広告であったそうです。 その広告はなんという車の広告だったのかを知りたいので教えてください。 私は一人暮らしの学生で新聞を取っておらず、大学の図書館で探しましたが 朝日の朝刊だけ見つかりませんでした。 お願いします。

  • 日経新聞の購読料は?

    日経新聞の購読料はいくらでしょうか? 朝日新聞の朝刊を取っていますが。 月約3000円で年間約36000円です。 日経新聞の朝刊も同時にとってみようと思うのですが、月いくらまたは、年いくらでしょうか? あと、朝日新聞のように広告って入っているのでしょうか? 以上

  • 産経新聞

    教えてください 貧乏のため朝日から朝刊だけの産経新聞へ変えようと思ってます 産経新聞にもチラシ広告ははいりますよね??

  • Xpにはどのoffice?

    新しくXpの入ったPCを買おうと思いますが、今候補に上がっているのは自分でいろいろカスタマイズできるやつです。 officeを付けたければ2003PersonalEditionがインストールされ、そのPC専用版との事でお安く手に入ります。 ですが、以前購入したPCと同梱・office2000のCD-ROMも手元にあります。 特にエクセル・ワード・フォトエディターを利用しており、新PCで使えるなら2000でも構わないかと思っているのですが・・・ Xpにoffice2000で利用されている方、やっぱり2003にすれば良かったとか、便利・不便に感じた事などあれば教えてください。 使い勝手以外のことでもなんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • このノートPCどう思いますか?

    ノートPCの新規購入を検討しています 来春大学に入学する知り合いが使うもので「コストパフォーマンスの良いものを探して!」と頼まれています 学科は一般的な学科で グラフィック関係や特に重い用途はないそうです 在学中の4年間は最低使用に耐えうるものを選びたいと思っています CPU Corei5で探していたところHPの次のモデルを見つけました HP Pavilion 15-n200 http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/notebooks/dp_pavilion15_n200_intel/ このi5モデル極端に安くないですか? 安物買いの銭失い、になってしまうでしょうか? 皆さま ご意見をお聞かせください ※余談ですが http://www.lowprice-pc.com/campaign/141112.htm このサイト経由でHP直販サイトに行くと更に5%Offしてくれるみたいですね(^^;

  • 朝日新聞の広告について

    朝日新聞を購読しています。 当方、気がついた限りなのですが、昨年辺りから朝日新聞朝刊の主にスポーツ欄に「週刊プレーボーイ」の広告が掲載され、目にするようになりました。 うちでは小学生の子供も新聞を読むようになったのですが、プレーボーイの広告があまりにも卑猥な広告(胸を強調した女性の写真やAVなど・・・)の内容の時もあり、「まだ子供にはこの広告は早すぎるかな・・・」という考えです。 毎週、プレーボーイの広告が掲載されている訳ではありませんが、先にも書きましたように、主に朝刊のスポーツ欄に掲載されていることが多く、特に土曜日、日曜日、月曜日の朝刊に掲載されています。 また「声」という、購読者が投稿するコーナーに未成年の方の投稿記事もあります。 若い方では、小学校低学年の子供の投稿記事もあるのに、特に週初めの日曜日、月曜日の朝刊に掲載されている時は、朝から卑猥さを感じ気分が悪いです。 小学生新聞や中学生新聞もありますが、そのような新聞を購読する余裕がありませんので、子供には通常の一般紙を読ませていますが、朝日以外の毎日や産経、読売などの新聞にもプレーボーイのような男性誌の広告は掲載されているのでしょうか? 長年、朝日新聞を購読してきましたが、年々新聞自体の質が落ちてきているのか、広告ばかりで記事という記事がなく、読むところがないので、これを機に購読を替えようかと考えていますが、どこも同じでしょうか・・・?

  • 今日4日の朝日新聞の4コママンガ、ののちゃんの意味は

    本日4日の朝日新聞朝刊に掲載ののマンガ、ののちゃん4258話の意味がわかりません。 4コマ目の落ちの意味がわかる方、教えてください、よろしくお願いします。

  • XPとOffice2000

    初心者なので教えて下さい。詳しい方に教えて頂きたく投稿しました。現在のPCのOSを2000→XPへ変更しようと考えています。その際に2点知りたいのです。 (1)2000→XPへUpgradeCD的なものは存在するのでしょうか? (2)現在の2000で使用しているoffice2000は、XP環境下においても使用できるのでしょうか? 初心者なので、(1)(2)ともに、参照URL等を教えて頂けると大変ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 今日の朝日新聞

    今日(3日)の朝日新聞に「ベンツ」の広告が載ってますよね? そこにある写真の場所はどこなんでしょうか? 分かる方、教えてください。