• ベストアンサー

GOTとGPTの数値が高い場合、何の病気でしょうか?

血液検査でGOTが85,GPTが60LDが251と皆基準値より高い数値が出ました。この場合、何の病気が考えられるのでしょうか? また、どう対処したら良いでしょうか? 教えて下さい。こちらは174・84・55、男性、既往症(高血圧、高脂血漿です。薬を飲んでいます。)アルコールは殆どしません。症状は右腹あたりが何となく痛いです。 以上ですが宜しくお願いします。

• bakufo
  • お礼率83% (197/237)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hv102288
回答No.4

検査の数値を見ると、肝機能に何らかの異常があるようですが、質問者様が飲んでいる薬とは一体何のお薬なんでしょうか? 高脂血症ということで、その治療薬、特にスタチン系の薬剤を服用していると、その副作用としてGOT、GPTが高い数値を示す事があります。 いずれにしても、治療を受けている病院のドクターに相談されてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#20623
noname#20623
回答No.3

#1さんと同じで私も脂肪肝でしたね。 要はフォアグラ・イン・マイボディ とにかく一度精密検査を受ける方が良いですよ。 なんだか分からなくてモヤモヤしている方が体に良くないです。

• gsx1300r
回答No.2

>何の病気が考えられるのでしょうか?  GOT,GPTの上昇は様々な病気で発生しますので、 書かれている情報だけから推測することは困難です。 肝臓が悲鳴をあげていることは間違いないです。 >どう対処したら良いでしょうか? 残念ながら、主治医の指示に従ってくださいとしか言いようがありません。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 痛みに関してはなんともいえませんが、 私がGOT、GPT異常で精密検査を行ったときは脂肪肝と言われました。 ご心配でしたら精密検査を受けてみて下さい。 ちなみに私もアルコールは飲みません。 食生活が原因みたいです。