• 締切済み

どうすればいいのでしょうか?

私の友人が困っているので誰か良い案がありましたら回答お願いします。 派遣社員で月に20万ほどの収入で消費者金融3社に250万程借りている状態です! 一番額が大きいレイクに150万で毎月4万返済してきたのですが金利で3万も取られていて元金が中々減らないそうです(滞納などは一度も無いそうです)。毎月の支払いがかなりきつい状態なのですがそのまま支払い続けるしか方法は無いのでしょうか?それとも債務整理した方が良いのでしょうか??親などには内密にことを進めたいのですが債務整理以外でお薦めの方法などありましたらお教え下さい。また債務整理などした場合のリスクなども宜しくお願いします

みんなの回答

• helpers
回答No.9

支払に困っているのであれば、債務をどうにかするしかないと思います。 銀行からおまとめローンをしても結局は借りて返してなんです。 返済期間がわからないので正確な事は言えませんが、引き直し計算をして過払い金が発生していれば今の債務に対する圧縮(減額)をした方がいいかもしれません。 最終的にはご自身が決める事です。これ以上の借金は借り癖なんです。 もう借入しない方法でちゃんと解決しましょう!!

• kadou
回答No.8

はじめまして。 読ませていただいた内容から私なりの見解ですが、250万もの借金をした場合、「おまとめ」したとしても、金利の3万は否めません。例えば200万の債務でも年利が15%であれば最低月3万は利息として支払わなければなりません。ただ、複数の会社に利息を払わなくても良いはずです。

• fixcite
回答No.7

リスクを完全に避ける方法はありません。おまとめローンにも限界はあるし、債務整理も過払い額の多寡と費用次第では費用倒れになった上、まだ若いのに信用まで傷つくことも考えられます。親バレのリスクだけがリスクではないのです。過剰債務と思われる状況に陥った時点で既にリスクをとっておられるといえるのですから、どのリスクを受入可能と考えるか、それによって債務整理なり借換なりを選択されることになります。 法的整理も借換も気楽にはできるものではないし、一定の条件下でしか成り立ち得ないチャンスとリスクを伴うものです。ご友人の今後の生活に関わる影響と、もっとも守りたい価値が何かを、十分吟味の上真剣に行動されるより他無いのでは? なお、蛇足ですが、おまとめローンで全額借換可能でなければ否決するというもの(ALL or NOTHING方式)は一つの有力な方式でしかありません。そうでないおまとめローンをやっている例は結構ありますよ; http://www.kansaiurban.co.jp/individual/loan/mokuteki/pe_4_2.php 「資金使途:資金使途自由(他金融機関借入分一本化資金可)」とされており、制度上一部借換可能(保証会社シティ・ファイナンス・ジャパンの保証条件となる)。 栃木県では支店がありませんが、探せば非ALL or NOTHING方式のところは見つかるかもしれませんね。

回答No.6

うーん 弁護士を通じて、利息制限法での金利で 再度計算した債務残高にしてもらうように 申し入れしてみてはいかがですか。 これまでの返済期間がどうなのかわかりませんが 場合によっては、かなり元金を圧縮することが可能です。 また、今後の適用金利も利息制限法の上限金利に変更できます。 リスクは、基本的にありません、しかし今後現在借りている会社 からみれば、事故に近い相手先になりますが、借入のたび同意が 無い限り利息制限法以上の金利を取ることは禁止されていますので 事故情報(ブラックリスト)にのることは無いと思います

• ka-zu-sa
回答No.5

No3さんの回答にある東京スター銀行のおまとめローンは、全額をスター銀行から借り換え可能な方という融資条件がありますから、一部のみの融資は不可かと思います。 他行のおまとめローンについても条件に大差はないと思われます。 つまり逆に言えば全額を銀行のおまとめローンでまとめられるくらいの信用がないと利用出来ないローンとも言えます。 実際かなりスター銀行のおまとめローンの審査は厳しいと聞きます。 正直、ここのローンに通る方ならオリックスのVIPローンだろうと何だろうと銀行以外でも金利の安いところからいくらでも借り換え可能だと思います。 現在の勤務先がまだ2ヵ月ほどしか経っていない事や、正社員ではない事、年収比100%超の債務額から考えて恐らく審査には通らない可能性の方が高いと思われます。 おまとめ、借り換えというと聞こえはいいですが、要は一本化です。 一本化すると今までの債務は消滅し、新たに借金が出来る事になります。まずここで以後の利息カットや引き直しによる元金の大幅な減額など債務整理のメリットは完全に失われる事になります。 仮に銀行のおまとめローンの審査に通って利用出来たとしても、今度は銀行のローンについては万が一その後にまた返済が苦しくなったとしても債務整理で引き直しによる減額はなくなります。 更には一本化には保証人や公正証書も取られるでしょうから、延滞などしようものなら即強制執行も可能、保証人をつければ本当に行き詰った時には保証人にも迷惑をかける事になります。 No2さんもおっしゃっているように債務整理にも色々あります。 どんなに金利の安いところから借りるよりも、以後の利息ゼロより安いものはないのです。 引き直し計算をして返済するより安く借りられるところはないのです。 借り入れ期間にもよりますが、恐らく債務整理された方がいいのではないかと個人的には思います。 一度無料の弁護士相談などを利用してみてはいかがでしょうか。 債務整理以外でというなら、それこそ寝る間も惜しんでかけもちで働いて収入を増やすとか、もっと給料のいい仕事を探すとか、携帯から何から生活に必要ないモノは一切処分して返済にまわすとか厳しい選択になるでしょう。 債務整理した場合のリスクは当然ながらしばらくはどこからも借金が出来なくなる。 債権者に含んだ場合、その業者からは半永久的に借り入れが難しくなる。 破産の場合は免責が確定するまで一定の職業につけないなどありますが、これらはネットで調べればいくらでも出てきますからお調べになってください。 感じ方に個人差はあるでしょうが、債務整理によるリスクやデメリットはいつ終わるとも知れぬ借金の返済に毎月毎月頭を悩ませたり、金策に疲弊する事に比べれば、ほとんどないに等しいと私は思います。

回答No.4

支出を減らして、返済額を増やすことだと思います。

• fixcite
回答No.3

金融機関の本支店での在籍経験があり、法的対応等もしていたことがある者です。 法的整理含めた広義の債務整理の場合、延滞・事故扱いです。債務者の信用としては危険な状態といってよいでしょう。また、弁護士等資格者に委任せず自ら手続き等をされる場合はご本人が窓口となるため裁判所・債権者の所管部等から連絡がいろいろ来ることがある(具体的には手続きに応じていろいろです)ので、親御さんにはまずばれる危険があります。 ANO.2ご指摘の東京スター等金融機関のおまとめローンですが、借りれたらいいのでしょうが、実際には延滞・事故暦なしの状態といえども希望額満額回答というのは珍しいです。通った場合は、認可金額にもよりますが、とりあえず返済期間・利率の関係で支払いが特にきついのだけを優先して返済されることをお勧めします。 >消費者金融3社に250万程借りている状態です! >使用しているのは地方銀行(足利銀行)の1件 足利銀行は預金口座があるだけで与信取引等はありませんよね?足銀にはこの種の商品は無いようなので、足銀以外のところからニーズにあったところを探されることをお勧めします。利用者側からの新規での銀行融資の申込みは事業先なら確かに通りにくいこともありますが、この種の給与所得者向けの個人ローンは保証会社がノンバンク向けの機関等から個人信用情報等を照会して実質的な審査をするかたちになっているので、この種のローンに関する限りあまり問題はないのが実態かと思われます。但し、後日この種の借入を起こした金融機関から別の資金使途で借入を起こそうとしても(住宅ローンとかですね)、この種のローンを借入した(or借入の申込みをした)という事実じたいが、この情報を共有できる金融機関(足銀も栃銀も含まれることがあります)ではクレジット・ヒストリーとしては良好とは判断されないため申込みには消極的対応となる蓋然性がありますので、ご注意を。 リスクとしてはこんなところです。答えになっていればいいのですが。

回答No.2

大手クレジット会社に(派遣ですが)勤めている者です。しかも、債務整理を処理する部署で。 一番のお勧めが銀行など《おまとめローン》というのがあります。コレがいいかと思います。 あと、債務整理と言っても、破産or個人再生ありますが、任意整理と言う手も。特定調停というものもありますのでお調べになってはいかがでしょうか?

kana0707
質問者

お礼

回答有難うございます。友人は今の仕事を始めて2ヶ月位なのですが銀行の審査は大丈夫なのでしょうか? またどちらの銀行に行くのがいいのでしょうか? 使用しているのは地方銀行(足利銀行)の1件らしいです。

• lalpuru
回答No.1

親に頼み込んで250万円を借りる 親には無利子で毎月4万円の返済をする。