• ベストアンサー

元オリックスの星野って盗塁されまくってた?

nekota123の回答

• nekota123
回答No.2

こんばんわ! その頃からのオリックスファンです。 素手で取れそう。その通りですw実際その当時の正捕手、中島聡選手(現・日ハム)がやっちゃってますw 後、これはリアルタイムで新聞か何かで見たのですが当時、日ハムに居た落合博満(現・中日監督)に三盗されるという珍記録も有りますw でもqqkxさんの言われる通り、自分も盗塁されまくってた印象はそこまで無いんですよね・・・ 左ピッチャーだから、やり難いのも有ると思います。 後、やはりカバーする為にモーションは速いですし、 投球のテンポも凄い速いと有名でした。 星野選手が現役の頃まだ自分は小学生とかだったので・・・1人の選手をそこまで観察深くは見て無かったので断言は出来ませんが、参考までにどうぞw

noname#200375
質問者

お礼

確かに、中島が右手で取るシーンは珍プレーとかでよく流れてましたよね。80キロ台の球とかもありましたから。 しかし、落合に三盗されたとは・・・。やっぱ、球速的には元々足の遅い43歳のおっさんに盗塁されちゃうほどのスピードだったおいうことは証明されてますね。 でも盗塁されまくってなかった記憶がnekota123さんもないということは、走らせないようにモーションその他でカバーしていたわけですね。 しかし、それを上回るベテランの目を持つ落合にはカーブを投げる癖を見抜いて三盗したんでしょう。 なるほど、ありがとうございました。