• ベストアンサー

【富士山登頂】最短スケジュールは?

【東京発→富士山5合目→頂上→富士山5合目→東京着】 というルートで考えています。金曜日の夜のバスで出発し、土曜日に登頂、その日の夜に東京というスケジュールを立てているのですが、このスケジュールは可能でしょうか?バスが今から予約可能かも問題ですが…。 他に良いスケジュールがありましたら(例えば土曜の朝の電車とバスの組み合わせで5合目、その日のうちに登頂など)教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

調度先週の土日で仰っているスケジュールで登ってきました。 土曜日の夕方バスで出発し、10:30pm頃五合目(河口湖口)着。 休みながらのんびり登り始めて、7:00am頃 頂上に着きました。 そこから下り始めて、10:30am頃 五合目に着きそのままバスで帰宅。 ちょっと食事をして帰りましたが、それでも夕方前には自宅に着きました。 先週の土日は登山シーズン最後の土日だったのでメチャクチャ混んでいて 人の渋滞で頂上付近は全く自分のペースで登れませんでした。 なので、空いていればもう少し時間の短縮は可能です。 ただ、他の方も書かれていますが8/31以降は閉まってしまう山小屋が多いので よく調べて、よく考えて登るようにして下さいね。 ちょっとでもお天気が悪いようだったら止めた方が無難です。 お手洗いも含めて、何かあった時の山小屋ですから・・・。 ちなみに私はお手洗いも含め全く山小屋にはお世話にならなかったので (ベンチは借りましたが)大丈夫っちゃ、大丈夫ですが。

tricleore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高山病になりやすい体質のようですので、少しでも体に異変を感じたら休憩をし、それでもダメなら今回は頂上まで登れなくても良いと思っています。高山病は本当に苦しいです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

来年の話でしょうか? 書かれているので可能です。体力が有ればですが。   最短・・・・歩いて登る以外のことでしょうか。私はそれで登りました。往復全てを入れて5合目から4時間程度です。頂上滞在時間は短いですが。 慣れてくると、明るいうちに往復も出来るように成ります。 体力増強しておけば出来ますよ。 筋力と心肺・循環器能力を上げ、血液も正常にしておけば登れます。 これらが駄目だと、高山病に成ったりもします。 とりあえず、専門病院で検査を受けてからの方がよいですよ。簡単に登れそうですが、日本で一番の山なんですから。

tricleore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前ヒマラヤの中腹(4000mくらいまでですが)に上った際に、高山病で本当につらい思いをしました。いつかチベットに行きたいのですが、バスで行くと5000m級の土地をいくつか超えなければいけないらしいのです。なんとか高地に慣れたいと思っています。 素直に今年の話です。また歩いて登ることを考えています。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一般人が富士山に登ぼれるのは基本的には8月31日までです。 9月にはいるとほとんどの山小屋はクローズされますので、それなりの登山装備等が必要になります。 また、9月に入ると、天候によっては山頂付近は一面銀世界になります。 当然冬山登山の装備と技術が必要になります。 なお、質問の回答ですが、最短はマイカーかレンタカーで東名御殿場IC→富士山スカイライン→富士宮口5合目→山頂ルートでしょう。 直行バス・路線バス・バスツアーを利用した場合、よほど健脚でない限り当日中に東京に戻ってくるのは、交通手段確保を考えるとかなり難しいと思います。

tricleore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、ヒマラヤの中腹(4000mくらい)を歩いたときにはシャツとサンダルだったので高山病になったのかもしれません。 苦しくなったら登頂せず、途中で引き返そうと思います。マイカーやレンタカーですね…。運転経験が少ないので難しそうです。バスか電車になるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5196)
回答No.1

もう富士登山のシーズンは終わりましたよ。 山小屋も閉まっていますし、短時間で登って、体調不良を起こしても助けてくれる場所はありません。 来年まで待つのが賢明です。

参考URL:
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2369500
tricleore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボーっとしている間にシーズンが過ぎてしまったようです。来年まで待つ可能性も含めて考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 富士山って大阪から高速バスに乗って、登頂と下山して

    富士山って大阪から高速バスに乗って、登頂と下山してまた大阪に高速バスで帰って来るとしたらトータル何日掛かりますか? 夜に大阪を出て朝に着いて5合目に昼に着きます。 これで2日目の昼です。 で、5合目から登頂とお鉢周りして、下山です。 多分、何合目かで軽く休憩で寝て、 3日目の朝早くに登って朝日を見て、登頂して、お鉢巡り1時間半して、まあ2時間掛かるとして、下山の途中でまた夜になる?で寝て 4日目に5合目まで下って、夜の便のバスに乗って大阪に帰る。 大阪に着くと朝の5日目になってると思う。 ということは大阪から富士山登って大阪の帰路に着くのは5日掛かるってことですか?

  • 富士山でご来光

    7/14から1泊で富士登山をします。 吉田口の五合目から登り七合目の山小屋で宿泊、頂上でご来光を見たいと考えています。 12:05着のバスしか取れなかったのですがご来光にまにあいますか? また頂上でご来光を見るには山小屋を何時くらいに出発したらよいですか? なお宿泊はトモエ館です。 ちなみに5人で登山。 経験者は私のみ(須走ルート1回のみ) 同行は初心者ですが私よりは体力ありそうな感じです。

  • 富士山登頂て何日かかるの?

    普段ほとんど運動してないおやじがしかも豚さんが車で5合目?6合目?まで行き富士山登頂して駐車場まで下るには何時間かかるんですか?ちなみに山なんて大阪の生駒山を小学校の遠足以来登った事ないです!また、頂上は皆さん平均何時間位景色など眺めてるんですか?上記質問は頂上に滞在する時間は除外した時間で教えて下さい。また富士山へはもちろん夏に行きます。

  • 富士宮口からの富士登山

    8/2(日)の御来光を目指して、8/1(土)に富士登山を計画しています。 富士宮口からの登頂を考えていますが、車での登頂だと、 新五合目の駐車場はすぐ満杯になり、富士山スカイラインの路肩に 延々停めていくと聞いています。 土曜日は混雑すると思われますが、何時頃までに 新五合目にたどり着けば、それなりに駐車出来るのでしょうか? もしくは、富士宮駅あたりに駐車しておいて、 登山バス利用のほうが無難なのでしょうか? (富士宮駅近辺に良い駐車場はありますか?) 大阪からの出発になりますが、 新五合目駐車だと金曜の夜に出なくてはならない気がしますし、 登山バス利用なら土曜の朝出発でも充分な気がします。 詳しい方おられましたら教えて下さい。

  • 富士山での送迎の配車に困ってます・・・

    初めて質問させていただきます。 一週間後に富士山登頂を控えているのですが、新宿から富士山五合目までの送迎で悩んでおります。 プランの詳細が、夜19時に新宿を出発しまして、夜に登頂し、朝方に五合目まで下山する内容です。 送迎は運転手付きで考えております。観光バス会社に連絡してみたのですが、19時出発で翌日帰るプランはしていないとのこと・・・。 どなたか同じようなご経験をお持ちの方や、何かいいアイデアをお持ちの方、何卒よろしくお願いいたします。

  • 富士山 登山 9月

    こんにちは。 9月1日・2日で富士山登山へ行きます。 吉田口へマイカーで1日の朝8:00頃到着しようかと考えておりますが、混雑がすごくて辿り付けないこともあり3合目あたりから登らなければならなくなることもあると聞きました。 (1)実際にはどのような状況なのでしょうか? (2)また、5合目に確実に到着するには何時ころに行けば良いのでしょうか? (3)スケジュールは8時5合目着、5合目出発12時、8合目到着16:00、8合目出発0:00、頂上4:00 といった感じなのですが、可能なスケジュールでしょうか? 教えて頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 7/30 富士山に登ります

    7/30(土)の夜に、河口湖口の五合目から富士山に登り、御来光を見ようと計画しています。 この時期の週末はものすごい混雑と聞いていますが、どうしてもこの日しか合わず何としても頂上で御来光を見たいと思っています。 そこで、混雑するこの日程に頂上で御来光を見るには何時頃、登り始めたらよいのでしょうか。過去に1度平日に登ったことがありますが、夜の10時頃五合目を登り始めて4時頃登頂して御来光を見ることができました。 今回、週末で混雑する時期に登るのは初めてなので、どれほど混むのか見当がつきません。また、五合目も相当混雑すると思いますが、いい場所に駐車場を確保するには7/30の何時頃、五合目に到着すればよいでしょうか。 混雑する週末に登られた方、時間について詳しい方、アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 富士山に2日ではきついでしょうか。

    日・月と二日かけて、富士山登頂を考えてるのですが、 東京から車で向かい、日曜の昼からのぼり日曜の夜に仮眠して日の出を見て、下って月曜の昼ごろに車で帰ろう(東京)と思います。 5合目か7合目から考えています。 当方20代後半で、私は昔はトレーニングしてましたが、最近はめっきりしておりません。 この日程は正直強行日程でしょうか、それともそこまできつくもないでしょうか。 富士山登ったことがなく全く想像がつかないので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 富士登山 初めての挑戦

    今年、富士登山を始めて目指しています。日程は今のところ、2009年7月25日(土)~26日(日)に7~8合目で一泊して頂上を目指す予定で考えています(24日夜に関西マイカーで出発予定)。メンバーは男3人、私40才、40才後半(若かい頃に富士登山経験済)とその息子(中学生)で関西方面より向かいます。  目的や条件は、(1)とにかく頂上に登ること(2)体力があれば、剣ヶ峰の最頂上に行くこと(3)出来れば下山が楽な砂場走りのあるコースが良いが、それに限らないです。その他は、あまり気にしていません。  体力的には鍛えたりと何とかなると思いますが、一番悩んでいるのは、どの登山ルートが良いのか悩んでいます。ネットで調べていると、最近は富士登山者が大変増えているようで、どこも5合目駐車場が一杯で大変との事。駐車場に停められず、ウロウロ運転して登山前に疲れそうです。ふもとの無料駐車場で停めて、シャトルバスで行くのがバス内で休憩出来て一番楽と考えていますが、予定日はバスがあるのかよくわかりません。それを思うと初心者には向かないかも知れない「御殿場口ルート」が比較的五合目で駐車出来て良いらしく本当なのか悩んでいます。   マイカーで行く五合目の駐車問題を基本に、富士登山を総合的に考えて一番最適に(楽に)登るルートや登山タイムスケジュールをアドバイス下さい。

  • 日帰り富士山登山に詳しい方

    来年、日帰りで富士山の頂上にまで行こうと思っています。 昨日、富士山に家族といったのですが、家族がやる気がなかったようなので吉田ルートの7合目で引き返しました。 来年は一人でいいので頂上に行こうと思います。 ただ、NG項目としては「汗を搔いたままシャワーも浴びずに寝る」です。 なので、日帰りを考えていますが、ネットで調べたところ早朝に5合目を出るしかないと思っています。 この場合、前日にちゃんと体を洗って寝てから5合目を出発するにはどうするのが快適でしょうか? 今は吉田口の五合目のレストハウスにも有料シャワーがあるとのことだったので、それで体を洗ってから五合目に宿泊するのがよいでしょうか? それとも河口湖の側の普通の旅館かホテルに泊まって、早朝に五合目に行く方が良いでしょうか? その場合だとバスなら早くても五合目に行けるのが朝8時くらいになってしまいますが、この時間だと頂上に行って帰るのは厳しいですかね・・? でしたら早朝にタクシーで五合目に行く手もありますが、一人では高くつきそうです・・。 やはり、五合目に泊まるのが一番でしょうか? 日帰りで頂上まで行って帰った方、どうされたか教えてください。よろしくお願いします。