• ベストアンサー

住宅ローンの金利予想

このたび、借り換えの時期がやってきまして、少々悩んでおります。 残金1600万円であと30年ほどローンがあります。 10年固定で2.35%か3年固定で1.2%(どちらも期間終了後1.0%優遇です)で迷っております。 仮に、金利が3年で1.0%づつ上昇すると、10年後に残金は同じくらいになると思われます。 そこで、今後金利は、最大(最悪)どのくらいまで上がると予想されますか?また、一気にどれくらいまで上がることがあると思われますか? 皆さん、口を揃えて「誰にも分からない」と言われますが、いろいろな考え方を聞いてみたいので、私的な意見でも結構なので、お聞かせください。

  • erizo
  • お礼率86% (102/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

私の私見ですが 3年後までに2.5%ほど上昇(団塊世代の定年などで退職金が世にあふれる) そこから5年くらいはウダウダと1%前後ぶれる それ以降は少し下がるかな?と 2009年のピークを超えれば問題ないかな? ですので10年以上の固定が安全かなー?? とりあえず今より金利が下がってくるのは当分無いかな? こういう予想です。

erizo
質問者

お礼

やっぱり、ここ数年の上昇は大きいと思われますか。 そう考えると、10年ですよねぇ。

その他の回答 (4)

noname#20102
noname#20102
回答No.5

よく、金利の推移をバブル期と比較する考え方を目にしますが、必ずしも景気と金利は連動するわけではありません。 経済は多様な要素が絡み合っているので、金利の予測は誰にもできないと言われているのです。 過去の金利推移などを見ても、ある月だけ高騰したりする時もありました。 やはり金利の動向は誰にもわからない、というのが私の金利の予測です。

erizo
質問者

お礼

やっぱり、「金利の予測は分かりません」ですか。 お礼の欄をお借りして。 今回は、答えのない質問ですので、個人的に「へぇ~」と思った方に、ポイントを付けさせていただきます。

回答No.4

非常に個人的な意見ですが、私は以前のようなバブル再来はないと思ってます。 確かに景気はある程度まで回復すると思いますが、消費税10%以上になる可能性が高く、出生率低下、いまだバブルのつけを払ってる業界がいることを考えるとそんなに金利があがるとは思えません。

erizo
質問者

お礼

私も、景気回復してるとは思えないから、ある程度までいったら下がるか、止まる気もするんですよねぇ。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.3

やはりわからないっていうのが回答ですよね。 参考までに今までの推移表がありますので、参考にしてください。 景気が良くなればこれ以上に上がることもあるので、7~8%近くなることもあるかもしれないですね。 住宅金融公庫の金利推移 http://www.jyukou.go.jp/news/news/kinri_suii.html 長・短プラの推移 http://www.boj.or.jp/type/stat/dlong/fin_stat/rate/data/primeold.htm 住宅ローンの金利変動の仕組み http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20040628A/index.htm

erizo
質問者

お礼

情報が増えれば増えるほど悩みますね。

  • abcdsfg
  • ベストアンサー率16% (68/415)
回答No.2

おっしゃるとおり、「来年1月1日のお天気は?」「ロト6で当たると思う番号は?」と質問するのと同じ次元ですね^^ 根拠のない意見ですが、自分が生きている間に最大8%とかは可能性はあると思っています。 10年固定を選択するかなぁ・・・

erizo
質問者

お礼

ロト6の方が難しい気が…(^^;; 8%ですか。そうなったらきついですね。 今8%って言われたら、今の返済額が約倍に…家売らなきゃって感じです。

関連するQ&A

  • 住宅ローン 借り換えについて。。。

    3年前に家を建てました。ローンを3年固定にしてこの冬に金利の見直しになります。 とても安い金利で0.8%で借りてましたが、見直すにあたり3年固定か10年固定で借り換えも考えております。 ここ最近 住宅ローン金利が上昇してると聞き、借りている銀行さんで今現在のローン金利を聞いたところ10年固定で優遇金利で3.5%と言われました。他銀行さんで優遇金利で2.2~2.4%との事です。 借り換えとなれば保証料等の諸経費は必要になるとも思いますが。。。。。 冬の金利はまだわかりませんが、 もし このまま 金利が上昇するとなれば今 借り換えの方がいいのか 冬まで待ってみるかタイミングが分かりません。。 短期金利がいいのか長期金利がいいのか借り換え等のタイミングと今後の金利の行方など教えて貰えますか??

  • 住宅ローンの金利優遇 急いでいます!

    住宅ローンの借り換えを検討中です。 現在、固定金利 3.15%の住宅ローンを返済中です。残り、26年です。 子供の教育資金の問題や、低金利が続いているため借り換えを検討中です。 審査が通ったネット銀行で、固定金利選択性 10年 1.5%に8大疾病をつけて、1.8%のプランを検討中です。11年目から、金利優遇 1.5%にするという条件です。 今、返却している金融機関(地方銀行)より、同じ条件にするので継続してほしいと連絡がありました。ところが、11年目の金利優遇は0.9%で、今はそれ以上の約束はできないが、その時になれば最大限相談に乗りますということでした。 つまり 地方銀行 固定期間(10年) 1.8% 終了後の優遇 0.9% (現在の変動金利 2.6%、10年固定金利2.9%) ネット銀行 固定期間(10年) 1.8% 終了後の優遇 1.5% (現在の変動金利 2.37%、10年固定金利2.85%) 借り換えに必要な諸費用、52万円。 どちらを選択すべきでしょうか?

  • 住宅ローン金利について

    住宅ローンの借り換えを検討してます。 残金額が2300万で、現在の金利が変動2.875%です。返済期間22年になります。 今回変動金利でいくか、固定変動でいくか迷っています。 今回検討しているのは、変動金利は優遇金利で1.375 固定変動金利 5年 1.75  返済額あ現在年収の3割弱になっているため、返済額を極力少なくしたいと考えております。 今後の金利状況などから見て、どちらがベターでしょうか? 御意見をお聞かせ頂けると幸いです。 また、アドバイスがあればお願いします。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローン金利

    住宅ローン金利の選択について。 35年ローンで3年固定が終わり、金利変更の時期を迎えました。 最初の3年が安かったので、当然あがることは予想の範囲ですが 今後の選択に迷ってます。 選択は3年2.6% または5年3.0% もしくは10年3.7% 後は変動金利です。はじめは3.1だったかな・・。 優遇金利で0.7%は安くできるらしいのですが みなさんだったらどれを選択しますか? とりあえず安い3年(優遇で1.9%くらい) 様子見で5年(優遇で2・3%) 今後の上昇のリスクを考え10年(3.0%くらい) 自分としては10年か5年かなって。 3年ってはやいので、またあれやこれや考えるのも面倒だしね。 ご意見あれば教えてください よろしくおねがいします。

  • 住宅ローン借り換えについて。

    住宅ローン借り換えについて。 現在下記内容で住宅ローンを組んでいますが、変動金利に借り換えしよう と思っています。 【現在】 ローン残高:2200万、残り32年、10年固定(固定期間終了残7 年)金利2.4%、固定期間終了後1.0%優遇 【借換え検討ローン】 借入れ:1900万(300万は自己資金)、変動20年、金利0. 875%(ローン完済まで1.6%優遇) 年50~100万繰上げ返済を予定。 変動金利は未払い利息発生の金利上昇リスクがありますが、かなり低金利 が魅力で検討しています。 市中金利が上昇しても4.0%までであれば1.6%優遇で現在の2. 4%と同じであり、未払い利息が発生するのは市中金利が7%程度になっ た時と試算しました。 実際に未払い金利が発生している方は沢山いらっしゃるのでしょうか。 変動はかなり低金利なのでよっぽど上昇しないと発生しないと思うのです が。 また、繰上げ返済しながら時期を見て固定への変更も検討しようと思って います。 このまま7年残の10年固定か、変動へ借換か、皆様の意見を伺いたいと 思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 「住宅ローン借り換え]固定金利終了後について

    現在、住宅ローン残金2000万あり、来年春に固定10年がおわり、金利が2.8%から一気に4% にあがるため、住宅ローン借り換え検討中です。 今回の借り換えで固定金利を選ぶべきか変動金利を選ぶべきか悩んでいます。 例えば固定金利10年を選んだ場合、その10年が終わった後は また固定や変動金利をえらぶこともできますか? 変動金利にしておいて、ある時期から固定金利に切り替えることも可能でしょうか? そもそも固定金利というのは、その固定年数が終わったとき、どのような金利になるのでしょう? 本当に無知ですみません。 詳しいかた、よろしくご指南お願いいたします。 ちなみに住信か新生銀行で借り換えを検討しています。

  • 住宅ローンの金利

    10年固定、30年固定などここ20年以内の金利の水準を見れるサイトって あるんでしょうか? できれば今現在、どこでも行われている金利優遇制度なども合わせた金利が知りたいのです。 現在住信SBIで借り換えを検討中ですが、10年固定1.95%、30年固定2.5% 、この金利が今までと比べて安いのかどうなのか分からないので調べていました。 今後金利がもっと下がる可能性があると聞きましたが、長期の住宅ローン金利も下がる可能性は高いのでしょうか?

  • 住宅ローンの金利

    急いでいますので、簡単にしか書けませんそこのところ予めお断りしておきます。 住宅ローンの借り換えをしようとしています。 返済期間は15年です。 (1)15年間固定金利 (2)当初10年間固定金利で残り5年間変動金利(店頭金利より1%優遇) (1)の方が10年後に支払う金額が、64万円上回ります。 どちらを選んだらよいでしょうか??アドバイスお願いします。

  • 住宅ローン金利について(借り換えの検討)

    現在、某金融機関で住宅ローンを組んでおり、借り換えをしたほうが良いのか悩んでいます。金利等にあまり詳しくない為、アドバイスをお願いします。 4年前に住宅を新築し、2年固定の後、3年固定金利(0.5%の優遇金利を受けて、返済金利1.85%です)を選択し現在固定期間中の2年目となっています。 先日、少し早いですが、来年しなければいけない金利固定期間変更の相談で銀行に行った際、借り換えも考えている話をしたところ、優遇金利をUP(0.2%上乗せ)しますという話をされました。しかも、金利固定期間中にです。 普通にある話なのでしょうか?長いスパンで考えた時の金利の上昇が怖いので、現時点の金利で他行での長期固定金利で借り換えをしたほうが良いのか、現在の金融機関で優遇金利UPに乗ったほうが良いのか悩んでいます。(ちなみに固定期間が終了する来年明けは10年以上の固定期間だったら、計1%優遇という話もされています) 状況が分かりにくいかも知れませんが、アドバイスお願いします。

  • 住宅ローン金利選択でまだ悩んでいます。

    地元の信用金庫が借り換えの提案をしてきました。 残金約1300万円です。 現在は変動金利で1.475%、ボーナス増額なしで月額約63000円程の返済をしています。 メリットがありそうなので借り換えすることは決めたのですが、 3年固定で0.75% 5年固定で0.95% 10年固定1.2% これから金利は上昇傾向にあるようなのでどうしようか・・・どれにするか悩んでおります。 アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう