• 締切済み

空調機の冷媒の補充

HIMADESUの回答

  • HIMADESU
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.1

一般に、液化ガスの場合、ボンベは立てたままで使用するのが原則です。冷凍機に冷媒を入れる場合、この原則が当てはまるかは判りません。判断基準として、冷凍機の高圧側に入れるのか、低圧側に入れるのかを考えればよいと思います。低圧側、即ち、コンプレッサーのサクション(吸入)側に導入するのであれば、ガス状で良く、ボンベは立てたままで良いでしょう。一方、高圧側、即ち、コンプレッサーの吐出側であれば、内容物は液状ですから、冷媒補給も液状が好ましく思われます。但し、最初に書いた原則と、わざわざ高圧の場所に入れる効率の悪さを考えると、通常は、低圧側に導入口があると思います。常識的には、コンプレッサーのサクションに導入口があり、そこにガス状で冷媒を導入することになると思います。

arachan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ、分からないところがありますので、自分なりに勉強してみます。

関連するQ&A

  • 空調の仕組み教えてください。

    空調の仕組み教えてください。 圧縮機でフロンを高温高圧の気体にして、熱交換器でフロンを液体にする? そのあと、フロンが冷媒管を通って、室内に冷たい空気を送るんですか? この場合だと、フロンが空気として使われてるからすぐなくなりませんか?室内に液体となったフロンを、、? フロンを液体の状態に機械的な力でしてから、室内空気と非接触で熱交換器して室内空気から熱を奪って熱を室外機で逃す、ならわかるけど。 室外機から冷媒管が出て室内へ向かって流れています。それがわかりません。冷媒管といいつつも、冷やした空気を室内に送り込むならなんとなくわかります。そうすると、室内の空気を吸い込んで室外機まで運んでる? なんかよくわかりません。吸気圧縮膨張排気の工程ストロークはわかります。よく議論されるとやつだ、、でもこれってDE機関やガソリン機関のピストン運動の話だから、この冷却器の動きとは違うのか、、 フロンの流れと空気の流れが一緒くたになってよくわかりません。分けて教えてください。 参考図書ありますか?Amazonで調べました。 図解入門よくわかる最新空調設備の基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book) 完全図解 空調・給排水衛生設備の基礎知識早わかり この辺で読んだらわかるようになりますか?室外機開けたら中身がどういう効果あるのか知りたいです。サーミスタとか色々ありますよね。

  • 冷媒ガスR410Aについて

    お世話になります。 空調機器で使用されるR410A 新冷媒ガスについて質問があります。 以前、空調関係の修理委託及び空調工事関係立会いの仕事に携っていたのですが、その際に業者の方が、R410AやR407Cなどの新冷媒ガスは混合ガスのため、回収などをすると混合比率が変わり、再利用する事は望ましくない、と聞きました。 実際問題として、既設空調機のR410冷媒ガスを回収し、再利用する事はできないのでしょうか? (または、再利用するとしても製品保証外、ということでしょうか?) (応急的に利用する場合は再利用していた業者さんも居ました。その後は回収して新しい冷媒ガスを入れてましたが) また、立会い現場において旧冷媒ガスR22はそれなりに再利用される事が多かったですが、R22においては再利用時のリスクなどは低いのでしょうか? (コンプレッサ故障の際以外はほとんど再利用していた記憶があります)

  • カーエアコンの冷媒の入れ替え<補充>方法

    カーエアコンの冷媒の入れ替え<補充>方法を教えてください。 HP等ありましたら、紹介してください。 (家庭用クーラー) 家庭用のクーラーは冷媒がR410で、(ゲージマニホールドと真空ポンプで)真空引きして冷媒を代える。 と、聞きました。 (カーエアコン) そこで、カーエアコンに興味を持ちました。 カーエアコンはどのようにして冷媒のいれかえ(補充)をするのでしょうか? 冷媒は?ほとんどの車がR134aなのでしょうか? 工具は? どのようにして? ご存知の方教えてください。 写真等あるHP紹介いただけるとうれしいです。 (当方がしらべたこと) 当方が調べた範囲では下記のようですが、よくわかりません。 (地球温暖化のため)フロン12(CFC12:R12)はつかわれなくなり、1995年から新たな冷媒に変わったです。 その新冷媒のひとつがR134aである。 ここまでです。

  • カーエアコンの冷媒について

    私の車は古いので冷媒ガスがR12です。 R12は一切使用禁止と言う話も聞きますが、ガスが漏れた時、R12の補充はできないのでしょうか? それと最近の車は、冷媒ガスは、結局何をつかってるんでしょうか?アンモニアですか?

  • 空調の仕組みについて教えてください。

    空調の仕組みについて教えてください。 https://www.meltec.co.jp/museum/air/index.html 空調エアコンは、端的に言えば、 液体吐き出して気体で受けている、と解釈しています。 室外機で、冷媒を圧縮機使って液体にする。循環パイプを伝って室内機へ送る。 熱交換?して?冷媒が空気から熱を奪って気体になって室外機へ戻る。繰り返し。 ここで、冷媒の液体を室内機に送ってどうやって空気が冷えるんです? クーラーからは、冷たい空気が送られているように思えますが。熱交換してるなら、室内の空気を室内機で吸い込んでパイプ?に接触させて、冷媒とは非接触で空気の熱を奪う? 本当にこんなんで希望の温度に下げることなんかできるんですか?というか、なんで実際のを見ると、室内機から冷たい空気が送られてるの?いつ冷やしたんです、、?

  • 冷媒ガス R69L

    私が使っている冷却器の冷媒が、R69Lと記載されております。 廃棄したいのですが、もしフロンだったらちゃんと処理しなければいけません。 R69Lとは一体何のガスなのか教えていただけると助かります。

  • クーラーの冷媒ガスの補充費について

    最近、暑くなってきたので車でクーラーを使用する機会が増えてきたのですが、効きが悪く困っています。 車に詳しい友人に状態などを詳しく説明したところ、冷媒ガスがなくなっているからだろうと言われました。 ちょうど今年の6月で車検が切れることもあり、ついでに冷媒ガスも補充したいと思っているのですが、費用は大体いくらぐらいかかるものなのでしょうか? どなたか見当のつく方がいればお教えください。 ちなみに、使用している車は、H9年のダイハツのムーブです。 それでは、長文になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 新冷媒ガスR32のエアコンはガス規定量は厳格なの?

    新冷媒R32は、単一冷媒なので追加補充出来るらしいのですが、 R410Aのエアコンはガスの規定量より多くても、少なくてもダメらしいですが、 R32のエアコンも同じように規定量より多くても少なくてもダメなのですか? それならば、追加補充可能でも、室外機にどれくらいの量が入っているか判らないので 意味が無いと思うのですが、どうでしょうか?

  • 空調の冷水ポンプってなんですか?

    空調における冷水ポンプってなんに使うんですか? 水を送るの?室内に?この水は冷媒なんですか ? https://www.taiyoalesco.jp/blog/2129#:~:text=冷水は安定的に,用途で使われます%E3%80%82 空調って冷媒というR22などを液体にしたり気体にしたりして、熱奪う、熱もらうですよね?そうすると送るためのポンプは、やはり冷媒を送るためのもののはずです。 ところが冷水ポンプ?どういうこと?そんなものいらないはずでは?

  • 冷媒は混合可能なのでしょうか

    冷蔵庫の放熱器にピンホールが出来て冷媒が抜けてしまいました。ロウ付けで修理し、サービスバルブを新設しました。  指定冷媒はR-12ですが、手持ちのガスでは指定重量に足りません。  R-22の補充ガスは十分有るので、R-12を充填した後追加でR-22を不足分注入すると云うのはどうなんでしょうか。  無論、若干不足していてもR-12だけにするのが正答なんでしょうが、混和すると不具合が起きるのかどうかが知りたいです。  また、R-12が指定ガスですが、全てをR-22にしてしまうのはどうでしょうか。自分では冷凍能力が低下するだけでは・・と考えているのですが。