• ベストアンサー

風邪とGOT、GPTの上昇

3週間ほど、37~38度の微熱が続いています。 1週間前に病院で血液検査したところ、白血球やCRPは 問題ないが、GOT、GPTの数値が60ぐらいあると言われ ました。病院に行くまでに、市販の総合風邪薬を飲ん でいたので、そのせいかもしれないと薬を1週間止めた のですが、今日の血液検査では、他の項目に異常はないが GOT、GPTの数値が1週間前よりも悪化していると言われ ました(数値は教えてくれませんでした) 熱以外の症状は、はじめの1週間ぐらいは頭痛がひどく、 ここ1週間は身体全体がだるくて3日前からカラ咳が 出るようになりました。お医者さんからは、風邪ウィルス の中に肝機能を悪くするモノがあるという説明を受け、 咳止めと抗生物質を頂き、来週また検査です。 いかんせん、熱が出ている状態が長いので体力的にも きつく、何か悪い病気じゃないのかと不安です。 この症状で考えられる病気、今後のアドバイス等が ありましたら、ご回答して頂きたいと思います。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shige117
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.1

こんにちは。ご心配ですね。私の場合、以前入院中に投与された抗生剤でGOT、GPTが上昇し正常範囲を超えた経験があります。入院中でもあり、血液検査を週2回実施していたので、抗生剤が原因であることがすぐにわかったため、他の抗生剤へ変更したことにより、正常範囲に戻りました。確かに風邪ウィルスで肝機能数値が上昇する物もあるようですが、抗生剤でも上昇する事があると言うことです。 ちなみに私はかかりつけの内科、歯科、整形外科全てにその抗生剤(ク○ビ○ト)があわないことを伝えました。

shi-shi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この1週間は、何も薬を飲んでいないんですよ。 抗生剤も、今回初めていただきました。 クラリシッド錠200mgという錠剤です。 私はてっきり、病院に行く前に内服していた 市販風邪薬の塩化リゾチウムが原因と思っていたので、 今日の検査結果は、ちょっとショックです(^^;

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「クラリシッド」 ◎http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/6149003F2020_1_12/ (クラリシッド) ここで「副作用」の項に ・肝機能障害,黄疸 との記載があります。 ◎http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se39/se3959001.html (塩化リゾチーム) この薬剤も頻度不明で ・肝機能障害 の記載がありますが・・・? 処方薬局の薬剤師に尋ねてみてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6149003.html
shi-shi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラリシッドは、肝機能障害の副作用があるんですね。 参考になりました。この薬は、昨日からの服用ですので 病院側もわかっていると思いますが・・・今度聞いて みます。 塩化リゾチーム配合の市販薬は、2週間前に3回使用 しました。塩化リゾチームにGOT,GPT上昇の副作用が あるのは知っていたので、てっきりこのせいだと 思っていたのですが、薬をやめても下がるどころか 上がっていくので、風邪のウィルスによる上昇という 見解になってます。 風邪のウィルスで肝機能障害を起こすものは大体 決まっているようですので、近々はっきりわかると 思うのですが・・・正直、いろいろと限界に達して るんで、できれば入院させて~と思ってます(^^; こんなことは初めてなんで、今後は健康管理に 気をつけなければと思ってます。 やっぱり、健康第一ですもんね。 ありがとうございました。

  • gaugaugau
  • ベストアンサー率34% (68/199)
回答No.3

最近海外に行っていませんか? 東南アジアなどでは飲み水などからA型肝炎にかかることが多いようです。 最近生ガキを食べませんでしたか? 日本では生ガキがA型肝炎感染の原因として有名です。 でも、GOT、GPTの上昇は軽度なので、急性肝炎でないような気がしますが、これからも引き続き病院に通いましょう。心配なら、お医者さんに心配であることを言って色々説明してもらうと楽になるかも知れませんよ。 では、お大事に。

shi-shi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外には、ここ2年ぐらい行ってません。 また、生ガキも最近食べてないです。 お医者さんも、一応調べてみるようですが、 ◎型肝炎or急性肝炎だとは考えてないようです。 風邪のウィルスが原因と見て、ただいま調査中です。 そうですね。今度病院に行ったときには、いろいろ 説明してもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • makiran
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.2

GOP・GTPというのはご存知の通り肝機能数値ですから、考えられるのは肝炎とかあります。 病院で血液検査をしているのであれば問題ないとは思いますが・・・。 私が肝炎になった時の症状に少し似ていているので回答までは行きませんが、お返事しました。 吐き気はありませんか? 尿の色は黄色いでか?(肝炎になると紅茶の様な色です) 体重がごはんをちゃんと食べているのに減りませんか? 肝炎は風邪の症状と最初よく間違えられるそうです。 数値も最初先生に聞いた数値は正常の倍位ですからちょっと気をつけて、一度他のお医者さんの言葉をきいてみるのもいいかもしれません。 お大事になさってください。

shi-shi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現時点で、B型及びC型肝炎ではないことは 検査でわかっております。それ以外の肝炎については、 現在調べているところです。 >吐き気はありませんか? 熱もあるので、それほど食欲はないですが、 吐き気がするほどではありません。 寿司なんかも食べてます(^^; >尿の色は黄色いでか?(肝炎になると紅茶の様な色です) やたら水分をとってますので、尿の量は多いですが 色が濃くなっている感じはしません。 >体重がごはんをちゃんと食べているのに減りませんか? 今のところ、体重の増減はありません。 ちなみに、1ヶ月前の職場検診で血液検査した結果は GOT20、GPT28、γ-GTP19でした。 あと、病院も実は2件目です。最初は風邪と言われて 薬をいただいたのですが、全く熱が引かないため 現在の病院に変えました。 また何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • GOT GPTについて

    生後3ヶ月になる娘が風邪による肺炎で入院しました。1週間程で熱も下がり体調も良くなって安心していたのですが、血液検査の結果GOT GPTの基準値が平均の30倍ほどと高くいつ退院できるかわかりません。このGOT GPTの数値に関する事をご存知の方、なんでもいいんで教えて頂けないでしょうか、よろしくお願いします。

  • GOTとGPTの数値が高い場合、何の病気でしょうか?

    血液検査でGOTが85,GPTが60LDが251と皆基準値より高い数値が出ました。この場合、何の病気が考えられるのでしょうか? また、どう対処したら良いでしょうか? 教えて下さい。こちらは174・84・55、男性、既往症(高血圧、高脂血漿です。薬を飲んでいます。)アルコールは殆どしません。症状は右腹あたりが何となく痛いです。 以上ですが宜しくお願いします。

  •     AST(GOT)とALT(GPT)が高い

    親が血液検査をしたんですが、題名のとおり、 AST(GOT)とALT(GPT)が高いんです。 数値は・・ AST→65 ALT→100 でした。これって何の病気でしょう? 今月の16日(火曜日)に病院へ行くそうです。 ちなみに歳や42です。

  • GOT,GPT,γ-GTPについて

    初めまして、私は34歳の女性です。 最近病院で血液検査をしましたところ、GOTが42、GPTが56、γ―GTPが103と異常をしめしました。今まで定期的に血液検査を受けてきましたがこのような数値は初めてで心配です。コレステロール値・中性脂肪・白血球数・血圧は異常ありませんでした。 最近生活の中で変った事といえば私は、ターナー症候群の為16年間ブレマリンとルトラール(女性ホルモン)を飲んでいましたが、2ヶ月ほど薬をお休みしています。この薬を止めた時にこれらの数値が上がることはあるのでしょうか?それとも何かの病気でしょうか?  補足です。身長143cm、体重38.4キロ、お酒は一切飲みません。 タバコも吸いません。女性ホルモンを中止する直前の内科レベルの血液検査では全て異常なしでした。  よろしくお願い致します。

  • GOT、GPTの値が短期間に上がることはありますか?

    7月30日の健康診断を受けたときの肝機能を表すGOT、GPTの数値がそれぞれ、18、27でした。  それが9月になって血液検査をしたところ、GOT、GPTの値がそれぞれ、55、97に跳ね上がっていました。  GOT、GPTの値というのはこんなに短期間に変化するものでしょうか?  長年健康を保ち、過去の健康診断で要注意とされた項目はありません。  酒飲の習慣はありませんし、最近体調がすぐれないとかいうこともありません。  検査当日に熱があったということもありません。ただ寝不足でした。  前日に食べた食事が大きく影響するということがあるのでしょうか?  よろしくお願いします。  ちなみに男性です。

  • GOT GPTの数値

    主人が健康診断でGOT GPT rGTPの数値が高いので病院で検査するようにいわれました。(今回初めて) GOT 64 GPT 79 rGTP 120 その他は LDLコレステロール 182 中性脂肪 330 血糖は正常範囲 168cmで78キロです。 ここ半年で変わったことと言えば寝る前に350mlのビールを毎日飲むようになったこと(お酒は弱くすぐに赤くなる)、じんましんが出るようになったのでアレグラ(抗ヒスタミン)を服用していることです。 近々診察に行く予定ですがどのような病気が考えられるでしょうか?

  • GPTだけが高いのですが…

    私は仕事で有機溶媒を使用しているので、半年に1度の血液検査をしています。 その結果、GOT、ガンマGTPは正常値内なのですが、 GPTの数値が100で、肝機能検査の再検査の対象となりました。 半年前もGPTが86と高めで引っかかりました。 私は太り気味なので、肝脂肪かもしれません。 メンタルクリニックに通っていて抗精神病薬や抗不安薬を 毎日たくさん飲みますので、薬の影響かもしれません。 有機溶媒(ハロゲン系溶媒)の影響もあるかもしれません。 どれが私のGPT値をあげているのか不安です。 やはり、その原因や数値を下げるためには ひとつずつ原因と思われるものをやめてみないとならないでしょうか? また、GPT値が100っていうのはかなり危険な状態でしょうか? 病院は掛かっているクリニックではなく、消化器系の病院で診てもらった方がいいと思いますか? たくさん質問してしまいましたが、 ご回答していただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 胆嚢術後のGOT、GPT等の数値上昇について

    今年の2月に胆嚢の腹腔鏡下摘出手術を受けました。 今月、人間ドックの血液検査でGOT(34)GPT(51)γーGTP(49)ALP(410)の結果が出ました。 肝機能に異常があるのでしょうか?お酒は全く飲みません。 高いと言われたのは、初めてで、胆嚢摘出とは無関係かも知れませんが、 術後の経過も含め、手術した病院に行った方がよいのでしょうか(術後1週間後の検診では血液検査はしていません)

  • 血液検査の結果が不安で色々考えてしまいます。

    8月下旬ごろに風邪を引き、内科でウイルス性の風邪と診断されました。 その時の血液検査では、GOT49、GPT42、CRP3.3、白血球数32、血小板数10.8で、肝臓の数値が少し高いから、また再検査をしましょうと言われました。 風邪の症状も完全に治まり、1週間後に血液検査の再検査をした所、GOTが49から88に、GPTが42から225に、前回正常範囲だったr‐GT(GTP)が51から92に、ALPが318から385に上昇していました。 医師から、肝臓のエコー検査をしましょうと言われました。 歳は30代前半です、私は普段はアルコールを飲む事は無く、体型も標準位です。 調べた所、アルコールを飲まなくても肝臓の病気になる事もあるそうですが肝硬変などの肝臓系の病気なのでしょうか? 半年前の血液検査では、全く異常が無く、正常範囲より低い数値でした。 エコーの検査まで2週間程あるので、色々考えてしまって困惑しています。 関係あるか分かりませんが、思い出せば、6年ほど前に別の病院で、何かの検査でやや肝脂肪と言われた事があります。 何の病気が考えられますでしょうか、宜しくお願いします。

  • 肝臓数値について

    先日健康診断で肝臓数値が高いとのことで再検査になりました。 GOT52 GPT102 r-GTP39 でした。 2ヶ月前の血液検査では  GOT15・GPT14・r-GTP21 で急激に上昇しています。 この2ヶ月で考えられるものは過度のストレス、偏食、先月の2週間の風邪(薬服用)くらいです。 B型C型肝炎は陰性でした。 症状はなにも出ていません。 これは何かの病気でしょうか?

専門家に質問してみよう