• ベストアンサー

ウイルスセキュリティのアンインストールが不可能!

その名のとうり、ウイルスセキュリティのアンインストールができません。 ・プログラムとして、認識されなくなっている(プログラムの追加または削除の部分で認識されない) ・スタートのすべてのプログラムでいつも間にかファイルが消えている。 ・ファイル本体の削除が不可能になっている。 ・再インストールができない(インストーラーに止められる) ・しかも、バグっている。 とんでもない状態です。 だれか! 助けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson99
回答No.2

おそらくソースネクストの「ウイルスセキュリティZERO」ですね? 以前のバージョンから検出力の悪さと不具合の多さは有名でしたが、先日発売されたばかりのZEROでは更に悪化していて、発売直後からこのサイトにも毎日何件もの相談が舞い込んでいますが、もっとも安全確実で簡単な方法は、必要なデータをバックアップしてからPCをリカバリーということを覚悟しておいてください。 あまりにも悪評が絶えないので私も検証のためにZEROを自分でインストールして調べたところ、このソフトには通常ならどのソフトにもあるはずの「アンインストーラー」というexe形式のファイルがどこにも存在しませんでした。 アンインストーラーのある場所がわかればそのexeファイルを直接実行することでアンインストールもできますが…。 しかも普通のメーカーなら自社ソフトの不具合が起きた場合に備えて「強制削除ツール」というものも配布しているのに、ソースネクストではこういったツールもありませんから、一度アンインストールに失敗するとかなり厄介な状況に陥ります。 ようやく参考になりそうな例を1件だけ見つけたのでご覧ください。 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/01/post_4a51.html パソコントラブル出張修理・サポート日記: ウイルスセキュリティがアンインストールできません。 「msiexec.exe」というのはウイルスセキュリティのアンインストーラーではなくWindowsのシステムファイルなので、これを直接ダブルクリックしてもウイルスセキュリティはアンインストールできません。 また、セーフモードでmsiexec.exeを実行しようとしてもアクセスできません。 「ファイル名を指定して実行」に参考のコマンド、 C:\WINDOWS\SYSTEM\msiexec.exe /x {85F6FC98-FA56-4D01-AAC2-BF2993BF77E5} もしくは、 C:\WINDOWS\SYSTEM\msiexec.exe /x {A00EDB14-9D80-478A-B1CA-538835EB97B9} REBOOT=Force を入力してみることになるでしょうが、これは旧バージョンである2005での方法なので、コマンドが変わっている可能性がありますし、ウチでレジストリを調べたところ該当するモノも見つかりませんでした。 アンインストールが成功してもリカバリーしても、ウイルスセキュリティは以後は使わないほうが安全です。 購入直後ならアンインストールしての返品も可能なので、早めに決めたほうがいいでしょう。 ウチではアンインストールは問題なくできましたが、この製品を体験版でもインストールする場合は事前に「システムの復元」を有効にしたうえで復元ポイントも作ってからにしてください。

waruxu5630
質問者

お礼

とても、詳しい内容をありがとうございます。 すぐに、シマンテックのプログラムをインストールしてセキュリティイの確保ができました。 今回の件で、当分この『ウイルスセキュリティ』は使わないと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

どこの、どのウィルスセキュリティでその現象が発生しているかにもよると思いますので、メーカー、製品名を教えてください。 かくいう私も、以前シマンテックのインターネットセキュリティや、ノートンアンチウィルスのアンインストールで、症状は違いましたが、アンインストールに失敗しました。そのときは、OSごと再インストールしたり、シマンテックのHPから、手動での削除方法をとりました。 シマンテックの製品は、アンインストールがうまくいかないことが多いみたいです。シマンテックの製品であれば、メーカーHPにて手動のアンインストール方法を探してみてください。しかし、レジストリなどをいじったりもあったはずなので、PCに詳しくないのであれば、OSごと再インストールをおすすめします。

waruxu5630
質問者

補足

えっと、 「ソースネクスト」の 『ウイルスセキュリティ』です。