• 締切済み

空調機の冷媒の補充

HIMADESUの回答

• HIMADESU
回答No.1

一般に、液化ガスの場合、ボンベは立てたままで使用するのが原則です。冷凍機に冷媒を入れる場合、この原則が当てはまるかは判りません。判断基準として、冷凍機の高圧側に入れるのか、低圧側に入れるのかを考えればよいと思います。低圧側、即ち、コンプレッサーのサクション(吸入)側に導入するのであれば、ガス状で良く、ボンベは立てたままで良いでしょう。一方、高圧側、即ち、コンプレッサーの吐出側であれば、内容物は液状ですから、冷媒補給も液状が好ましく思われます。但し、最初に書いた原則と、わざわざ高圧の場所に入れる効率の悪さを考えると、通常は、低圧側に導入口があると思います。常識的には、コンプレッサーのサクションに導入口があり、そこにガス状で冷媒を導入することになると思います。

arachan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ、分からないところがありますので、自分なりに勉強してみます。