• ベストアンサー

ヘアカラーは髪に悪くない?

パーマは髪に悪いとよく聞きますが、ヘアカラーは髪に悪くないのでしょうか?

noname#21500
noname#21500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

tatikaeriさんが書かれていることに併せて,ヘアカラー剤や白髪染め剤という染毛剤,および,ブリーチ剤を使いますと,キューティクルが強制的に開いてしまいます。 施術後,開いたキューティクルが閉じてくれればいいのですが,実は,開いたままになっています。 ですから,ヘアカラーや白髪染め,および,ブリーチをしたあとに,髪の毛がゴワゴワするようになってしまうのです。 なお,tatikaeriさんが書かれている「髪のタンパク質が流れ出します」という傷みに関しては,施術前や施術後,または,施術中にタンパク質(アミノ酸)を補給してあげることで,この傷みを緩和することが可能です。 そのため,まず,ヘアカラー剤や白髪染め剤,および,ブリーチ剤を購入する際は,タンパク質(アミノ酸)を補給するタイプのものを選択することもヘアケアのひとつになります。 もちろん,施術後,最低でも2週間は,正しくトリートメント(トリートメントによってもタンパク質の補給はある程度可能です)することを忘れてはいけませんよ。 というのも,キューティクルが開いている以上,その隙間からタンパク質は出て行きやすくなっていますからね。(キューティクルが開いているときに髪の毛が濡れますと,それだけで,タンパク質が出て行ってしまうことが結構ありますよ)

その他の回答 (2)

• ri-zyu
回答No.2

昔、美容師です。 ON1さんが言ってる通りですよ。良くはないですね。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

「ヘアダイ」タイプの染毛剤は必ず髪の毛が痛みます、 このタイプは過酸化水素で脱色しながら色素を入れるタイプで、 脱色する際に髪のタンパク質が流れ出します、 ヘナやヘアマニキュアなどは傷みは起こしにくいはずです、 このタイプは髪の表面に色が付くだけですから、 それとカラースプレーは、 乾燥した状態でブラッシングしたり、 髪を折り曲げると枝毛の原因になる事があります、 カラースプレーはいわばペンキを塗ったような状態で、 塗膜がはがれる際にキューティクルを剥がしたり、 固まっている部分が折れる時に髪も巻き込んでしまう事がありますから。