• 締切済み

この場合どうしたら・・・

以下のメールフォームのページを見つかました。 http://my.formman.com/form/pc/HPn9Tx51aGNlN41v/ 「まぁ300円だし、どんなもんなんだろう」ぐらいの気持ちでメールを送信しました。 自動返信で情報と振込先が記述されたメールが届きました。 とりあえず振り込みをしようと思ったのですが、記述されている振込先が誤っていて入金できませんでした。 自動返信のメールの内容には 「代金後払いとなっておりますので、以下の口座に3日以内に300円をご入金く ださい。 確かな情報であることを前提とした信用取引(後払い)です。ご入金なき場合は 、あらゆる手段を講じ、督促させていただきますので、ご承知おきください。 」 と書いてあり、振込み先が間違っていることを伝えようにも メールの内容には情報提供者の連絡先(メールなど)ないため連絡しようにもできません。 どなたか、このような場合どうしたらよいかご教授ください。 また、上記のメールフォームに送信した方からの情報もお待ちしています。

みんなの回答

• vistr
回答No.4

幼稚な、まあ小学校高学年~中学校1~2年生程度のいたずらかと(語弊があったら御免なさい)。あるいはその程度の能力しかないのかな? しばらくの間はサイトから振込みなどを催促するメールが届く可能性もあると思いますが、それも数日の事でしょう。質問者さんが動じなければあきらめますよ。それほど根性すえてるHPとも思えません。 一般的に言われている振り込め詐欺のサイトはもっと気合を入れてHPを作っていますし、検挙されるリスクや経費を考えると300円程度の為にわざわざ作るかなぁ?です。 ただ、「300円程度なら」って支払う人もいて、そこが狙い目なのでしょう。 無視してください。って書いてから思い出しました。TVでやってました。振り込んでいる人がそこそこいるようです。で、300円程度だからって被害届けも出さない様です。 人の心理をバカにした手口というか、バカにされないように気を付けましょう。

momotau_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今後(バカにされないように)気をつけたいと思います。アドバイスありがとうございます。

noname#19547
noname#19547
回答No.3

〉以下のメールフォームのページを見つかました。  内容は確認していません、新手の振込詐欺でしょう 入金先違いも「わな」のような気がします、今後の連絡は無視されたほうがよいのでは。

momotau_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり詐欺ですかねぇ…とりあえず無視します。

noname#20897
noname#20897
回答No.2

無視です

momotau_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無視します。

回答No.1

なんとも気持ちの悪い内容ですね。後々トラブルにならないよう、私なら警察に相談します。

momotau_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですねトラブルになる前に相談したほうがよいかもしれませんね。とりあえず様子をみてみます。