• ベストアンサー

室内の壁の穴あきの修理代について

6畳の部屋の壁に穴があいたのですが、修理代は いくら位かわかりますでしょうか。 大きさは、横5cm、縦5cm位です。 壁の向こう側は外や隣人の部屋ではなく、隣に部屋があり、 その部屋に突き抜けてはいません。 賃貸マンションなので保険は不動産屋の指定のところに 入っていますが、息子が故意にあけたものなので 保険は使えません。 素材とかがよくわからないのですが、壁の表面はクロスが 貼ってあります。壁の修理とクロスの貼り換えになると 思います。 管理会社に連絡して修理業者に来てもらって見積もりを してもらって修理するか、将来ここを引越しする時(予定は ありませんが)に修理代を払うという方法があると思います。 ここを借りる時に保証金は払っていますが出る時の返金は無 しです。 将来、引越しの時に修理代を払うと、きっと今よりは値上がり していると思うので、今、修理して払う方が値段は安いと思う のですが…。 よろしくお願いします。

noname#50253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます 後日でもそれほど修繕費は上昇しません 子供さんが小さいと今後も同様なキズ・破損が考えられます 生活に支障が無ければボール紙でも貼っておき退去時にまとめて修繕する方が圧倒的にお安いです ボール紙を目立つ様に貼っておくと子供さんもそれを意識して新たな破損の抑制効果が有ります 1ヶ所修理に来るのも2ヶ所修理するのも日当はそれほど変わりません 修繕はほとんどが職人の日当です 開き直って生活してください

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お恥ずかしい話ですが、小さい子供ではなく社会人です。 昨日、私との口げんかの末、壁にあたったようです。 物を当てたのか、拳を当てたのかなど、詳細は聞いていませんが 紙製の茶色のガムテープを貼ってありました。 そのテープをめくって穴の確認をし、こちらに書き込みをさせて いただいた次弟です。 「壁に穴あけたから」と3000円を置いたので「職人さんに来て もらうんやから3000円では足らんわ」と言い、見積もりに来て もらって修理するか、引越しする時に修理するかになると思う と話したら「じゃあ、(今すぐの修理は)やめとくわ」と言っ てました。 ガムテープをめくると、クロスもはがれるので、本当はクロスと 同系色の紙を貼ってその穴の部分にポストカードなどを飾ってお けばいいかなと思っています。 修繕はほとんどが職人さんの日当なんですね。 開き直って生活します。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.3

#1です ありゃ、大人でしたか...(笑)。 いずれにしろ今修理してもまだまだ入居を続けられるなら壁紙の色が違ってきます 退去時にしましょう 大家に申告しておく必要も有りません 息子さんも大人ならそこを見る都度おとなしくなります...(笑)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 退去時にしようと思います。 管理会社(家主は別にいますが全て管理会社と住人とのやりとりで 良いようです)にも、退去時に話します。 >息子さんも大人ならそこを見る都度おとなしくなります...(笑)。 私もそう願います。 物にはあたるなと言ってるんですけどねぇ…。 サンドバッグがほしいです(笑)

• DIY-suki
回答No.2

詳しい価格はわかりませんが 間仕切り壁のようなので石膏ボードにクロス貼りだと思います。 補修方法は今でも引越し後でも同じだと思いますので 施工会社によると思いますが金額的に差が無いと思います。 補修部の状況によりますが、石膏ボードを貼りパテ処理してクロスの張替えになります。 一部のクロスを張り替えても同じ物を探すのは難しく 同じ物でもロットにより若干違っり、現状が日焼けなどのよって 最初の状態ではないので6畳の壁面を全て張り替えることになると思います。 現状を安くすませて一部の補修をしても 退去時に全面補修を要求される可能性がありますので 今後の事を考えると自分で補修をし、 退去時に全ての補修を行った方が良いと思います。 ホームセンターに行けば補修キットもあり 同じような柄のクロスを貼っておけばとりあえず問題無い思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、この家のDKのクロスを張り替えた時、その時は保険を 利用したのですが、汚れた部分だけではなく、その部屋全部の クロスを張り替えてくれました。前と同じクロスだと思うので その部分だけの方が時間も早いし、家具の移動も楽なのになぁと 思ったのですが全部張り替えました。 もしかしたら以前のクロスと似てるけど違うものだったのかも しれませんが。 自分での補修という方法もありましたね。 息子に話してみます。