• ベストアンサー

CBR954RRのマフラーについて

モトGPタイプショートサイレンサー(スリップオン)を付けたいと思っているのですが、ボルトオンタイプのショートサイレンサーは売っていないですよね? 知識が無いのでよく分からないのですが、ノーマルのエキパイに、スプリングの付いたエキパイに差し込むタイプのスリップオンサイレンサーは付ける事が出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v4power
  • ベストアンサー率39% (90/229)
回答No.1

こんにちわ。 CBR乗りではないですが....。 ノーマルのエキパイだと、スプリングジョイントのサイレンサーはつけられないですね。 CBR954って、エキパイにフランジが付いていて、サイレンサーの前側とボルトで連結してますよね? スプリングジョイントは、エキパイがサイレンサーに刺さるみたいな感じで繋がってないとムリですし、エキパイ側にスプリングのフックを掛ける台座が必要です。 アフターマーケットのエキパイ+サイレンサーにはいくつかの規格があって、エキパイの太さとサイレンサーの内径が合えば、違うブランドのモノを組み合わせることも可能です。 例えば私はSUPERTRAPPのエキパイにスプリングフックの台座を溶接して、MORIWAKIのスプリングジョイント式のサイレンサーを付けています。上記した規格が同じだったので、こんな組み合わせも出来ました。 同じように、CBR959用のスリップオンマフラーでサイレンサーが外せるモノと、内径が同じショートタイプのサイレンサーを見つけて入手することが出来れば実現出来ると思いますよ。  

shin37446
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来るだけ安くしたかったので、サイレンサーのみのボルトオンで取り付けが出来る物があればと思ったのですが、やはり無理なんですね! ノーマルがチタンだけに、あまり安い物を付けると重量アップなんて事になりかねませんが..。 サイレンサーの外せるスリップオンマフラーを探してみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スリップオンマフラー脱落

    いつもお世話になります。今回の質問ですが、スリップオンマフラーを純正エキパイを使用してつけているのですが、サイレンサーバンドさえつけていれば脱落しないのでしょうか? 純正エキパイのため、スプリングで固定するフックがありません。いまはサイレンサーを差込、サイレンサーバンドで固定しているだけなのですが、脱落する可能性はあるのでしょうか? サイズはちゃんとあっているものです(バイクの排気量は250ccです。)

  • CBR250RR~社外マフラー~

    はじめまして。CBR250RRの社外マフラーのことについて質問というか、皆さんの意見をききたいです。 当方、マフラー(サイレンサー)を社外にしようと考えているのですが、どのメーカーにしようか迷っています。 候補としては、ファディダディ・TSR・OVERの3つです。いずれもスリップオンです。自分で調べた限りでは、ファディダディ→かなり爆音、1番人気がある。TSR→美音、レーシー、音は純正+アルファ。OVER→???。です。 希望としてはoverの情報が探せなかったので、どんな感じか知りたいです。 その他オススメがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マフラーがはずれません。なんとかならないでしょうか。

    マフラーのスリップオン部分の交換をやっているのですが、 ガスケットなどが付いているサイレンサーとエキパイのジョイント部分がうまく外せません。 必要なボルトなどはて外しました。ですがビクとも動きませんでした。 ガスケット部分のボルトがかなりさびているので固着してしまっているのかわかりませんが、 もしそうなら556など吹きかけてみても大丈夫でしょうか? 力いっぱいやってみても全然外れる気配がなかったので困り果てています。自分でやりたいと思っているので、なにか方法があれば教えてください。

  • 05 CBR600RR スリップオンマフラーについて

    社外マフラーに交換しようと思い、某オクでレオビンチのチタンスリップオンマフラーを購入しました。 いざつけてみようかと思うと、遮熱板が見えすぎていて…正直かっこよくありません。 見える部分を加工して取り付けようかとも思いましたが、いっそのこと遮熱板をはずしてしまってはどうかと考えました。 ただ、サイレンサー以外はステンっぽいので、パイプからの熱がダイレクトに車体に影響しそう(どこかしら溶け出しそう)でどうしようか途方にくれております。 レオビンチ以外のマフラーでも結構ですので、社外マフラーを装着されている方のご意見を聞かせていただければと思っております。 よろしくお願い致します。

  • マフラーから水!?

    エンジンをかけるとマフラーから液体(無色透明でオイルのような粘り気は無し)がサイレンサーとエキパイの間から出てきます。 2ヶ月前くらいにスーパートラップのスリップオンに変えて、初めの頃からも液体は出ていたのですが最近になって液体の量が増えてきました。 冬なのでエンジンをかけた時に気温とサイレンサー内の温度変化によって、水分が出てきてるのではないかと思っているのですが実際はどうなんでしょう?

  • 隼 GSX1300R 08 新型のマフラーは旧型に付くでしょうか

    こんにちは 07年以前の旧型隼に乗っています 08年型専用の“スリップオン”でとてもいいものを見つけました 08年用のスリップオンマフラーは旧型に付きますでしょうか サイレンサーだけの物ではなく、パイプと一体型です 車体の下辺りにあるエキパイの出口は、08年式と旧型とでは同じかどうかというのが一番知りたく思っています よろしくお願いします

  • マフラーについて

    スリップオンマフラーとはなんでしょうか? あと、純正のエキパイなのによくもわからずインターネットでダブルアールズのアルミスリップオンマフラーを買ってしまいました、付けれないでしょうか? ちなみに自分はXJR400R3に乗っています。 回答お願いします。

  • ホンダ X4 のマフラーのエキパイは X-4 LD に装着可能ですか?

    現在X-4LDに乗っているのですが、マフラーを交換時にノーマルのエキパイはショップで処理してしまいましたので、現在はノーマル部品なしです。サイレンサーが破損しましたので、今度はスリップオンを付けようかと思っているのですが、X4用のエキパイは中古であるのですがX4 LD用はなかなかありません、パーツカタログで確認すると番号は違うのですが、X4に詳しい方、すいませんがエキパイは共通で使えるか教えて下さい。

  • CBR250RR スリップオン・サイレンサー交換のボルトについて

    CBR250RR(90年式)に、ダイシンレーシングのスリップオンサイレンサーを自力で取り付けしようとしているのですが、サイレンサーとエキゾーストパイプのジョイント部分のボルトが★形になっています。このボルトを取り外すには、特殊な工具は必要なのでしょうか? サービスマニュアルに「マフラ ジョイント ボルト」と載っているのですが・・・

  • マフラーの消音効果について

    ジェイド250に乗ってます。先日、中古でショート管を手に入れkijima製のインナーサイレンサーを装着して取り付けてみましたが、高回転になると流石にうるさいので直ぐに外しました。もう少し音量を下げたいと思って、この状態でスリップオンサイレンサーを装着しようと思ってます。サイレンサーのパンチングパイプ内径は50∅と40∅の物が売られてます。装着すると消音効果的にどうでしょうか?それともエンジンに負荷がかかり駄目でしょうか?他にいい案が有りますか?是非良い回答をお願いします。