• ベストアンサー

ワードの罫線について

マイクロソフトワードで班分けの文章を打っています。 縦型長方形を上に4つ下に2つ横にならべようとしているのですが、 (長方形の中にそれぞれA・B・C・D・E・F班の人の名前をいれる) ・四角と四角の間が均等にとれない(左右上下) ・名前を先に書くべきか四角を先に書くべきか 教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エクセルの方がやりやすい。

19890801
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!!! エクセルの方が全然やりやすかったです。 とても助かりました。ありがとうございました(^o^)丿

その他の回答 (4)

• tokpy
回答No.5

Wordでやりたい場合は表を先に作ってから文字を打ち込みます。 まず,罫線ツールバーを表示します。  メニューの「表示」→「ツールバー」→「罫線」にチェックを入れる(すでに入っている場合はどこかに表示されています) 下記を参考に4列×2行の表を入れる http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-hyou.htm 入れた表の外枠の大きさを目的の大きさにする 罫線ツールバーの「消しゴム」のボタンを使って2行目の縦線を2本消す。 罫線ツールバーの「行の高さを揃える」「列の幅を揃える」ボタンを使って,表の幅や高さを均等に揃える http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/word/20040316/108026/ というような感じで作業します。 #1さんがおっしゃるようにExcelの方が楽な場合もありますし,表に関してはExcelでできてWordではできないこともあります(もちろんその逆もあります)。 後はいろいろ試して実践で覚えてください。

19890801
質問者

お礼

エクセルでやってみました(*^。^*) 次回はワードでもチャレンジしたいと思います。 どうもありがとうございました!!

回答No.4

Word2000ですが。 下記のような表を作成したいのでしょうか。(実際には6個ともつながっている縦長の長方形) □□□□ □□ 1.適当な2行4列の表を罫線で作成する。(高さ、幅は気にしない。) 2.表のすべてをマウスでドラッグして選択。 3.マウスを右クリックして[行の高さを揃える]をクリック。 4.マウスを右クリックして[列の幅を揃える]をクリック。 5.右下2個のセル(長方形)をマウスでドラッグして選択。 6.マウスを右クリックして、[表の行/列/セルの削除]をクリック。 7.表示された画面で、[セルを削除後、左に詰める]をクリックして[OK]をクリック。 表の形が希望するものと違っていたらすみません。

19890801
質問者

お礼

縦長はつながっていない形です(>_<) つながってるver.の時使いたいと思いました☆ 回答どうもありがとうございます!!

noname#89620
noname#89620
回答No.3

まず表の作成(ツールバー)で4列×2行の行を作成します。 下の行にカーソルをあわせ、セル結合で2列にします。 表の大きさを整えるため、メニューバーから罫線→罫線のプロパティ を選択します。 行の大きさ、列の大きさをcm単位で設定できます。 こちらで揃えてみてはいかがでしょうか。 xp向けの質問でなくoffice向けの質問にすると もっと良回答が出てくるかも。。 頑張ってくださいね。

19890801
質問者

お礼

xp向けでなくoffice向けでも出来たのですね(^o^) なんとか表を作る事が出来ました☆ 回答ありがとうございました!

回答No.2

テキストボックスかオートシェイプを使ってるんですよね? >・四角と四角の間が均等にとれない(左右上下) Altキーを押しながらドラッグすると微調整が出来ます。 >・名前を先に書くべきか四角を先に書くべきか どちらでも一緒ではないでしょうか? 試しにやってみてください。

19890801
質問者

お礼

やはりどちらも一緒だったような気がします(>_<) 回答どうもありがとうございました!!!