• ベストアンサー

生理のとき毎回ひどい生理痛と下痢です

こんにちは。27才の独身女性です。 運動をよくしていた頃は生理痛は無縁だったのですが、 ここ数年座ってばかりのせいか、生理痛が耐えられない位ひどくなってきました。 下腹部は普段ぽっこり出ているのですが、生理の時はそれがパンパンに張って座る事もままならず、生理のときは毎回ひどい下痢をします。 生理痛をとめる薬も最近はほとんどきかなくなってしまいました。。 病院にかかったほうがいいでしょうか? ピルをとることは考えていません。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.1

もちろん病院に行った方がいいと思います。 子宮筋腫や卵巣膿腫等の疑いもあると思いますので。 なるべく早く時間をとって受診してくださいね。

emiemia
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 明日、早速病院にいってきますね!

その他の回答 (4)

  • sara-bar
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

私も同じ時期ひどい生理痛でした。 私の場合は、嘔吐・立ちくらみ・月経量過多・お腹を抱え込むような痛さでした。 また、この時期精神的ストレスも重なっていたのだと今になって思います。 病院にいったところ月経困難症といわれ、薬の投与を受けました。 できるだけ早い時期に病院にいかれることをお勧めします。その際に基礎体温をつけていかれるとより診断がしやすくなると思われます。

emiemia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基礎体温。。。つけてません。。。でも、明日受診いってみますね。 血の量はむしろ少ないし、生理も5日くらいでほぼ終わります。 でも、いつもシクシクおなかが痛むのはいやですね。 ありがとうございます。

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.4

急激な生理の変化はなにか病気が疑われますので 受診すると安心できますよ^^ また生理の2週間前と生理中の不快感はホルモンからくるものなので生理痛の市販薬では治りません。下痢は黄体ホルモンからくるものなのでピルや漢方などでバランスを整えなくてはいけなくなってきます。一度受診されたほうがいいかと思います

emiemia
質問者

お礼

回答ありがとうございます!たすかります。 色々原因があって、薬があるのですね。。昔の人はどうやって処方していたんでしょうか!? 早速受診してきます。ありがとうございました。

noname#23236
noname#23236
回答No.3

そこまでひどい状況なのに、受診されたことがないのでしょうか? では、市販薬を常用されていらっしゃるのですか? 生理痛を甘くお考えにならないほうがいいと思います。 筋腫や内膜症が考えられるのでは、と思います。   婦人科は抵抗があるとは思いますが、早めに受診なさってください。どうぞお大事に。

emiemia
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 周囲でも毎回嘔吐するくらいひどい生理痛の人もいて、「生理痛はものすごく痛いのが普通なのか。。。」と思い込んでいました。 まちがいですね。参考になりました。ありがとうございます!

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

薬が効かないほど毎度服用しているのでしょうか? 私もキツイ生理痛ですが 最近は薬は我慢して痛みをこらえてます。 でも最近生理が来る前日や2日目などに吐き気がするほどの頭痛に悩まされて今回は神経痛のように足の裏側が攣った感じになりました。 先日病院に行ったら毎月こうなるとか酷くなるようなら筋腫かもといわれてきたところです。 婦人科に行ってきたほうがいいですよ。 なんでもなければ安心できますし。 そういえば私も下痢になります。 子宮が熱を持ってるからなのかと思ってました。

emiemia
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。薬、ここ2年は毎度服用しています。。。病院にいって筋腫の検査をしたらすぐ結果がわかるといいのですけど。。 早速病院にいってきます

関連するQ&A

  • 生理後期の腹痛と下痢

    こんにちは。 私は21の女性ですが、毎回生理の重さに苦しんでいます。 始まるまでは痛いほどの胸の張りに悩まされるし、 始まってからは膣口がしびれるような痛み・下腹部がしめつけられるような痛み… そして最も辛いのが、生理が終わりかけて下腹部の痛みが軽くなったと思ったら、便秘&下痢になってしまうことです。 (便秘&下痢とは、おなかを下して下痢が溜まっているのですが出口だけ固い便でふさがれてなかなか出ない、といった大変辛い状況です。 腹痛も立っていられないほどになることもあります) このようになってしまうのは何か婦人系の病気なのでしょうか… 原因・改善策を知りたいのですが、この場合病院に行くときは婦人科で良いのでしょうか? アドバイスをお待ちしてます。

  • 生理 下痢

    生理が遅れています。(大体30~35周期なのですが、今37日です。) と同時に、下痢が続いています。 下痢によって生理が遅れることはあるのでしょうか? 生理になりそうな(下腹部の痛み、胸のハリ)もなく、困っています。

  • 生理痛 酷い痛み

    10代の学生です。 今日、学校から帰宅してから少し下腹部に痛みを感じたので、周期的にもそろそろ生理が来たのかな?と思い、しばらくしてから生理が来ました。そして今に至っています。 毎回、私は生理の一日目と二日目は物凄く生理痛が酷く、今回の生理もそうです。 症状は 下腹部の激痛 少し吐き気 腰痛 たまに頭痛 下痢 です。薬を飲んでもお腹や腰や足などの下半身を温めても生理痛は治まりません。今も物凄く痛く、呻きたい気持ちでいっぱいなのですが、家族も居ることですしそう言うわけにもいきません。 普段からたいして乱れた生活はしておらず、食生活などもごく普通です。 なのに毎回(たまに生理痛が無いときもあります)酷い生理痛が来る度に悩まされています。本当に下腹部の激痛は、今までで味わった腹痛の中でも一番痛いです。寝込むどころでは治まらない痛みです。 病院、あるいは産婦人科などに行かなければならないのかもしれないのですが、親に言い出そうにも言えません。 この激痛どうにかならないでしょうか。 痛みを緩和させる方法などはありませんでしょうか。 長くなりましたが、毎回くるこの生理痛を少しでも和らげるためにも、ささいな回答でもしていただけるとたいへん嬉しいです。 皆様の適切なご回答待っています。

  • 生理前の不快感?

    先月20日頃に生理がきたので、今月はそろそろなのですが、ちょうど20日に旅行に行くため、生理を遅らせようと中用量ピルを処方してもらい、今飲んでいます。 ですが、歩いているときや運動の後やSEXしているときなど、下腹部の不快感というか、下腹部のきもちわるさがあります。 普段、生理予定日を過ぎても生理が来ないときはこれと同じ症状になるんです。私だけなんでしょうか? ピルを飲んでる間は生理が来ないのと同時にこの症状はないものと思っていたため、下腹部の不快感に悩んでいます。そんなものなのでしょうか?これってどうにもなりませんか?よろしくお願いします。

  • 生理痛が酷い

    25歳です。 毎回、生理がはじまって8~10時間後に痛みのピークが来て、 お腹、下腹部、腰がえぐられるようなズキズキに吐き気が収まらずゲップが出ます。意識が朦朧としています。痛みで悶え夜も眠れません。 その状態が二日目までずっと続き、二日目以降は腰痛のみです。 二日目以降は薬が効き、良いのですが、二日目までは薬が効きません。 婦人科で薬を処方してもらっており、ロキソニンとブスコパンを飲んでいます。 ピルも勧められましたが怖くて拒否しました。 ピルを服用されている方に聞きたいのですが、 痛みはなくなりますか? 副作用は大丈夫でしたか? 実際に服用されている方々の感想を聞かせてください。

  • 生理直前(生理予定日)についてです。

    3日程前、下腹部痛と胃のムカムカと吐き気があり、仕事にならず、早退をしました。 普段、生理前は下腹部痛が軽くあるだけであり、胃痛などは初めてであり、 不安に思い、そのあと産婦人科へ行き、診察を受けました。 診察の結果、妊娠の可能性があると言われました。 超音波を行いましたが、その時は何も発見されず、 生理が来るか来ないかで決まると言われ、その日はそれで終わりました。 その後、下腹部痛は無くなったものの、食後に胃がキリキリしたり、仕事中など胃がムカムカするのは続いてました。 そして本日の朝、下腹部、足の付け根?太もも辺りに激痛があり、目が覚めました。 トイレに行き、下痢などはなかったのですが、生理が来ました。 その後、横になってたら痛みは引いたのですが、 生理前は多少の下腹部痛があるのは良くあることなのですが、 ここまで激痛なのは初めてであり、もしも痛みが引かなかったら、救急車を呼ぼうかなど考えていました。 生理が来た為、妊娠はありえないと思います。(昨日の時点で、フライングですが検査薬でも陰性でした) そうなると、あの時の激痛はなんだったのだろう、何か病気があるのでは無いか(生理前の胃痛なども含め)と不安になり、こちらで質問させていただきました。 病院に行くべきかなと思ってますが、診察料が高いため、少し気が引けてしまいます…。 同じようなことが起きる方、参考程度でいいので教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。 補足ですが、生理周期は順調で大体28日です。 今は下腹部痛が少しあるかな程度です。 胃も少しムカムカするような?気のせいといったら気のせいな感じです。

  • ピルと生理痛

    はじめまして。 私は30歳女性、妊娠の経験はありません。 ソフィアC錠というクスリについておうかがいします。 今から3週間前の9月21日突然不正出血が始まりました。生理が終わって2週間目でした。 それがその週の金曜になっても続くので 心配になって産婦人科医にかかりましたところ 子宮ガン検査をし、細胞を取りました。 一連のエコーチェックをし、子宮に筋腫は無くとても綺麗な状態だといわれました。 とりあえず、不正出血を止めるために薬を処方する、といわれ飲んだのがソフィアC錠でした。 その時はピルだということも知らずに飲んだのですが インターネットで調べると中容量ピルだということがわかり、2週間分の処方でした。 飲み始めたら不正出血はすぐに止まったのですが 今度は10月8日に始まった生理が、いままでになく重たく 立っていられないほどの下腹部痛、脂汗もの。 微熱も続きました。吐き気などもあり、おかしいと思ってまた10月10日の金曜日に同じ産婦人科医に行きました。 (子宮ガン検査と内膜症検査(血液検査)の結果を聞きに行くついでもあり) 検査結果は良好で特に問題ありませんでした。 そして先生いわく、ピルを飲むと生理痛は通常軽くなるはずだからただの生理痛でしょう、といわれ帰されました。 が、生理がほとんど止まり血が出なくなった今日もとても下腹部が痛く、子宮がきりきりとします。 普段はほとんど生理痛もないので、そもとも不正出血したこと自体がおかしいのですが、未だ微熱もさがらずとても心配です。 インターネットで調べるとピルの副作用などもあるようですがこのような下腹部痛というのは起こりえることなのでしょうか? 放っておいても平気なのでしょうか? クスリが合わなくてこのような症状を来たす人もいるのでしょうか。 ご意見をお聞かせ頂けたら幸甚です。 とても心配です。

  • 生理がちゃんと来ません

    生理が一ヶ月ほど遅れています。 中学生の頃軽い気持ちで始めたダイエットのせいだと思うのですが、 ダイエットをした後、半年くらい生理が来ませんでした。 その時は産婦人科に行ってホルモン注射のようなものを打ってもらい 生理が来るようになったのですが、その後も一ヶ月半に一度くらいで 疲れがたまると遅れるし、生理痛もひどかったです。 その後去年(21歳)くらいから、病院ですすめられて ピルを飲むようになりました。生理もきちんと 来るようになり、生理痛も軽くなったのですが、 ガンジタにかかり、薬を飲み続けていることに不安を 感じて一年くらいでやめました。 ピルをやめた後一度は一ヶ月くらいで生理が来たのですが、 その後また来なくなってしまいました。 最近学校が忙しく疲れがたまっていたせいも あると思います。 またピルを飲もうかとも考えているのですが、 なるべくなら薬の力なしで生理が来て欲しいです。 自分の力では生理が来なくなってしまったのでしょうか。 将来ちゃんと妊娠できるかも心配です。

  • いったいなんなの?生理と薬について。

    私は168cmで110キロある30歳の女性です。 体重が95キロを越えた頃から、生理が止まり、この5年間薬で何回か来させたという以外は、 ほとんど来ていません。(運動をしたりすると来る時もあります。) このお正月から、花粉症と水虫の薬を飲み始めたら、18日頃から、生理がきて、 すぐ終わるかなと思ったら今日で11日目になります。 ふだん来ても、3日~7日以内で必ず終わっていたのでこんなに続くのは初めてです。 お正月前後に体をいつもより動かしたので、そのせいかなと思ったのですが、 拭けば赤い血が今も付くので(どろっとつく感じ。でもナプキンにはつかない)、ちょっと不安です。 薬をやめれば止まるのかななんて思うのですが、 毎日飲まなきゃならないので勝手にやめるわけにも行かず・・。 今までずっと来なかったのに来たらこの有様で、いったい何なんだろう?と、思うのです。 生理が来たのも、止まらないのも薬と関係があるのでしょうか? 病院では、薬をもらった時、この2つを一緒に飲んでも大丈夫ですよと言われました。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • 生理の薬について

    22歳大学院生です。 普段の生理はあまり重くなく、量もさほど多くないのですが、前回の生理は久しぶりに重く、3日間ほど寝込みました。 原因はおそらく、ここ最近の寒暖の差によるストレスだと思います。 今まで生理のための薬は一切使っていないのですが、これから就職活動も始まるので、ひどいときは頼ろうかなぁ、と考えています。 そこで皆様の意見を伺いたいのですが、このような「つらい時だけ飲む薬が欲しい」場合でも、産婦人科にかかった方がいいのでしょうか? 毎回生理がつらいのなら、早めに産婦人科にかかって、低容量ピルなどを処方してもらったほうがいいと思うのですが、私の場合普段はそこまで重くないので、市販薬でも大丈夫なのか…?とも思っています。 産婦人科にかかるべきか、 市販薬でも十分なのか、アドバイスいただければと思います。 オススメの市販薬等もありましたら、アドバイスお願いします。 生理の症状としては、お腹の痛みはさほどなく、 腰の痛み+だるさと、強烈な眠気が最大の敵です。 ただ、胃腸が弱いせいで、下痢の症状を併発することが多いです。

専門家に質問してみよう